SSブログ
ソニーストア

ソニー 4Kハンディカム FDR-AX100 開封の儀。レンズの存在感が半端ない! [ソニー ハンディカム]

ソニーストアで購入したソニー 4Kハンディカム FDR-AX100
お届け予定は6月14日だったのに、2日遅れて到着。遅れた原因は船便!
沖縄だと飛行機に乗せられない物だったりすると船便になってしまうこともあるけど、ヤマト運輸の場合、リチウム電池が入っていても内容が確認できれば確認済のシール貼られてほぼ100%航空便になります。でも今回はそういうシールも貼られてなくて船便。なぜ?

DSC08343.JPG

それはさておき、開封の儀といきましょうか。

DSC08351.JPG

DSC08349.JPG

製品登録の案内が逆向きに入ってます。
昔のソニーはこんなことなかったのに。

DSC08352.JPG

DSC08353.JPG

DSC08354.JPG

おぉーっ!カッコイイ~!
お店で何度か見ているとはいえ、思わず声をあげてしまいましたよー。
レンズからファインダーにかけてやや斜めになっているラインが惚れ惚れします♪♪♪
上面に余計な突起物がないのもいいですね。

DSC08357.JPG

ソニー純正のプロテクターとモニター保護シートも購入。開封してすぐに装着しました。

DSC08356.JPG

他のハンディカムのような自動開閉ではなくレンズにはキャップがあります。
ちょっと面倒だけどレンズの大きさを見ればそれも納得します。

DSC08358.JPG

見てください、この大きなレンズ。
レンズの存在感が半端ないです!

DSC08360.JPG

真正面から見るとほぼレンズだけ。
大口径ZEISS バリオゾナーT*(ティースター)レンズが採用されています。

DSC08359.JPG

筐体のほとんどはレンズが占めています。
SONYロゴのSのあたりまでレンズが入っているとのこと。

DSC08361.JPG

普通のハンディカムと比べれば大きいですが、店頭で見ていた時よりは小さく感じます。
NP-FV50のバッテリーを付けた状態で約870g。
重いっちゃあ重いけど、片手でも十分持てるし、一眼に高倍率ズームレンズを付けた時のような形ではないので持ちやすいし、バッグに入れた時の収まりもいいです。

DSC08363.JPG

DSC08362.JPG

付属のバッテリーは左から2つ目のNP-FV70だけど、より軽くしたいのでNP-FV50も購入。そして、一番容量の大きいNP-FV100も追加購入。NP-FV70だと連続撮影だと2時間撮れるけど、ズームを繰り返していたりすると2時間もたないと思うんですよね。ライブ撮影の最後でバッテリー切れになっちゃったら悲しいので。

DSC08366.JPG

一番右のはAmazonで購入したソニー製バッテリーチャージャー BC-TRVなんだけど、これが全くの偽物でして、急遽Amazonに返品、返金請求しました。

Amazonのページ上はソニーの純正品として掲載されているし、「Amazon.co.jp が発送します」と書かれていたので何の疑問も感じず注文したんだけど、届いてみたらパッケージもなくプチプチに包まれているだけ。そして、コンセント直付の仕様なのにコンセントが無くACケーブル差込口がありました。試しにケーブルを差してみてもランプは点灯せず充電もされていない様子。裏面には怪しい韓国語。

販売店は、兵庫県加古川市のThreeBeautyというショップ。評価欄を見ると写真とは違うものが届いたと書かれています。Amazonには直ちに販売停止するようにと伝えましたが、購入検討中の方は気をつけましょう。バルク品とか互換品と書かれているわけではありません。正規品のページで売られているので普通は気が付きません。要注意です。

NP-FV100はNP-FV70の倍ぐらいの容積がありますね。重い!
手持ちで撮影するならNP-FV70までが限界かと。

DSC08369.JPG

FDR-AX100には内蔵メモリーが無いので、別途SDメモリーカードを用意する必要があります。本体と同時にソニー製のSDXC UHS-I対応 64GBを購入。
4Kで撮影するには、SDXC UHS-I対応でCLASS10のを使う必要があります。
ただ64GBでも2時間ちょっとしか撮れないので、これも念の為に128GBのSDXCカードを追加購入しました。ライブ撮影の最後で切れちゃったら取り返しつかないので。

DSC08370.JPG

他のハンディカムはmicroSDカードになってるけど、 FDR-AX100は普通のSDカードサイズです。

DSC08372.JPG

DSC08376.JPG

はい、今日はここまで。
まずは、金曜からの宮古島旅行でテスト撮りしてきます。
本格的に使うのは、6月23日(月)のnatchy LIVE から。

ライブ撮影用にソニー製のリモコン付き三脚 VCT-VPR1も購入。
ライブハウスモッズとは違い今回のライブ会場 cafe N's Gardenは狭そうなので、後ろのほうに三脚を設置して立ったままで撮影の予定です。(事務所了承済み)
ドリンク&クロワッサンはどうやって食べたらいいんでしょう?まあいいか。。w

DSC08347.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

レッドドラゴン

いつきさん、こんばんは。
今日は福岡は雨のちくもり、気温は20℃よりもあがらず肌寒い気候でした。そろそろ沖縄は梅雨明けするのでしょうかね?そうしたら、また青い海と空が戻ってきますね。ということは、4Kの出番な訳ですね!!(^O^)/

今、映像関連の機材はSONYが頑張ってますね!カメラにしてもビデオにしても新製品のリリースタイミングが早い気がします。それはよいことだと思う反面、本当に熟成されているのか心配になる部分でもあります。じっくり検証していただきたいです。

先日、4Kならぬ8KなるものをNHKが公開していましたが、リアル画像はどこまでいくのでしょうね〜!(≧∇≦)
by レッドドラゴン (2014-06-18 23:53) 

いつき

レッドドラゴンさん、コメントありがとうございます。
沖縄の青い海と空、4Kで撮ったら実際に目の前で見てるのと変わらないくらい綺麗なんだろうな~と楽しみです。

VAIOは残念なことになったけど、映像関連では4Kに特に力入れてますね。ただ、欧米では発表済みの4K対応のメディアプレーヤーが国内ではまだ発表されていないし、今回買ったDSC-100M3も4Kには非対応だし、4K対応BDレコーダーの発表もシャープに先を越されたし、ちょっとどうなの?って部分はありますね。

4Kは8Kまでのつなぎってことも言われてますよね。
8Kの次は12Kなんでしょうか。一体どこまで行くんでしょうね。楽しみだけどHDDが足りなくなるので、圧縮技術もしっかり進化していってもらいたいです。
by いつき (2014-06-19 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。