SSブログ
ソニーストア

台湾年越し旅行記 4 中山地下街を通って囍壺人間茶館へ。タピオカミルクティー美味しい~♪ [全般]

台北駅周辺をウロウロしてるだけでなかなか先に進まない台湾年越し旅行記だけど、いよいよ動き出しますよ~。
参考までに書いておきますと、今回の台湾旅行は次のようなスケジュールになっております。

●12/31
台北駅→Q square→囍壺人間茶館→華山1914文創園区→永康街→青田街→松山文創園区(ディズニー90周年展)→台北市市政府前広場カウントダウンイベント会場

●1/1
保安宮→晴光市場→東區(忠孝復興駅~忠孝東路付近)→四四南村→猫空→饒河街夜市

前回訪れたQ squareを出て、中山地下街を通ってMRT中山駅まで歩きます。

0001.JPG

0002.JPG

中山駅あたりまではゆっくり歩いて10分ぐらいかな。

0003.JPG

あら!こんなところにAKB48が!
他のメンバーのポスターもいっぱいありました。
中山地下街に、AKB48の台湾唯一のオフィシャルショップがあるみたいです。
この時間は閉まってたようだけど。

0004.JPG

中山駅にはハローキティとコラボ中の猫空ロープウェイの広告が。

0005.JPG

0006.JPG

MRT中山駅周辺はデパート(新光三越)やブティック、カフェなどいろんなお店が集まってて賑やかなところです。

0007.JPG

元町カレー?
「Motomachi」って書かれているので日本の横浜や神戸にある「元町」を意識したお店なんでしょう。日本にあるお店の支店ではないみたい。メニューにある海鮮カレーうどんが美味しそう。

0008.JPG

お好み焼き屋に味千ラーメン。熊本の味千ラーメンは海外(特にアジア)行ったらどこでもありますね。

0009.JPG

MRT中山駅から東方向に歩いていると、オークラ プレステージ台北がありました。
2012年に開業したホテルオークラ系のホテルです。
ここのNineというデリカテッセンで売ってるパイナップルケーキが今人気だとか。
パッケージがめちゃ可愛い♪(たびねすの記事
知ってたら買ってたんだけど。。残念。今度買いにいこ。

0011.JPG

0010.JPG

駅から7~8分歩いた公園の手前に、囍壺人間茶館というお店があります。
お茶がメインのお店だけど、茶芸館って感じでもなく、気軽にドリンクや軽食が楽しめます。以前は春水堂というお店でした。

0012.JPG

0013.JPG

ここはガイドブックなどでは日本語OKって書かれてるけど、日本人と思われなかったのか最初中国語のメニューを持ってきてくれました。入った時に日本語で「ひとり」って言ったんだけど聞こえてなかったのかな。で、スマホに入れてたスケジュールに書いてるメニュー名とメニューを見比べて、「あれ?如意年糕がないな~」とつぶやきながら見ていたら、さっきの店員さんが再度日本語メニューを手に「すみません~」とやってきました。
悩んでいる様子を見て日本人と思ったみたいですね。

如意年糕(ここの真ん中あたりに写真が)というのは、黒糖の味がするお正月用のお餅をワンタンで揚げたお菓子で、行く前から、珍珠奶茶(タピオカミルクティー)と如意年糕にしようと決めてました。でも、店員さんに聞いてみると今は無いらしい。残念。仕方なくお茶のゼリーにしました。

0014.JPG

タピオカミルクティーが飲めるドリンクスタンドはどこでもあるけど、こういうお店で落ち着いて飲むのもいいですね。ほどよい甘さでタピオカもモチモチで美味しかったです♪♪♪ お茶のゼリーもぷるんぷるん♪
2階だと窓から公園を見下ろせていい感じなんだけど、レジ横の席に案内されてしまいました。いっぱいだったのかな。

このお店は先に精算するのでご注意を。
持ってきてくれるメニューには座席番号が書かれています。鉛筆を渡されるので食べたいものにチェックを入れてレジに持って行って精算してから、テーブルで待つというシステム。レジから離れたところや2階に座ってもわざわざ先にレジまで行かないといけないんですかねー?そこがちょっと疑問だけど、接客態度もいいし、雰囲気もいいのでオススメです。麺とのセットメニューもありますよ。

0015.JPG

この後は、華山1914文創園区まで徒歩で行くことに。
まずは、林森北路を南下して、MRT善通寺駅のあたりまで歩きます。
林森北路は、日本統治時代からずっと続いている日本人街らしい。ナイトスポットでもあるので飲み屋さんも多いです。

0016.JPG

10分ほど歩くとMRT善通寺駅がある大通りに出ます。
台湾(中華民国)の国旗が掲げられているのは正月だからなんですかねー。

0017.JPG

0018.JPG

あ、ここここ!華山市場の2階!
台湾の旅番組でもよく紹介されている朝食の有名店阜杭豆漿があるとこですよー。
こちらのたびねすの記事でも紹介されているけど、ここの鹹豆漿が絶品らしいです。
朝から毎日すごい行列らしいけど、もう12:45だったので閉店してたようでした。
3月に行くときは早起きしてチャレンジしてみようかな。

0019.JPG

この大通りを東方向にここから約5分で華山1914文創園区に到着。
普通の観光客がそんなに行くところでもないので華山1914文創園区って何?って方も多いと思うけど、詳細はまた後日。。

0020.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。