ソニーストア

台中/台北旅行記 10【最終回】九份から台北行のバスが長蛇の列で1時間待ち! [台湾]

前回は花文字で「七海」と書いてもらって九份名物芋餅を食べるとこまでご紹介しましたが、今回は台北へのバスに乗るところから。

まず注意しないといけないのは、帰りのバス乗り場は九份に着いた時に降りた停留所とは別の場所ということ。坂の上のセブン-イレブンの少し先にあります。

20時頃の状況です。長蛇の列が!
しかも1台バスが発車した後、次のバスがなかなかやってこないので全然前に進みません。

下の降りたとこのバス停にも人が。私も乗り場は上にあると知らなかったので最初下で待ってました。で、日本人の女性グループが、「あ、上かも」と叫んで動き出したので、一緒に付いていき、この停留所へ。

待ってたらタクシーの運転手が近づいてきて、台北まで◯◯元!(金額忘れた)と日本語で言いながら近寄ってきます。相乗りで台北まで行ってくれるようです。

知らない人との相乗りは嫌だし、ぼったくられる可能性もあるので私は避けてましたが、前にいた女性グループは運転手のしつこさに負けて車に乗ってましたね。45分も待ってるんだからもう少し辛抱すればいいのにと思ったけど。案の定、女性グループが乗った車が出て5分後にバスがやってきました。

結局約1時間待ち!
バス乗る前は必ずトイレに行っておいたほうがいいですよ。トイレは、前回の記事で紹介した商店街の入り口のところにあります。

台北に着くときも注意!乗車した停留所のだいぶ手前で降ろされます。みんな降りるので、ほんとにここでいいの?と疑問に思いながら降りたけど、少し歩いたらそごうが見えてきて一安心。
(※注 あくまでも私が乗ったときの状況なので、現在は変わってるかもしれません。)

台湾のテレビ面白いですよね~。こういう日本のCMの台湾版も放送されてます。あと、ケーブルテレビが発達してるのでチャンネルがめちゃめちゃ多い!ニュース専門チャンネルだけでも複数あります。このへんは日本より台湾のほうが進んでいるかも。日本でニュース専門チャンネルというと、日テレNEWS24とTBSニュースバードぐらいだし、内容は地上波のニュースを垂れ流してるだけ。

翌朝は6時頃にホテルを出発して桃園国際空港行きのバス乗り場へ。

なお、最近は乗り場が変更になってますのでご注意を。今はここじゃないです。

ちょうど2月2日から台北市内と桃園国際空港を結ぶMRTがプレ開業したようです。本開業は3月。これができるとすごく便利になりますね。

空港に着くとピーチのカウンターが長蛇の列!
そう、桃園国際空港では自動のチェックイン機がないんです。(2015/3現在。今はどうか知りません。)

ピーチに乗る人は早めに空港に着くようにしたほうがいいですよ。
この列に並んだのが7:10で、出国審査前のスタバのとこに着いたのが7:50。40分かかりました。そこから出国審査なので、空港へは余裕をもって。私は出発3時間前に着くようにしてました。空港でお土産も買いたかったし、少し早めに。

スタバではマグカップとパンを購入。

さようなら~、たいわ~ん!また来たいわ~ん!

日本に帰って翌日の朝食は、朝4時半に起きて45分並んでゲットした超人気の「阜杭豆漿」で買った厚餅夾蛋っていう玉子焼きを挟んだパンを!

お昼はスタバのパン。これお肉いっぱいで美味しかった~♪♪♪

・・・ということで、10回に亘ってお届けした台中/台北旅行記もこれでおしまいです。
ランタンフェスティバルと夜市も楽しかったな~。また行きたいな~。
ほんと台湾はいところです!何度行っても嫌な目に遭ったことないし、みんな親切。
中国語は全然できないけど、同じ漢字の国なのでなんとかなります。
海外初心者にもおすすめですよ。

最初からお読みになりたい方は、こちらからどうぞ!

台湾カテゴリーはこちら(記事数99本)。

台北花博の記事はこちら(記事数10本)。

YouTubeの動画はこちら(動画数約100本)。