SSブログ
ソニーストア

CR-Zで初ドライブ。センサーてんこ盛りですが、何か? [ホンダCR-Z]

CR-Z納車後初めての休日の4月29日、高砂あたりまでちょっとドライブしてきました。
前方視界は思ったよりいいです。背低いのでシート一番上まで上げてますが(^^;)

DSC01323s.JPG

うちのCR-Zには、フロントセンサーとリアコーナーセンサー/バックソナーを付けてます。
センサーてんこ盛り状態。(^^;)
運転がめちゃくちゃ下手だからということではありません。
こういうのが好きなんですよね。家にあるトイレもセンサーに反応して勝手に便座を開けてくれたりするし、掃除もセンサー駆使して自動で掃除してくれるルンバを使ってるし、家電も音声でしゃべってくれるのがいっぱいあります。プリウスの時も、音声でしゃべってくれるセンサーを全部付けてオーダーしてました。

センサーが障害物を感知すると、ピーピーというブザー音と共に、ビジュアルでどこのセンサーが反応しているか知らせてくれます。

DSC01324s.JPG

DSC01342s.JPG

この状態で、ピッピッピッと短い間隔で断続音。
シトロエンの時は別にフロントセンサーまでは付けてませんでした。
車の先端がどこかはだいだいの感覚で把握してたし、何かにぶつけたということはなかったので、フロントセンサーまで付ける必要はないかなーと思ってましたけど、まだ慣れていないうちはやはりあれば便利ですね。

DSC01343s.JPG

ただ、センサー部分はこんな感じで付いているので、目立つっちゃあ目立ちつし、目立たないといえば目立ちません(どっちやねん!)

DSC01344s.JPG

DSC01331s.JPG

加古川の河口にある高砂海浜公園です。

DSC01340s.JPG

ホンダのメーカーオプションのインターナビ。
詳しくはまた後日書きたいと思いますが、CR-Z購入後、一番の不満は車自体ではなく、このカーナビだったりします。今まで使っていたのがカーナビの中では評価も高く、人気ナンバーワンのパイオニアのサイバーナビのハイスペックモデルだっただけに余計不満が目立つのかもしれませんが、とにかくいろんな点でストレスたまります。

DSC01350s.JPG

クルーズコントロールで77kmに設定。ECONモードでクルコンにしておけば一番燃費が良くなるんですかね~。混んでる高速ではあまり使えませんが。

DSC01351s.JPG

西神中央のプレンティーで知り合いの人を乗せる為に待っているところですが、歩いている人にジロジロ見られてちょっと恥ずかしいです(^^;)

DSC01355s.JPG

燃費ですが、前の記事で12.7と書いてましたが、この日は14.2にアップ、その後2日に200km以上ドライブしたら、16.5までいきました!

CR-Zは、ウィルコムの通信モジュールを使って通信費無料でホンダのサーバーと常時通信する仕組みになっているので、部屋にあるパソコンでログインすればすぐに走行距離や燃費などがわかるようになっています。便利ですね。カーナビの機能全般には不満ですが、こういったネットを活用しての連携機能だけはホンダは最先端をいってますね。

nenpii.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ヤスベェ

 いつきさん、初めまして。私もCR-Zのオーナーです。よろしくお願いします。
 私のCR-Zはαの6MT、スカイルーフ、色はホライゾンターコイズパールです。
 納車は4月9日で、このひと月で2500kmほど走りました。これまでの燃費は燃費計数値で17.1、最大では18.9でした。CR-Zとすれ違うことはまだとても少なく、近所の試乗車以外は数えるほどしかありません。(自分と同色車やブリリアントオレンジについては全く未遭遇)
 この間ちょっとした不具合として、走行中、リヤハッチ左側アブソーバーからカタコト異音がする、ということがありました。自分の前に納車されているCR-Zも同じ事象が報告されている、ということで(自分はディーラーで3台目ですが)、アブソーバー自体の不具合らしいのですが、メーカーにもまだほとんど報告が上がっておらず、正式な対策も未定ということで、応急処置を施してもらって今のところは収まっています。
 些細な不具合ですがご参考までに。長文失礼しました。
 
by ヤスベェ (2010-05-08 22:41) 

いつき

ヤスベェさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ホライゾンターコイズパールもいい色ですよね。最後までどっちにしようか悩みました。
このひと月で2500kmですか。すごいですねー

アブソーバーからの異音、うちのCR-Zは大丈夫みたいです。
教えていただきありがとうございます。




by いつき (2010-05-12 18:29) 

丸メガネ

はじめまして。
CR-Z MT6ダークビューターを衝動買いしてから情報集めしています。神戸在住で西神中央に職場があるので近々遭遇するかもです。納車はまだでディーラーオプションを物色中です。私もセンサーまみれにしたくなって来ました。ホンダの納車式なんかもはじめて聞きました。ホンダのサーバーと通信してるとかもまったく初耳です。ディーラーではiPhoneは繋がらないと言うし、iPodが繋がるなんて教えてくれないし。困ったものです。
面白い情報がありましたらよろしくお願いします。
by 丸メガネ (2010-07-20 00:40) 

いつき

丸メガネさん、初めまして。
ダークビューターはまだ道で見かけたことないですね~
見かけたらよろしくです。

狭い駐車場にぎりぎりに停める時とか、センサーは結構便利ですよ。見た目を気にしないのなら付けることをおすすめします。
ホンダのサーバーと通信していろいろできるカーナビは面白いですが、ルート検索の精度を求めるなら他社製(パイオニアとかパナとか)をおすすめします。ホンダのカーナビはほんとバカなんで(>_<)
by いつき (2010-07-20 16:33) 

丸メガネ

こんにちは。
私の方の納車は8月末頃のようです。
質問なんですが、センサー付けてたら信号待ちでワザとギリギリで止める奴とかいないでしょうか?
よろしくどうぞ。
by 丸メガネ (2010-07-23 12:47) 

いつき

丸メガネさん、はじめまして。
今のところそんな奴はいませんねー
後ろのセンサーはそんな目立たないですし。
心配ご無用かと。
by いつき (2010-07-24 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。