SSブログ
ソニーストア

沖縄県総合運動公園のユリ園。展望台から東部海浜開発事業の埋め立て地がよく見える。 [沖縄お出かけ]

5月11日に訪れた沖縄県総合運動公園のユリ園。
アップするの忘れてました~。まだ咲いてるのかどうかわかりません。
この公園は自宅から車で5分ほどのところにあります。ウォーキングするのにはいいところですね。

P1080645.JPG

小高い丘の上には展望台が。

P1080575.JPG

下を見下ろすとユリ園が。

P1080603.JPG

北中城村方面の眺望。

P1080605.JPG

こっちは泡瀬方面。

P1080594.JPG

そして、東部海浜開発事業の埋め立て地もよく見えてます。

P1080587.JPG

スームアップで。

P1080591.JPG

さらにズームアップ。
今回の写真はLUMIX GM1標準レンズで撮影。

P1080600.JPG

沖縄市長選では私も投票した推進派の市長さんが当選したけど、今後は工事もスピードアップするんでしょうかねー。埋立竣工が平成30年の予定なのでまだまだ先だけど、こちらの土地利用計画イメージに描かれているのはあくまでイメージ(というか理想図)なのでまだ具体的なことは何も決まってません。

沖縄市長選の時の超長文記事では、USJが出来たら嬉しいとか夢のようなことも書いたけど、とにかく集客できる施設を誘致して常に人で賑わっている場所にしないと無駄な計画に終わってしまいます。中途半端な規模のスポーツ施設やレクリエーション施設、人工ビーチだけではなく、イケアとかコストコとか、沖縄本島全体を商圏とするような大型商業施設が出来てくれれば嬉しいんですけどね。イオンモール沖縄ライカムに来たお客をここまで引っ張ってこれるだけの魅力あるものが出来て欲しいです。

P1080614.JPG

那覇・大石公園のゆり祭りはちょっと残念な感じだったけど、県総のユリ園はまあまあ綺麗ですね。

P1080617.JPG

P1080628.JPG

ここから森の中の散策路を抜けると・・・

P1080637.JPG

家族連れで賑わう池のほうに出ます。
沖縄県総合運動公園もなかなかいいところですね。

P1080639.JPG

P1080644.JPG

海もあります。

P1080646.JPG

P1080649.JPG

P1080664.JPG

P1080671.JPG

あんまり綺麗な海じゃないけどね。

北中城村の特産品は、アーサ(ヒトエ草)。
このあたりで栽培が行われているみたいですね。
2月28日にオープンした北中城村特産品アンテナショップ「きた漁(きたぎょ)」などで北中城村産のアーサが買えるみたい。今度ちょっと行ってこようかな。

P1080673.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。