SSブログ
ソニーストア

イオンモール沖縄ライカム【3】開放感ある大きな吹き抜けが気持ちいい♪ライカムフードガーデンとライブ♪ [沖縄お出かけ]

4月25日(土)グランドオープンのイオンモール沖縄ライカム
ソフトオープンの3日間のうち初日に5時間ほど見てきたけど、ゆっくり見られなかったので昨日24日にも行ってきました。朝10時過ぎに着いて夜の21時すぎまで11時間。初日と合わせると合計16時間!
たっぷり堪能してきましたよ。もうしばらくは行かなくてもええわ~って感じ(^_^;)
我ながらよくやるなー、どんだけモール好きやねん!と感心w

イオンモール沖縄ライカムの紹介は3回で終える予定だったけど、とてもそれだけでは足りません。今回は開放感ある大きな吹き抜けの様子と1階にあるライカムフードガーデンの模様やサービス施設をご紹介。途中、メロンパンアイスや天丼食べたり、美友-Miyu-さんのインストアライブ見たりして、一日中いても飽きない楽しいところでした♪

まずは動画で。約3分半にまとめています。

4階にはシネマライカムがあります。イオン系のシネマコンプレックスがやっと沖縄にも出来ました。

0001.JPG

0003.JPG

シンデレラのガラスの靴も!

0004.JPG

ショッピングモールはどこも吹き抜けの空間があってその両側にお店が並んでるけど、イオンモール沖縄ライカムの吹き抜けは私が今まで行ったモールの中では一番開放感ありますね。広々してて気持ちいいです。

0002.JPG

ところどころにゆっくり休憩できるベンチやソファーが置かれているので疲れたらすぐに休めます。こんなに休憩場所がたっぷり用意されているモールも珍しいのでは。

0006.JPG

0070.JPG

0008.JPG

ライカムアクアリウムがあるこのエリアだけ1階から4階までの吹き抜けになっています。他のエリアは2階から4階まで。1階があるのはここだけ。これ把握していないと自分が何階にいるのかわからなくなりますよ~。1階の休憩場所はエスカレーターのすぐ横。リゾートホテルのロビーやラウンジのような感じ。

0010.JPG

2階の中央あたりにはインフォメーションカウンターが。

この先にはイオンカードの申し込みコーナーもあります。イオンカードだけでなく、イオンモールメンバーズカードもここで即時発行(無料)してくれるので、お買い物の前にまずはここでイオンモールメンバーズカードを作っておくことをお勧めします。

0011.JPG

インフォメーションカウンターのあるあたりから4階に上がると沖縄初出店のサンマルクカフェがあります。内地ではおなじみのカフェですよね。

0015.JPG

ドリンクの自動販売機は大きなディスプレイに商品が表示されていてタッチパネル式。以前東京で見かけたことあるけど、最先端のマシンですね。

0013.JPG

ゴミは4分別。

0014.JPG

ベビールームはAEON STYLEの4階の奥の方にあります。キティーちゃんのソファーが可愛い♪

0017.JPG

家電店はコジマ×ビックカメラが入ってます。

0012.JPG

旅行会社はHISと沖縄の中央ツーリスト。地元のお店が小さなスペースに追いやられてちょっと可哀想。
イオン銀行のATMがこんなところにもあります。奥まったATMコーナーじゃなくかえってこういうところにあるほうが安心かも。海外では大きな道沿いにあったりしますよね。

0016.JPG

イオンのスーパーマーケットのエリア、AEON STYLEも他のイオンにある売り場とは違ってちょっとオシャレで洗練されている感じです。品揃えも豊富。これも内地のモールではおなじみだけど、やっと沖縄にも出来ました。

0007.JPG

0020.JPG

0018.JPG

ステーショナリーのコーナーも充実。
AEON STYLEはまた後日詳しくご紹介します。

0019.JPG

13時半から、3階RYCOMSTAGE"AIR"で名護市出身のアーティスト、美友-Miyu-さんによるインストアライブが。natchyがもしやるとしたら5階の外かこちらのステージになると思うんだけど、どんな感じになるのか事前の調査も兼ねて見てみることに。
美友-Miyu-さんは、以前てぃーだ大感謝祭で初めて歌を聴いてなかなか良かったので、また聴いてみたいという思いもありました。

0022.JPG

オリジナルの「あのね」っていう明るい曲が美友さんのキャラにも合ってていい感じ♪

ステージ、どんなふうになるんだろうと思ってたら、小さなステージの前に椅子が置かれる形に。ステージとの距離がめちゃ近いです!席数もわずか30席しかありません。後ろの階段状の観覧席からは通路挟むことになるので遠いです。撮影するならなんとしてでもこの30席のところに座る必要ありますね。それか後ろから望遠で狙うか。階段状なので撮りやすいとは思うけど。

