SSブログ
ソニーストア

Cyber-shotケータイ S001 買いました!【レビュー】 [ソニーモバイル/ソニーエリクソン]

9ヶ月ぶりにauの庭に戻り、ソニー・エリクソンのCyber-shotケータイ S001 を買いました。

P1000004.jpg

P1000003.jpg

最初のCyber-shotケータイ W61SやSO905iCSも持ってましたけど、レスポンス、画質は段違いにこっちのほうが上ですね。オリーブ×ゴールドにしましたけど、質感も高いし画面も大きいし大満足!

W61SはKCP+のせいでもっさり&不具合連発でしたけど、S001はサクサクで、とても同じKCP+とは思えません。
文字変換はPOBox Pro 3.0Eなので、シャープのケータイShoinやパナのケータイに搭載されているWnnと比べるともう雲泥の差の快適さ。3.0Eは英語の予測変換にも対応してますし、ATOKに勝るとも劣らないぐらい優秀ですね。ドコモで初めてSHやPのケータイ使いましたけど、文字変換は悲しいぐらいにお馬鹿さんでしたから、これだけでもauに戻ってきて良かったなと思います。ま、auにソニエリがなかったらauには戻らなかったですけど(笑)

P1000001.jpg

肝心のカメラ機能ですが、起動や保存なども早く、小気味よいレスポンスと使いやすいユーザインターフェースでデジカメライクに使いこなせます。勿論デジカメのCyber-shotのようにタッチパネルだったらもっと便利なんだろうけど。

W61Sにはなかったプレビューのタイムライン表示も便利ですし、音楽付きスライドショーや一覧表示もCoolです。こういう見せ方はさすがソニーですね。パナソニックやシャープのケータイとは全然違います。

SN3J0024.jpg

購入後すぐ、近くの神戸総合運動公園に行って撮影してきました。ちょうど菜の花5万本が咲いてて、菜の花まつりをやってました。

以下、簡単にレビュー。。。

普段はデジカメ Cyber-shot T100を使ってますが、プリントアウトは殆どしなくて、液晶テレビ BRAVIAとPCをDLNAで繋いで46型の画面で写真を観賞するという使い方がメインなんですよね。だから写真を撮るときはいつも16:9のハイビジョンサイズ(1920×1080)で撮ってます。T100やS001だと16:9のサイズは2Mになります。

S001で撮ったものとT100で撮ったものを液晶に映して比べてみると、殆ど違いはわかりませんね。携帯のカメラだと周囲がゆがんでたりすることも多いのですが、S001はそういうゆがみもありません。ただ、夜に部屋の中で撮したものをT100と比べると、S001のほうがノイズが多いですね。照明のすぐ下の食卓の上の食べ物を撮影するぐらいなら綺麗ですけど。まああくまでも携帯カメラなのでこのあたりは仕方ないですね。でも、携帯カメラにしてはかなりの高性能、高画質なので、ちょっとしたお出かけならデジカメは要らないかも。

SN3J0028.jpg
8M

SN3J0027.jpg
2Mワイド 16:9

デジカメのCyber-shotと同じく、画質が劣化しないスマートズームなのでズームしても綺麗です。8Mだとズームできないですが、2Mだと1.6倍までズームできます。W61SやSO905iCSとは違い光学ズームがないのが欠点ですが、まあ1.6倍までズームできればスナップ撮りカメラとしては十分かな。

SN3J0032.jpg
ズーム無し

SN3J0033.jpg
1.6倍のスマートズーム(画質劣化無し)

SN3J0007.jpg

SN3J0016.jpg

カメラ機能で気になったのは、モードが保存されないこと。
例えば、T100で撮るときはフラッシュは常に発光禁止にしてるんですが、T100だと電源切って入れ直しても発光禁止のままです。
しかし、S001は、発光禁止にしてもカメラを再起動させるとフラッシュモードがAUTOに戻ってしまいます。また、S001にはデジカメのCyber-shotと同じく、おまかせシーン認識という機能が搭載されているんですが、おまかせシーン認識にモードを変えて撮影しても、再起動させると通常のAUTOモードに戻ってしまいます。

フラッシュモードはデジカメでもメーカーによって挙動が違うみたいで、AUTOに戻るものもあるみたいですが、ソニーのCyber-shotはAUTOに戻らずに変更したモードが保持されてるんですよね。ちなみにこの仕様はW61Sでも同じでした。ただ、ドコモのSO905iCSはデジカメと同じく保持されてたので、去年ソニエリに問い合わせたことがあるんですけど、その時の回答は「AUTOに戻るのはauの仕様」とのことで、どうもauからの要望に応えてこうしているようなのです。ここは、携帯のキャリアよりも本家のデジカメのCyber-shotの仕様に合わせるべきなんじゃないかなと思うんですけどね。
特におまかせシーン認識は、他社の8Mカメラケータイには搭載されていない機能だし、常にこのモードで撮りたいというユーザーも少なくないと思うし、モードがリセットされちゃうのはかなり不満(>_<) ソフトウェアアップデートでモードが保持できるようにしてくれると嬉しいんだけど。

