SSブログ
ソニーストア

伊江島旅行【6】 タッチュー(城山)登山!頂上からは360度の絶景パノラマ♪ [沖縄お出かけ]

関東の沖縄好きな方へ!
9/10(火)13:00~16時頃まで、bayfmNack5Fm yokohamaの3局で「
WE LOVE OKINAWA~沖縄スペシャル」オンエア♪


伊江島旅行記6回目は、いよいよ伊江島のシンボルでもあるタッチュー(城山)登山です。

詳しい情報、感想は、たびねす by Travel.jpに書いてますので、こちら↓の記事も併せてお読みいただければと。ブログよりはちゃんとした文章になってます(^_^;)

[たびねす]沖縄本島から30分で行ける離島「伊江島」。360度、見渡す限りの絶景がご褒美のタッチュー登山!

車で少し登った中腹に登山口とお土産店があります。
ちょうど観光バスが停まってました。今行くと登山道でのすれ違いが大変そうなのでバスが出発するまで待つことに。

DSC04811.JPG

昭和51年、皇太子殿下、皇太子妃殿下(現天皇陛下、皇后陛下)が沖縄海洋博の閉会式に参加する途中に伊江島に立ち寄られたそうです。

DSC04830.JPG

その時に、村民に贈った琉歌の碑がありました。
長い年月独学されて何首か詠んだうちの一つだそうです。

「ふぃるがゆるはたき たちゅるぐしくやま ちむにしぬばらぬ いくさゆぬくとぅ」

沖縄文化研究家の外間守善氏によると、次の様に解釈できるそうです。

 「いま目の前に広がっている畑は何事もなかったように穏やかな風情で、そして私の後ろにそびえている城山も何事もなかったかのようにそびえているけれども、この地にあんなひどい戦いがあったかと思うと耐えられない思いでおります。」

DSC04831 (1).JPG

お土産店にはなっちぃが買った島ゾーリiPhoneケースも売られてます。

DSC04843.JPG

チョコクッキー?

DSC04844.JPG

さていよいよ登りますよ~

DSC04847.JPG

あ、あれ~。なぜか少し下り坂。

DSC04849.JPG

・・・と思ったらいきなり急勾配の階段出現!

DSC04851.JPG

ずぅーーーーっと階段が続きます。

DSC04862.JPG

ふぅ~。
途中で休みながらゆっくり登ります。

DSC04864.JPG

DSC04857.JPG

DSC04869.JPG

あとどれぐらい続くんだろう?もう限界~と思ってたら、急に視界が開けて頂上が見えてきました。

DSC04871.JPG

頂上に到着!
20分ほどでした。思ってたよりは楽というか、たぶん香川の金毘羅さんに登る階段のほうがキツイんじゃないかなーと思います。

頂上に立つと、伊江島を360度見渡すことができます。絶景です♪♪♪
風が気持ちいい!

伊江島灯台、ニャティヤ洞がある方角です。

DSC04878.JPG

こっちは本部半島側。

DSC04880.JPG

YYY CLUB iE RESORTも見えてますね。

DSC04881.JPG

美ら海水族館です。

DSC04883.JPG

こっちは伊江港方面。役場やお店、学校などがある集落です。

DSC04885.JPG

風力発電の風車も見えてます。タッチュー登山の後はこのあたりに向かう予定。

DSC04890.JPG

遠くに伊是名島、伊平屋島が望めます。

DSC04894.JPG

DSC04903.JPG

湧出(わじー)やリリーフィールド公園がある方角ですね。こっちは目立った建物はなにもありません。

DSC04897.JPG

パノラマ写真でどうぞ。ちょっと歪んでるけど。(クリックすると大きく表示)

DSC04566.JPG

DSC04568.JPG

頂上は、10人ぐらいの人が来たら足の踏み場もなくなるぐらいの広さです。

DSC04939.JPG

DSC04943.JPG

DSC04926.JPG

米兵が家族連れて来てました。
子供が頂上に水筒を忘れてきたらしく、登山口に近いあたりで・・・

「あんた、もいっぺん頂上に登って水筒取ってきてや!」
「えーーっ。もうええやん水筒ぐらい。」
「水筒取ってきてー。パパー、お願い~。」
「しゃあないなぁー、ほな取ってくるわ。あーしんど~。」

・・・というような会話が交わされていたようで、お父さんが必死で再び頂上目指して駆け登っていってました。
どこの国でもお父さんは大変ですね。

DSC04968.JPG

下りはあっという間。
ちなみに売店の横にも展望台があります。

DSC04969.JPG

ここからもこれだけの景観が望めるので、どうしても頂上まで登る自信のない方は、ここで景色を楽しむのもいいかも。

DSC04977.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

レッドドラゴン

これはいいながめ。晴れた日でよかったですね!いつきさんの日頃の行いがよいのでしょう。

結構、自分は雨男なので、こういう場所にいくと。。。必ず。。。
降ります。(笑)
by レッドドラゴン (2013-09-10 17:27) 

いつき

いえいえ、これは「なっちぃパワー」です!
なっちぃが行くところ、晴ればかりです。

・・・と書いたけど、残波岬は雨でしたね(^_^;)
by いつき (2013-09-10 18:03) 

は

こんばんは☆

伊江島~すごーい!見渡すとキレイですね~。
って、私も行ってきたけど、ホントたっちゅーからの眺めは最高でしたね♪

あのたっちゅーの階段、ちょっと大変~。
降りるとき怖かったです。
私もスタートからゴールまで時間計ったら10分くらいでした。
あっという間かな。思ってたより短い距離なんですね♪

なっちぃの持ってる島ぞうり、港のとこのお土産屋さんで見ました~。
可愛かったです♪

離島は癒されますね~。
絶対に宮古と波照間島に行くぞ~♪

前の記事のコメントに書き忘れましたが、白バラのプリンは美味しいのか気になります~。
いつきさんはプリン好きですか?
どこか美味しいプリンしってますかぁ~?
by は (2013-09-10 23:55) 

はぴ

そーいえば、いつきさん、
今日、HIGASIYAだったかな?
そこのカフェにいましたかぁ?
いつきさんがブログに載せる車がありました~。
でも一瞬だったので間違いかもしれません^^!
もしそうだったら、またまたエイサーのようにすれ違ってますね(笑)

by はぴ (2013-09-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。