ソニーストア

台湾年越し旅行記 1 「ピーチ」で桃の名がつく台北「桃園国際空港」へ!空港めちゃ綺麗♪♪♪ [台湾]

台湾から帰ってきて2日目。不思議と疲れてません。好きなところに行って居心地良かったからなんでしょうかねー。中国に行った時のような緊張感もなく、快適に過ごせた2日半でした。
・・・ということで、シンガポール旅行記もまだ1回しかアップしてませんが、早く書かないと感動が薄れていってしまうので台湾旅行記も並行して進めることにします。
今回はピーチを使って台湾へ初めて旅行する方の参考になるような旅行記を心がけて書いていきますね。

那覇空港のLCCターミナルです。
国際線ですが、ピーチなので全然国際線って感じではなく待合室も国内線より狭いです。
一応小さなお土産コーナーもあります。外国人向けのキティちゃんグッズもいっぱい。

出国審査があるのが唯一国内線と違うところかな。
あと、国内線は25分前(那覇、関空以外は30分)までにチェックインすればいいけど、国際線は出発時刻50分前までにチェックインしないといけないので、那覇空港ターミナルの前から出るLCCターミナル行きの連絡バス乗り場へは6:40ぐらいに着いておかないと間に合いません。

6:45ぐらいにバスが出発して6:50ぐらいにLCCターミナルに着きました。これで、ちょうど飛行機出発時刻の70分前。もう一つ後のバスでもギリギリ間に合うとは思うけど、ピーチに限らずLCCはチェックイン時刻厳守で少しでも遅れると乗れなくなるので、いつもギリギリに乗る性格の方は十分お気をつけくださいね。私はA型なのでいつも早め早めに行動するほうなんだけど、バスがなかなか出発しないので70分前でもちょっとヒヤヒヤしました。
あと、自動チェックイン機はパスポートのスキャンも同時に行うのでパスポートも準備しておきましょう。

CAさんと機長さんが到着したところです。

MM 921 沖縄(那覇)発、台北(桃園)行きの便は8:00出発。

今回はこのバッグだけの身軽な旅。
重い荷物を上に入れなくても前の座席の下に置くだけなので楽ですね。そのまま置くのは嫌なのでレジ袋に入れて。レジ袋は降りるときに捨てました。

ピーチの国際線はフードメニューが提供されません。ドリンクのみです。なんでだろ?
ピーチのCAさんは可愛い方ばかり。テンション上がりますね~♪♪♪

台北桃園国際空港到着予定は1時間40分後の8:40。台湾と日本の間には1時間の時差があります。なんか得した気分ですね。

飛んでる時間は1時間5~10分ほど。1時間後の8時過ぎにはもう台湾の陸地が見えてきました!早っ!

現地時間で8:20に着陸!

飛行機がいっぱい並んでいるところを通り越し、奥のほうへぐるっと回ります。
この建物の一番端のところにあるゲートB2に駐機。8:30分。予定時刻より少し早く到着です。

台北桃園国際空港にはLCC専用ターミナルがないので、普通に第1ターミナルに到着。ボーディングブリッジを渡ってビル内に入ります。
でも、ここからが遠い!関空のLCCターミナル以上に遠かった!

長い通路をずんずん進みます。
ちなみに帰りもチェックインカウンターで「ゲートまでは遠いので早めに搭乗口へ」と案内されます。

途中トイレへ。
第1ターミナルは2013年の7月に全面改築されて綺麗になりました。
トイレもすごく綺麗で快適です♪

まだまだ進みます。

お店がある辺りを越えて左折したところでやっとイミグレーションが見えてきました。

外の明かりが差し込んでくる明るいところにイミグレーションがある空港は珍しいのでは?
すごく明るくて綺麗なのでちょっとびっくりしますよ。

飛行機を降りてここまで約10分。
一番最後に降りたので長蛇の列の一番後ろの方に並びます。
この時真ん中の列に並ばないように注意!

左端だと、混んでる時は新たに係員がやってきてブースが増やされることがあります。
右端だと、隣の台湾の国民用のブースが空いてる時は外国人であってもこちらへと誘導してくれます。私は一番右端に並んだので少し早く通過できました。

このあと下の階へ降りて預けた荷物を受け取るところに出るんですが、そこで銀行がある表示に従って奥の方に進むと銀行の窓口は閉まってました。
奥には行かず、真ん中から出ましょう。出たところにある銀行の窓口はこの時間でも開いています。両替は日本円を渡してサインをするだけ。どこかのガイドブックにパスポート見せて用紙に額を記入と書いてたけど、その必要はありません。窓口の人も日本語で話してくれます。

銀行を抜けて到着ロビーに着いたのが9:17。
8:34に飛行機降りたので、ここまで約45分かかっていることになります。
前のほうに座っていたらもう少し早いかもしれないけど、まあゲートが一番遠いピーチだし、国際線だし、まあこんなもんかな。