0021.JPG

0024.JPG

私のブログに初めて見に来られた方は、なんでこんなこと書いてるんだろうと不思議に思うかもしれませんね。何を隠そう(隠してないけどw)私は沖縄市出身のnatchy(なっちぃ)というアーティストのファンでして、毎回ライブの動画を撮影しているのです。なので、イオンモール沖縄ライカムのステージがどんな感じなのか下見しておく必要アリということで。。

あ、まだここでライブするとは決まってないけど、natchyはすでにイオンで何度もライブしているので、イオンモール沖縄ライカムでも近々あると思います。
どんなアーティストか気になった方は、こちら↓の動画も是非ご覧くださいね~。作曲やギターも出来る子です。お仕事のご依頼もお待ちしております~(と事務所に代わってお願い)

5階RYCOMSTAGE"SKY"では、Glean Pieceという沖縄のレゲエユニットがライブしてました。うーん、やっぱりここのステージは見にくいわー。設計ミスかぁ~って感じ。なぜもう少し右寄りに出来なかったんだろう?海が見えるようにという配慮なのかなー、謎。

0025.JPG

話は前後するけど、イオンモール沖縄ライカムに10時過ぎに着いて真っ先に向かったのはここ、世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス。夜は大行列出来てたけど、朝は行列もなくすぐに買うことができました。

0027.JPG

温かい焼きたてのメロンパンにアイスクリームを挟みます。結構なボリュームですねー。

0028.JPG

メロンパンの皮がさっくさくで美味しい♪♪ アイスクリームもミルク感が感じられて美味しいです♪♪
美味しさ2倍ですよ~♪♪♪♪
メロンパンとアイスクリーム、結構合います。たぶんどちらも美味しいからなんだと思います。美味しくないメロンパンとアイスだったらこんなに美味しくならないかと。
一度食べたらもういいかーって感じもしなくはないけど、一度は食べてみることをお勧めします。
ちなみに、熱々揚げパンとアイスクリームの組み合わせは大阪沖縄浜松にあります。これのメロンパン版ですね。金沢発祥らしいけど。

0029.JPG

そして、お昼ごはんは3階のライカムグルメワールドにある博多てんぷら たかおへ(リンク先は福岡の本店)。全国のショッピングモールにも出店しているお店みたいです。沖縄初出店。

0030.JPG

5月10日まで数量限定販売の季節盛り天丼(1,300円)を注文しようとしたら売切れだったので、特上博多天丼(1,500円)を注文。このお店はカウンターもあって揚げたてをすぐ食べることもできます。
窓際の席からは海が!ちょうど泡瀬の埋立地あたりが見えてます。

0031.JPG

あれ?なんか物足りないなーと思ってたら、食べている途中で「特上天丼をご注文された方ですか?穴子が入ってませんでしたー」と持ってきてくれました。写真では丼に乗せてるけど別添のほうが食べやすいですね。
沖縄限定の明太子の天ぷらも入ってます。
海老は2本入ってて、ぷりっぷりで新鮮。めちゃ美味しいです!穴子もやわらかい。久々に美味しい天丼食べました。音符マーク5つです!♪♪♪♪♪
注文時、ご飯大盛りにしますか?って聞かれて普通でいいですって答えたんだけど、普通だとご飯が少なめでうまく配分考えて食べないとご飯足りなくなります。大盛りにしたほうが良かったかも。

0032.JPG

さてさて、この後は1階のライカムフードガーデンのほうへ。

0033.JPG

ライカムフードガーデンで一番行列ができているお店はここ、ビアードパパの作りたて工房。内地ではおなじみのシュークリーム専門店が沖縄に初上陸しました。シュークリーム好きな私としては待ってました!って感じ。台湾にもシンガポールにもあるのになんで沖縄にないのーと残念に思ってたけどこれからはいつでも買えます。

0034.JPG

皮もがさっくさくで美味しい~♪♪♪ クリームも甘すぎずちょうどいいです。
すごーーく美味しいというほどでもないけど安定の味ですね。

0043.JPG

成田ゆめ牧場は関東のイオンモールに入ってるお店で、ソフトクリーム好きな私は前々から気になってました。

すごい滑らかな舌触りです♪♪ ただ、味は期待したほどでもなかったかな。もっと濃厚でミルク感が強いコクのある味かと思ってたけどそうでもないです。どっちかというとあっさり系。お気に入りのカルビープラスの北海道ソフトクリームのほうが濃厚ですね。

0035.JPG

このMILKISSIMOというガレットとクレープのお店、なぜかあまり人が入っていなかったです。ガレット自体沖縄ではまだ珍しいからなのかな。可愛いお店だし気になるので今度食べに行ってみよ。

