SSブログ
ソニーストア

今日は旧盆のウークイ。シュークリームと海老をお供え☆☆☆ [沖縄あれこれ]

【8/10 18:30 エイサーの写真等追加】
今日は旧盆3日目の「ウークイ(お送り)」。 先祖をあの世にお送りする最も大切な日です。

DSC00048.JPG

去年は沖縄に移住して初めてのお盆だったので、スーパーで沖縄風のお供えセット(去年の記事)を買ってきて沖縄風にお供えしてみたけど、塩分多すぎで体に悪いので、今年は昆布巻とこんにゃくと三枚肉とかまぼこを少しだけ。
それと母が好きだった海老と父が好きだったシュークリーム。

DSC00050.JPG

手前右にあるりんごみたいに見えるのは、神戸空港で買ってきたりんごのバウムクーヘン。中にまるごと1個りんごが入ってるみたいです。

DSC00049.JPG

お寿司も今日はちょっと多めのを買ってきましたよ。

DSC00052.JPG

夜には「ウチカビ(打ち紙)」も燃やさないと。これは去年の写真ですが。
今夜はエイサーで街を練り歩く道ジュネーもあると思うんだけど、どこでやってるのかわからない。一度見てみたいんだけどね。

DSC05146.JPG

夕方からイオン具志川に行ったらManamiさんがライブやってました。
伊舎堂さくらちゃんも親子で見に来てましたよ。

撮影禁止なので前日のOTV ひーぷ☆ほっぷの写真を。
なっちぃも出演するGirls be ambitious!をPRしてましたね。

DSC00046.JPG 

17時から外のトロピカル広場でうるま市田場青年会によるエイサー演舞。
エイサーを見ないとお盆が終わりません。

20140810_171805_Android.JPG

20140810_171654_Android.JPG

こちらは、福岡のお土産、葡萄家の豆たん。
ネーミングが可愛いです。

DSC09946.JPG 

自分でお餅と小豆をキャラメル最中に挟んで食べます。

DSC09948.JPG

うん、これは食感が面白いですねー。美味しい~♪♪♪
ありがとう >レッドドラゴンさん

DSC09949.JPG

スターバックスのアイスコーヒー サマージェリーも美味しいですよ。
甘くはないので大人向けだけど。

DSC09950.JPG

関西の知り合いのみなさ~ん!
台風大丈夫ですかぁ~
兵庫県赤穂市に再上陸したみたいだけど。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

レッドドラゴン

お盆にもいろいろあるのだなぁと思いますが、沖縄のお盆のしきたりとかその他いろいろは先日、南風原文化センターで見てはじめて「あぁ~こういう事か!」と分かったものも多いです。

ちゃんとお寿司のパッケージに旧盆のシールが貼ってあるのが面白いですね。若い人だけの家庭とかだと分からないこともあるでしょうしね。

豆たん、喜んでいただけて何よりです。
ここもカフェが素敵なところなので、いつかnatchyと一緒に行きたいですね~!!

by レッドドラゴン (2014-08-10 23:39) 

いつき

レッドドラゴンさん、沖縄の風習は内地の方はなかなか馴染めないそうで、内地から嫁にきた人は苦労するそうです。「内地妻」って呼ばれて大変みたいですよ。
ま、私は独身だし地域の方との交流とかも全くないのでその心配はありませんが。
by いつき (2014-08-13 17:40) 

いつき

natchyと一緒に行きたい!!!ですが、叶わぬ夢なので、夢の中で叶えておきますw
by いつき (2014-08-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。