SSブログ
ソニーストア

上海 【3】 ル ロイヤル メリディアン上海でいきなりトラブル [上海]

ル ロイヤル メリディアン上海のクチコミ
この記事は、フォートラベルのル ロイヤル メリディアン上海のページよりリンクいただいております。

地下鉄人民広場駅を降りて、近くの階段を上ると人民広場の北側あたりに出ます。
南京東路は東のほうなので、地下鉄は後ろの車両に乗っていたほうが出口に近いかもしれません。

今回宿泊するホテルは、ル ロイヤル メリディアン上海
てっぺんに2本のアンテナみたいなものが立っている三角形の66階建てビルなのですごく目立ちます。フランス系の五つ星ホテルですね。

DSC02154s.JPG

ガイドブックやネットでの紹介記事に「日本人スタッフが常駐」「電話に日本語専用ホットラインがある」と書かれていたことと、万博会場にもアクセスしやすく上海一の繁華街南京東路に面しているというのが決め手でこのホテルを予約しました。

DSC02155s.JPG

人民広場の東端にはスターバックスもあります。

DSC02166s.JPG

 

ホテルのロビーには、上海万博紹介のコーナーも。 

DSC02389s.JPG

1階にはホテルのポーターが何人かいましたが、目があってもこっちに来てくれません。
重そうなバッグ持ってて、明らかにチェックイン客とわかるのに。
「あれ~、五つ星のホテルなのになんで~??」と思いながらエレベーターでフロントのある階へ。

フロントには、日本人スタッフなんてどこにもいませんでした。
チェックインするだけだしまあカタコトの英語でなんとかなるか~と思いながらチェックインの手続きを。

最初、、「クレジットカード!」と言われてカードを渡しましたが、事前決済のシステムをとるH.I.S.のサイトH.I.S.VACATIONで予約していたのに、なんで?と思いましたが、事前決済済みであっても一応カードでの確認はあるみたいです。H.I.S.の説明にも書いてました。

次にフロントの人が英語で「small room or big room?」って聞いてきます。
そりゃあ、狭い部屋より広い部屋のほうがいいので「big room」って答えます。
で、渡されたキーの部屋番号が27**。
「あれ?予約したのは34階より上のグランドデラックスルームのはずなのに、なんで~?でも、広い部屋にアップグレードしてくれたのかもしれないし。」と思いながら部屋へ。

写真撮り忘れましたが、確かに部屋は広かったです。
でも27階なのであんまりいい眺望ではなく、人民広場側でもなく、真っ正面に隣のビルが見えるだけ。納得できないので、荷物はそのままにして予備で1枚余分に持っていたバウチャー(宿泊予約確認書)の「Grand Deluxe」って書かれているところを丸で囲んで、再びフロントへ。
「部屋広いけど、グランドデラックスとちゃうで~、ここにグランドデラックスと書いてるやろ!34階以上とちゃうんかい!」というようなことをカタコトの英語で伝えると、バウチャーを再度確認した後「スミマセン」と一言。

スミマセンの日本語だけ知ってるんかい!なんやそれ!スミマセンばっかり言ってるんやろなー・・・・・などと思いながら、さらに「荷物は前の部屋に置いたままやで!」とカタコト英語で伝えると、「新しい部屋に行ってください。荷物は後で部屋にお持ちします」とかなんとか英語で言ってるみたいなのでとりあえず部屋へ。
今度は34階のカードキーです。グランドデラックス以上だと、エレベーターの階数ボタンの下のカード挿入口にードキーを入れないと動かない仕組みです。

あー、やれやれ。ホテルに入ってからもう40分近く経ってて予定が狂ってしまいました。

DSC02362s.JPG

34階の部屋からの眺望です。
眼下に人民広場が見下ろせるなかなかいい眺めの部屋です。


DSC02159s.JPG

DSC02162s.JPG

さすがフランス系のホテルだけあって部屋のインテリアはスタイリッシュです。
テレビはサムスンの液晶。ソニー製品は時計だけでした。

DSC02163s.JPG

DSC02165s.JPG


コンセントは変換プラグを持って行ってたのですが、日本のプラグがそのまま挿せるのが一つだけありました。

DSC02340s.JPG

今回の旅行には、無線LANルーターMi-Fiをレンタルして持参してました。
早速接続してブログ更新。パスワード入れるだけでサクっと繋がりました。結構速いです。

DSC02349s.JPG

Googleも普通に使えました。

DSC02350s.JPG

Google Mapも使えますが、GPSの精度が悪いのであまり役に立たないですね。

DSC02387s.JPG

トラブルはまだまだ続きます。
ホテルに着いたら、日本人スタッフの人に翌日のレストランとマッサージ店の予約を入れてもらおうと思ってました。フロントにはいなかったので、ホテルの日本語専用ホットラインに電話。
しかし、繋がりません。何回やっても繋がりません。ホットラインの意味ないです。

マッサージ店は日本人経営の店なので日本語で電話しましたが、レストランだけは無理なので
仕方なく、コンシェルジュにメモを渡して予約してもらうことに。

これがめちゃ時間かかりました。レストランの席一つ予約するだけなのに、なんか2、3分はしゃべり続けてましたよ。一体なにを話していたのでしょう?
でも、なんとか予約は取れたみたいです。19時は満席なので18時にはなりましたが。

はぁー、ここまでホテル到着から1時間経過。
荷物も運んでくれないわ、部屋は間違うわ、日本語通じる人いないわ、お店の予約取ってもらうのも一苦労だわ。。。。もう疲れました。中国って五つ星ホテルでもこのレベルなんでしょうか。
(次の記事に続く)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。