SSブログ
ソニーストア

ダイソンのコードレス掃除機 DC35を買ってみた。えらいこっちゃです!取り付け場所が! [家電]

昨日はこどもの日というわけで、子供いないし子供じゃないけど、昨日はこいのぼり寿司食べました。

DSC06931.JPG

宝塚に住む子連れ主婦が作ったキティちゃんキャラ弁。可愛い~♪
なっちぃにあげたい~。あ、でも、キティちゃんの顔ってシンプルなので簡単に作れそうですね。リボンはにんじんかな。

S__2424841.JPG

ゴールデンウィーク最終日。沖縄市は雲が多くどんよりしてます。
どっか行きたいなー。でも長距離ドライブで疲れたので遠くはしんどいし、家の近くの沖縄県総合運動公園のユリ園にでも行ってこようかな~。

さて、今日は、この前ジャパネットたかたの1日限定激安セールで買ったダイソンのコードレス掃除機 Dyson Digital Slim[トレードマーク] DC35 モーターヘッドをご紹介します。安いので最新機種じゃないですよ。

箱がスタイリッシュ。VAIOの箱みたい。

DSC05701.JPG

DSC05703.JPG

充電器を壁や家具にネジで取り付けないといけません。
うちは賃貸住宅なので壁に穴を開けるわけにはいかず、購入前は、この洗濯機横の細長い棚に取り付けようと思ってました。

でも、これが大誤算。本体を充電器にはめる時は斜めにしないといけないので、ここではダメなんです。えらいこっちゃです!

DSC05707.JPG

あ~、どうしよう?困ったなーと思いながらふと窓の方をみたら・・・

おっ!!!!これ使える!
エアコンのリモコンを取り付けるホルダーを外せばOK!
(「26度設定厳守」っていうのは最初から貼られてました。厳守って言われてもねー。)

DSC05709.JPG

いい感じです。
説明書には吸い込み口が床に付かないように取り付けるよう書かれてるけど、このネジ穴に取り付けたらちょうど床との空きが5mm、完璧!

DSC05721.JPG

でも、ネジ穴は上側しか合わないのでネジ1本で2.2kgの重さを支える形に。
ちょっと心配なので、浮かせないように下に台を置いてみました。

DSC05724.JPG

存在感あるけど、部屋の中にあってもそんなに違和感ないかな。いかにもダイソンって感じのメカニカルなデザインです。電源コードは白色にして欲しかった。色塗ろうかな。
横には昔使ってたVAIOがあります。久々に電源入れてみました。

DSC05726.JPG

ちなみに、充電器の仕組みは単純。
普通の形の電源プラグがカチャっと差し込まれるだけなので、充電台がなくても手で差し込めばOKです。ダイソンのコードレスの質問でよくあるのは「自立させられるか?」ってことなんだけど、自立は無理です。でも、洗濯機横の写真のように細いところに立てかけておくことは可能です。電源プラグを手で挿せばOKなので、賃貸住宅でネジ穴開けられないお家でもなんとかなりますよー。

DSC05717.JPG

DSC05719.JPG

パワーMAXだと音は普通の掃除機と同じぐらいかな。
ただ、動作させるにはこの赤いレバーをずっと指で引いておかないといけないので、指が疲れます。最新機種では少し軽くなってるみたいだけど、広い部屋を長時間掃除しないといけない状況ではちょっと大変かも。

あと、ラグやカーペットの上とかは、滑りが悪いというか、普通の掃除機みたいに軽く押すだけですぅーっと進んでいくことはありません。

DSC06154.JPG

DSC06155.JPG

でも、今のところこの2点ぐらいしか不満点はないですね。

安物のコードレス掃除機と違って吸引力はあるし、なにしろ、普通の掃除機みたいに収納場所から取り出して、電源コードひっぱって・・という面倒な手間なく使えるのがいいですね。ちょっと汚れた時にサクッと使えるのは超便利!
普通の掃除機みたいに気合い入れて掃除しなくても、普段ちょくちょく掃除しておけばお部屋は常にキレイな状態。気持ちいいです♪

DSC06161.JPG

ちなみにうちには5年ぐらい前から使ってるルンバちゃんもいます。
一度バッテリーがへたったので交換したけど、故障もせずに元気に働いてくれてます。
いつもお出かけする時は、この子にお掃除させてます。帰ってきたら自動で充電台に戻ってる賢いヤツです。

最近、ルンバちゃん用のガレージを買ってあげました。これ、サイズ的にピッタリ!

DSC05698.JPG

ルンバちゃんの上がデッドスペースになってたけど、それも解消。
今はプリンターを上に置いてます。

DSC05728.JPG

ルンバちゃんにお掃除してもらった後で、ダイソンで掃除すると、こんなにゴミが取れました!
ルンバちゃんも結構しっかりゴミを取ってくれるんだけど、ダイソンと比べるとそうでもなかったってことですね。最新機種のiRobot ルンバ800シリーズは吸引力5倍になったそうなので、そっちも気になるけど。

DSC06304.JPG

普段はダイソンでちょこちょこお掃除。
週末のお出かけ時はルンバちゃんで部屋の隅々までお掃除。
この2台体制で完璧です!

普通の紙パック式の日立製掃除機は出番がなくなりました。じゃまなので捨てたいんだけど、燃やせないゴミの日にそのまま出してもいいのでしょうかねー、沖縄市って?
小型の電気製品はOKということで炊飯器やトースターのイラストが書かれてるんだけど、掃除機でもいいのかな。誰かいる人いませんかぁ~。(って、中古の掃除機なんて欲しい人いませんよね。)

20140506_095906_Android.JPG


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

さらら

ボタンを押しながら掃除は面倒ですね。参考になりました。
by さらら (2016-03-26 15:34) 

菅谷

初めまして。今回、ダイソンのDC35を購入しました。電池の持ちが悪いということで、予備のバッテリーを購入しました。
質問1:バッテリーの交換を実施したことはありませんか?交換したことあれば、その方法をご教示ください。(メイカーの問い合わせ:混雑しており、繋がりませんので、・・・)
by 菅谷 (2016-10-31 14:30) 

いつき

初めまして。
バッテリーはまだ交換したことないのでわかりません。
お役に立てずすみません。
by いつき (2016-10-31 18:52) 

ジャスティン

お聞きしたいのですが〜

ルンバを収納している
オレンジの物はなんですか?
名前とどこで購入できるのか
教えて頂けませんか?

宜しくおねがい致します。
by ジャスティン (2017-02-01 20:15) 

いつき

商品名は、デコラステップです。サイズがいくつかあります。これはMだったかな。買われるときはサイズ確認してくださいね。
ディノスかベルメゾンか、確か通販だったと思うのですが。商品名でググると他でもいろんなとこで販売されているようです。
ルンバちゃんの車庫みたいでジャストサイズですよ。
by いつき (2017-02-02 07:46) 

いつき

補足です。このサイズだとルンバ全体はカバーできません。半分ぐらいです。それでも、上に物置けるので便利ですよ。
by いつき (2017-02-02 07:49) 

ジャスティン

早速のご連絡ありがとう御座います。
検索してみたいと思います〜♪
by ジャスティン (2017-02-02 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。