0036.JPG

プーゾチーズケーキセラーは那覇にあるチーズケーキの人気店ですね。

0037.JPG

オープニングセールでカットケーキがオール300円でした。

0038.JPG

濃厚で美味しかったです♪♪♪

0044.JPG

マザーリーフティースタイル。ワッフルが美味しいらしい。

0039.JPG

日本屋橋長兵衛・TOKYO 赤坂こめ菓。ハーブ味とかのちょっと変わったおせんべいが豊富に。帰りに買いました。

0045.JPG

沖縄のジミーも勿論あります。

0046.JPG

あ!神戸のドンクだ!勿論買いましたよ。那覇のデパートリウボウにもあるけどね。

0047.JPG

ハード系のパンもあるのが嬉しい。ナッツとかドライフルーツが入ったやつ好きなんで。

0048.JPG

この久世福商店っていうお店面白かったです。和食材のセレクトショップで、全国のいろんなものが集まってます。

0049.JPG

0050.JPG

0051.JPG

おとうふドーナツも!今度買ってみよ。

0052.JPG

そしてそして、ビアードパパと同じぐらいの行列が常に出来ている人気のお店がココ。
コールドストーンクリーマリージャパンです。
店員さんが歌いながら踊ります!楽しいです!冷たい鉄板の上でこねこねして作るアイスクリームも美味しい♪♪♪♪♪
今回は食べてないけど、以前関西にあるモールで食べました。
やっと沖縄に!ここはお勧め~♪♪♪♪♪

0041.JPG

0042.JPG

ライカムフードガーデンの向かい側だけど、内地ではおなじみのお茶の専門店ルピシアも沖縄初出店。紅茶好き、日本茶好きにはお勧めです。
この他に、全国のイオンモールには必ずあるカルディコーヒーファーム果汁工房 果琳甘味しゅり春秋も。いずれも沖縄にはすでにあるけどね。

0054.JPG

0055.JPG

ライカムフードガーデンのエリアではなく、ライカムアクアリウムがあるところの2階にはゴディバも。
ショコリキサー好きなんですよ~。関西にいた時もゴディバを見つけると必ず飲んでました。
那覇のデパートリウボウにあるけど、すぐ近くに出来たのは嬉しいですね。

0056.JPG

イオンモール沖縄ライカム限定のショコリキサー ホワイトチョコレートストロベリーを注文。

0057.JPG

美味しいわぁ~♪♪♪♪

0058.JPG

イオンモール沖縄ライカムにはイオン銀行のカウンターもあります。WAONの引き落としをイオン銀行からする為に私も口座持ってますが。
この奥には近隣住民やイオンカード会員を対象にしたセール品の予約販売のお渡し会場が。私も注文してたけど、どうしても欲しいものでもなく、予約しないとソフトオープンに入れないのではと思って予約しただけなので、受け取りには行きませんでした。

結局、近隣住民対象のソフトオープンとはいえ、入店時には何のチェックも無くてフリーで入れましたね。噂を聞きつけた近隣以外のお客さんも多かったと思われます。

0060.JPG

朝10時から夜の21時すぎまで11時間ずっとイオンモール沖縄ライカムの中で過ごしました。
最後は、帰りたくなくなりライカムフードガーデンの前のソファーでぼ~っとしてましたよ。

0061.JPG

0062.JPG

グルメネタばかり紹介しましたけど、勿論他のいろんなお店も行きました。特に雑貨を置いてあるお店は全て入ったし、FOREVER 21などの沖縄初出店のファストファッションのお店でもお買い物。

大きな雑貨店がないのがちょっと期待はずれだったかも。フランフランや東急ハンズっぽいお店がありません。もし今後お店の入れ替えがあるときは、オシャレな雑貨店をもっと充実させて欲しいですね。

一番多いのは若い女の子向けのお店。さすがにここはちょっと入れなかった(^_^;)
イオンモール沖縄ライカムレポートの4回目は雑貨のお店中心にご紹介します。

0059.JPG

22日に買ったものです。

0063.JPG

炭焼き牛たん仙台なとりの牛たん丼美味しかった~♪♪♪♪

0064.JPG

そして、24日に買ったものがこちら。ちょっと買いすぎてしまいました。40%引きのTシャツとか安いのばかりだけどね。

0065.JPG

イオンモール沖縄ライカム【1】大水槽に滝が流れる空間、海も一望!まさにリゾートモール♪

イオンモール沖縄ライカム【2】あの人気店も沖縄初出店!海も見える!ライカムグルメワールド♪

イオンモール沖縄ライカム【4】丸一日雑貨のお店を中心に見て回りました♪77枚の写真でご紹介!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。