もう一つ不満なのは、撮影した後に写真を確認しようとして側面のフォトビューアーのボタンを押してフォトビューアーモードにした場合、カメラを一旦再起動させないとカメラに戻らないこと。Cyber-shot T100だと、ビューアーモードでもシャッターボタンを軽く押せばすぐに撮影できる状態に戻りますよね。でも、S001は、シャッターボタンを押してもフォトビューアーのボタンを押しても、クリアボタンを押しても、撮影状態に戻れません。一旦レンズカバーを閉じて開いてカメラを再起動させないと戻りません。これは不便ですね。フォトビューアーも撮影時に液晶に映っているのと比べると少し暗いんですよね。もう少し鮮やかに表示されるといいのですけど。 ←最初こう書いてたけど、どうもディスプレイの照明の明るさが「自動調節」になってたのが原因でした。明るさを3か4にすると非常に綺麗に鮮やかに表示されます。

あ、それと、microSDカードなんですが、電池カバーを外さないと出し入れできないんですよね。しかも電池カバーが固くて外しにくい上に、スロットからも非常に取り出しにくいです。microSDカード取り替えるのに10分近くかかりました(^^;)
デジカメ機能が売りのケータイなのに、この仕様はいただけません。
卓上ホルダにはUSBケーブルが繋がるので、卓上ホルダがあればポンと載せるだけでPCと接続できるんですが、旅先などでカードからPCに取り込んだりする時には、かなりイライラさせられると思います。USBケーブルで繋いだほうが楽ですね。あと、BluetoothでPCに飛ばすっていう方法もあるけどね。数枚ならこれが一番楽かも。

auは春モデルから卓上ホルダは別売となったので、S001買った時に一緒に買おうとしたんですが取り寄せで1週間かかると言われました。(現在注文中)
S001使うなら卓上ホルダは必須なので、別売にせずにセットにして欲しいですね。

ここに載せているのはサイズを小さくしてます。
他の写真(8Mと2Mの比較)や元のファイルは、Picasaにアップしましたのでそちらでご覧ください。

▼他の写真
http://picasaweb.google.com/itsuki.no/CyberShotS001

動画も撮ってみました。
携帯の動画としてはかなり綺麗なほうですね。VGAで撮影してます。
YouTubeにアップした時点で画質は少し落ちてます。PCで見るともっと綺麗です。
T100のMPEG1の動画といい勝負かも。

でも、YouTubeにアップロードしたらなぜか音声が再生されないんですよー。PC上ではちゃんと再生されています。auの携帯用の動画フォーマットなんですが、おかしいですね。

・・・というわけで、Cyber-shotケータイ S001 は、今まで使ってきた携帯の中では間違いなくナンバーワンです!あくまで私の中でのランキングですけど。(^^;)


タグ:Cyber-shot
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

店員佐藤

綺麗に撮影できますね!
auに乗り換えたいです。
by 店員佐藤 (2009-03-23 19:39) 

いつき

C-TECバックルーム3のブログはいつも拝見させていただいてます。
まさか佐藤さんからコメントいただけるなんて感激です!
どうもありがとうございます。

S001の画質はかなりのもんです。
私は昨年auからドコモにMNPしたのですが、ドコモからソニエリ機が発売される可能性が全く0ではないし、もう少し我慢して待ってみようかと思ってましたが、実際にS001を手に取るともう買わずにはいられませんでした。
3月末までにMNPでauに乗り換えると1万円キャッシュバックとかいろいろキャンペーンがあるみたいですよ。乗り換えるなら今です!

ちなみに私は・・・
・auからの1万円キャッシュバック
・お店のMNP対象者向け1万5千円割引(お店による)
・auから他社にMNPした人限定の1万円キャッシュバック(DMで案内)
・・・と、合計3万5千円もの割引で実質的には、1万5千円で手に入れました。
by いつき (2009-03-23 20:30) 

JR8SQC

はじめまして。
auのW53S使ってます。サイバーショットのDSC-P5も持ってますが、
それに比べると、W53Sはフォーカスが甘いと感じています。なので
撮った画像を必ずPhotoshop等で加工してます(^^;
W53Sはあと10ヶ月使わないと2年経過しないので、それまでは
買い替えできません。以後、何に機種変更するかはじっくり考える
予定です。S001も候補になるかも。
by JR8SQC (2009-03-23 21:33) 

いつき

JR8SQCさん、はじめまして。
DSC-P5は320万画素なので、S001のほうが綺麗かもしれませんね。
私はW53Sより前のW44S持ってました。5Xシリーズには買い換えずにW61Sで買い換えたのですが、KCP+機なのでもっさり&不具合連発で使うのがいやになりましたね。
10ヶ月後にはソニエリの新機種でS001よりもいいのが出てるかもしれないですね。


by いつき (2009-03-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。