で、出て左手のほうに進んで・・・

右にあるエスカレーター(階段状じゃないのでカートのままでもOK)を降りると・・・

台北市内行きのバス乗り場があります。
この左の自動券売機っぽいのは駐車場のやつなので間違えないように。

バス案内表示の左には1台だけ自動券売機があったけど、お金入れるところでトラブってたのか係員呼んでたので、ここは右手のほうにある有人の窓口で買ったほうが確実です。

手前の「國光客運」のところで路線番号1819の台北火車站(台北駅)行きのチケットを売ってます。大人一枚125元。「タイペイステーション!」と言いながらお金渡すだけでOK。乗車口は5番!って言いながらチケットを渡してくれます。

バスのところでチケットを係員に渡して半券を受け取ります。最初、運転手さんに渡すのかなと乗り込もうとしたら、トランクルームのところにいた係員が「ハロー」と言いながら駆け寄ってきました。先に係員(というか外にいる運転手さん)にチケットを渡しましょう。

9:25に出発。車内も綺麗で快適。

高速道路を走って台北火車站(台北駅)まで55分!

あれ?10:03には着いちゃいましたよ~。時刻表より17分も早く38分で到着です!
道も混んでませんでした。

気温は16度。那覇と同じぐらいですね。
台北の街は漢字ばかりだし、街並みも日本に似てるし、日本のお店も多いし、なんだか外国に来たような感じがしません。

このあとは近くにあるショッピングモールに寄って、地下街をぶらぶら歩いて中山駅のほうへ。
この続きはまた後日。。

れん

ありがとうございます。
同じく、那覇からピーチで向かう計画をしています。10年ぶりの台湾なので全く覚えていません。なのですごく分かりやすかったです。続編を楽しみにしています。
by れん (2015-01-05 09:49)

いつき

れんさん、コメントありがとうございます。
お役に立ててなによりです。

10年ぶりだとだいぶ変わっているかもしれません。
MRTの路線も増えて、たいていのところにはMRTで行けるので便利になりました。MRTの駅で悠遊カードを買っておくと便利ですよ。JR東日本のSuicaみたいなICカードです。コンビニでも使えます。また記事に書きますが。

あと、ピーチは台湾の空港では自動チェックイン機がありませんので、預ける荷物があろうがなかろうがカウンターに並ぶ必要があります。

飛行機は9:15発ですが、6:30頃に台北駅近くの台北西駅A棟から國光客運バスに乗り、7:20頃にカウンターのところに着いたらすでに長蛇の列ができていてチェックインできたのが7:50でした。

もしかしたら平日や普段の土日だとそんなに列はできていないのかもしれませんが、帰りも早めに行動されることをおすすめします。
by いつき (2015-01-05 21:18)

レッドドラゴン

台湾よいですね~♪
一度は行ってみたいので、記事読んで学習しておきます。
後半戦、楽しみにしています。
(レジ袋包みウケました。なるほど・・・。)

by レッドドラゴン (2015-01-06 09:20)

いつき

レッドドラゴンさん、台湾まだ行かれたことないんですね。沖縄からも近いので是非沖縄旅行のついでに!
どこかの国とは違いナチュラルメイク可愛い子がいっぱいです♪
by いつき (2015-01-11 09:18)

kyon2

はじめまして。

桃園空港入国審査場・行列の長さは年々伸びている気がします。
十年前はゼロに近かった中国大陸からの観光客が2014年は
300万人を超えた訳ですから、やむおえないところでしょう。

なお以前からあった、ビジネスマン向け「快速入国手続きレーン」
が昨年から一般旅行者にも開放されており、こちらはガラガラに
空いていますから、数分で入国審査完了。
利用条件は・・・
1.過去一年間に3回以上、台湾に入国していること
2.事前にWEB申請して、通行証をダウンロード印刷し
 パスポート・入国カードと共に提示すること
※通行証は1年間有効で手続き完了時に返却されます。

by kyon2 (2015-04-07 10:25)

いつき

kyon2さん、快速入国手続きレーンの情報ありがとうございます。今度秋に行くので3回目です。年末にも行くかもしれないのでその時は利用してみます。
by いつき (2015-04-09 17:54)

クラ

ブログみました。台湾旅行はもとより他の国への中継地としても桃園国際空港 なんどか利用しました。なるほど、空港は広いしきれいだし、それにレストランでちょっとした台湾の味も楽しめるし!何かと便利ですね!さらにLCCの誕生でより身近に感じます。
by クラ (2015-08-15 23:16)

いつき

クラさん、コメントありがとうございます。
桃園国際空港、改装前は魅力ない空港でしたけど、最近は綺麗になっていい感じです。ピーチの搭乗口まで遠いのが難点ですが、それは仕方ないですね。
by いつき (2015-08-16 08:51)