SSブログ
ソニーストア

台湾年越し旅行記 8 永康街で食べ歩き【3】アツアツふわっふわの天津蔥抓餅が美味しい~♪♪♪♪  [台湾]

思慕昔で台湾かき氷を食べた後は、道を挟んだ向かい側にある天津蔥抓餅へ。
こちらのお店も永康街に来たら外せない超人気のネギ焼きのお店です。

すごい行列!

0001.JPG

30分ぐらいかかるかなーと思ってたけど意外と早く進んでいきます。

0002.JPG

お店は誠記というお店の軒先にあります。ちなみに誠記というお店はベトナム料理店らしいけど、行列邪魔にならないのかなー。天津蔥抓餅は賃料払って軒先借りてるんでしょうか?謎。

0003.JPG

10分少々でここまで来ました。
上に漢字でメニューが書かれてます。番号はないのでどうやって注文しよう?と悩んでいると・・・

0004.JPG

おっ!下には英語、日本語、韓国語で書かれた番号入りのメニューが。
これはわかりやすいですねー。

何も入っていないものから、卵、ハム、チーズが入っているもの、全部入りまでいろいろあります。
ちなみに3番の九層塔加蛋というのは台湾バジルと卵入り。

0005.JPG

で、注文したのはチーズと卵が入った5番の「起司蛋(チースーダン)」
(※番号入りメニューには「起司加蛋」と書かれてます。)

関西の人なら間寛平のギャグ「血ぃ~吸うたろか~」で覚えておくといいですね(笑)
ま、普通に「チーズ」と言っても通じるでしょうけど。

焼いてる人じゃなく、前にいるお店の人にメニューを指差して注文。
焼き上がりを待ってお金を払って受け取ります。
すでに焼きあがっているのじゃなく焼きたてを渡してくれるのがいいですね。

お店のオバチャンが手際よく焼いていきます。次から次と焼きあがっていきます。見てても面白い。
これは列進むのも早いはずだわ。

0006.JPG

15分待って天津蔥抓餅ゲット!
チーズと卵入りで40元。日本円で150円ほどですね。

0007.JPG

近くに緑いっぱいの公園があるのでここのベンチで食べるのがオススメです!

0011.JPG

ネギ焼きといっても日本のお好み焼きみたいなネギ焼きとは違います。

焼きたてなのでアツアツ!
外はサクっとしていて中はふわっふわ、これは美味しい~♪♪♪♪

0008.JPG

卵にとろっとろのチーズ!
結構ボリュームあります。これで日本円で150円は安いわぁ~

0009.JPG

天津蔥抓餅については、たびねす by Travel.jpで、みぃさんが記事を書かれているので詳しくはこちら↓をお読み下さい。

鼎泰豊だけじゃない!台北・永康街の「天津蔥抓餅」は超人気のB級グルメ

みぃさんもお正月に台北に旅行されていたようで、台北のおすすめスポットの記事をたくさんアップされています。ぜひこちらもお読みくださいませ。
あ、ちなみに私の記事はこちらです。沖縄を中心に北海道、神戸など。
台湾の記事もアップの予定だけどなかなか書く時間がなくて(^_^;)


天津蔥抓餅の前にワンタンメン台湾かき氷も食べていたのでもうお腹いっぱい!
実は、この近くにある永康刀削麺というお店で刀削麺も食べようと思ってました。

でもお店がお休みで食べられず。休みで良かったかも。もうこれ以上食べてたらエライコッチャでした。

0010.JPG

永康街にはオシャレな雑貨屋さんやカフェもあるのでもう少しゆっくりしたかったんだけど、今回はツメツメのスケジュールなので、先を急ぎます。

この後は、日本家屋が残る青田街方面へ。。

0012.JPG

Google MAPは海外でも役立ちます。便利だわー。

0013.JPG

途中、日本語で書かれた焼き鳥屋さんがありましたよ。

0014.JPG

続きはまた後日。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

レッドドラゴン

なかなかの行列ですなぁ、やはり美味しいんでしょうね!

しかし、血吸うたろかかぁ〜はもう若い人には通じないので、私も使う頻度は激減しました。(笑)

「吸って♪」ってと切り替えされてドキッとしたことがあります。関東では怪しい言葉と勘違いされることがあるので封印しました。^_^;

旅ネタに全く関係ない話ですが。。。

とにかく、台湾行ってみたいですね。
携帯グーグルマップとクレジットカードがあれば大体いけちゃいそうですね。(*^^*)
by レッドドラゴン (2015-02-10 10:27) 

いつき

レッドドラゴン、血吸うたろかかぁ〜はもうダメなんですね(^_^;)
関東ではこの手のギャグは全然ウケません。以前、東京の会社のミーティングで吉本のギャグ言ったらその場が凍りついてしまいまましたw

クレジットカードというか、台湾では 悠遊カードが便利です。SuicaやSUGOCA(でしたっけ?)みたいなやつ。コンビニでも使えます。
台湾のおすすめスポットはおかませください。
是非那覇からピーチで!
by いつき (2015-02-10 17:53) 

ゆいまーる

いつきさんはじめまして!

美里工業の前にある「パーラーどんちゃん」が気になって検索して辿り着きました。
私はうるま市(限りなく沖縄市寄り)に去年の10月から旦那の転勤で住んでいます。
ブログ色々読んでいるうちにいつきさんと共通点が多すぎてびっくりして思わずコメントしてしまいました!!!

私も沖縄へ来る前はずっとweb系の仕事をしていました。(しかも、前職は旅行サイトです。)
私も去年12月にシンガポールへ行きました。そして、4月にpeachで台湾行ってきますw安いし近すぎですよねw
メルマガのセール情報をいつも心待ちにしていますw

ユニオンや具志川イオンなどしょっちゅう行く場所がたびたび登場するのも読んでいてとても面白いです。
ブックマークしたので、これからも楽しみにブログ読ませていただきます♩
by ゆいまーる (2015-02-12 01:53) 

いつき

ゆいまーるさん、はじめまして(^o^)
最近沖縄に引っ越された方からのコメントが相次いでて、みなさん私との共通点を書かれていますが、ゆいまーるさんも共通点多いですね~。
前職は旅行サイトというのもビックリ!シンガポールにも行かれたんですかー。シンガポール旅行記、今ちょっと中断してますが、また近日中に始めますのでご覧いただければと。

台湾はほんと近いし、安いので本土に旅行するより安くつきますよね。是非沖縄にいる間に何度も行ってみてください。

ユニオン泡瀬店や具志川イオンはよく行くのでどこかですれ違っているかもしれませんね。

ゆいまーるさんのブログも拝見させていただきました。うるま市のブロガーではNo1とか。すごいですねー。長文なのも私のブログに似てて親近感感じますw

キングコングはうちのすぐ近くなんですけど、一人では行きにくいし、(友達少ないんです(^_^;))まだ行ったことないんですが、焼肉屋なのにお寿司もあるということですごーく気になってます♪ 内地からお友達が来たら一度食べにいってみようかな。

ゆいまーるさんのブログもブックマークしたのでこれから読ませていただきますね、これからもよろしくです♪
by いつき (2015-02-12 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。