SSブログ
ソニーストア

最近食べた腎臓病食をまとめてご紹介 [グルメ 腎臓病食]

最近の夕食は、前の記事でご紹介した株式会社ファンデリーの宅配サービスミールタイムすかいらーく冷凍ディッシュがメイン。

どちらも冷凍の状態で届き、電子レンジでチンするだけで出来上がるのですが、この手のものは一人暮らししていた父が2、3年前にタイヘイでとっていて、私もたまに持ち帰って食べることがあったのですが、あまり美味しくありませんでした。
でも、今回注文したものはどれも美味しくて、病人用の食事っていう感じもしません。

ミールタイムの豚肉の生姜焼き風セット

DSC01311s.JPG

DSC01310s.JPG

塩分1.8g、タンパク質8.9g。
野菜もたっぷり!

すかいらーくのやわらかチキンの黒酢ソース

DSC01380s.JPG

DSC01379s.JPG

塩分2.0g、タンパク質15.4g。

ミールタイムのほうは塩分、タンパク質控えめで腎臓病食として売られているものですが、すかいらーくのほうは、腎臓病食ではなくヘルシーパレットという商品。(現在この商品はなくなっています。)

ミールタイムのほうは湯煎で作る商品もあります。
これは、白身魚ときのこのあんかけセット。

DSC01361s.JPG

お皿に盛りつけるとこんな感じ。
量は少ないですが、味はそんなに薄味でもなく普通に食べるのと変わりません。
ご飯も、今まではふりかけかけたり、玉子かけにしたりしていましたが、塩分を余計にとってしまうので最近はなにも付けずに食べてます。

DSC01362s.JPG

塩分1.3g、タンパク質9.7g。

DSC01360s.JPG

すかいらーくの特製ハッシュドビーフ。
いんげん豆と大豆も入ってます。

DSC01596s.JPG

DSC01597s.JPG

塩分1.7g、タンパク質17.0g。
ちょっとたんぱくが多いですね。

ミールタイムにはこんな商品もあります。
鍋焼きうどん。

DSC01617s.JPG

DSC01618s.JPG

キンレイとの共同開発商品ですね。
パッケージには「たんぱく質9.7g、塩分2.0g(つゆも含めて)」と書かれてます。

DSC01615s.JPG

DSC01616s.JPG

ミールタイムのいかの五目あんかけセット

DSC01621s.JPG

DSC01619s.JPG

塩分1.9g、タンパク質7.1g。
じゃが芋もちが美味しかったです♪

夕食は、ここ毎日こんな感じなんですが、朝食と昼食はパン中心。
今までも朝はパンだけで、マーガリン塗ったり、ハムを挟んだりしてました。
昼は一週間のうち半分がパンで、あと半分がインスタント食品(カップの焼きそばとかうどんとか)でしたけど、インスタントは食べるの一切やめにして、昼もパンにしました。
まあ昼もご飯と野菜中心のおかずとか食べるといいのでしょうけど、面倒だし、スーパーで総菜買ってきても塩分多そうですしねー。

卵もタンパク質なので最近は全く摂ってないんですが、たまには食べてもいいのかも。
あ、でも、3時のおやつとかでこういう卵使ったスイーツ食べてますけどね。(^^;)
これは、明石S.A.で売っていたのぶちゃんのSWEETS
黒ごま、安納芋、かぼちゃ、チョコ、カスタードの5種類あって、どれも味がすごく濃厚で美味しかったです。これ↓は黒ごま。

DSC01375s.JPG

パンだけでは栄養バランス悪いので、最近は野菜ジュースを飲んでます。
サラダ買ってきてもドレッシングかけると塩分摂ってしまうし・・・

DSC01622s.JPG

「食塩は一切使用していません。」って書かれてますねー

DSC01625s.JPG

DSC01624s.JPG

平日は、ミールタイムとすかいらーくばかり食べてますが、土日は、どうしても外出することが多いので、外食になっちゃいます。また、夜は出前をとってしまうこともありますね。
でも、できるだけ和風のヘルシーそうなものを食べるように心がけてます。

これは、別記事でもご紹介しましたが、明石S.A.のレストランで食べたたいたこ丼。
鯛飯に蛸が乗ってます。おつゆは飲んでません。

DSC01316s.JPG

これは、釜虎のさっぱり梅と海の幸釜飯。
ちょっと物足りなかったけど、ヘルシーですね。

DSC01357s.JPG

これは、CR-Zでのドライブで訪れた兵庫県フラワーセンターで食べたお弁当。
お供してくれた人が作ってきてくれました。塩分控えめ、野菜多め(ごぼうとか白和えとか)です。
あ、ソーセージは塩分多いかな。

DSC01432s.JPG

これは、ハーバーランドの神戸阪急にあるレストランで食べたねぎトロ丼。
味噌汁は殆ど飲んでません。お醤油も少なめにしました。

DSC01503s.JPG

これは家で作った稲庭うどんの冷やしうどん。
かにカマを乗せてみましたが、かまぼこは塩分多いから駄目かも(>_<)

DSC01364s.JPG 

ミールタイムとすかいらーくのばかり食べてると、野菜も多く摂れるし、いろんな味が楽しめるし、なかなかいいですね。

今までは、自分で焼きそば作ったり、ヘルシオで鶏の唐揚げ作ったり、スーパーやコンビニでお弁当買ってきたりしてました。塩分がどれぐらい含まれているかなんて気にしてなかったのですが、かなりの量の塩分が含まれてたのでしょうね。

これで、なんとか体質が改善され、腎臓病の進行を抑えることができればいいのですが。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

minato

腎臓は大切にしないと、万が一移植する事になったとしても移植後10年しか持たないと言われていますね。
過剰な糖分摂取が害になるってガッテンHPに載っていました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20071024

パンやご飯のタンパク質も調整して市販されているんですね!
http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/766923/394332/398907/

今は自然食・低塩料理が流行っているので
外食も出来そうですね。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/subject/msubsub_restaurantwest.htm

腎臓病で初めて飼った猫を亡くしたので
腎臓は特に大切にしていただきたいです。
ご自愛下さい。
by minato (2010-05-07 11:34) 

いつき

みなとさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
親身になって私の体のこと心配してくれるのはみなとさんだけです。
感謝感謝です。

塩分2.2gのフレンチコースと天満のオーガニック野菜たっぷりのランチが美味しそうですね。

糖分の摂り過ぎも駄目なんですね。
最近は外出してもソフトクリーム食べるの我慢してますよ。辛いけど。

昨日お医者さんに行ってきましたが、この野菜ジュースはカリウムが多いので駄目らしいです。

塩分控えめのなにかいいもの見つけたらまた教えてくださいね。
by いつき (2010-05-08 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。