SSブログ
ソニーストア

八重瀬公園で夜桜見物。イオンタウン南城大里で神戸が店名に付くたこ焼き屋発見! [沖縄お出かけ]

おきなわ花と食のフェスティバルの後は、那覇から八重瀬へ移動して夜桜見物。
行ったのは1ヶ月前なので今はもう完全に散ってますが(^_^;)

あ、ここ。沖縄に来た観光客誰もが目にする大きなガジュマルの木の上のお店ですね。
昔、NAHA Harbor Dinerというお店が入っていた時に一度食べに行ったことがあります。
今は島野菜としゃぶしゃぶ がじゅまるというお店になっているみたいです。

DSC02133.JPG

モノレール。
やっぱり那覇は都会ですねー。

DSC02136.JPG

那覇市の南東にある八重瀬町の八重瀬公園に到着。
やえせ桜まつりを翌日に控えた日に訪れたのですが、9割の桜はもう散ってました。
寂しい桜まつりになったんでしょうねー。

DSC02143.JPG

わずかに残るまだ散っていない桜の木を見つけて撮影。

DSC02146.JPG

DSC02161.JPG

DSC02158.JPG

DSC02149.JPG

この日は海洋博公園では何も食べず、花と食フェスティバルでびちの唐揚げとアイスを食べただけなのでお腹もペコペコ・・・・というわけで、帰り道に昨年11月にオープンしたばかりの南城市にあるイオンタウン南城大里に寄ってみました。

DSC02176.JPG

いきなり目に飛び込んできた「神戸」の文字!

なんと、神戸 琴ノ緒 たこ焼き みなみというお店がフードコートに!
「琴ノ緒?」聞いたことないなーと、後で調べてみたら三宮駅のすぐ北あたりの地名みたいです。
でもこのお店、神戸では見たことありません。神戸のお店が沖縄に出店というわけではなさそうです。
さらに調べてみたら、和風大衆みなみというお店が琴ノ緒町にあるみたいなんです。
もしかしたらここのお店の人が何か沖縄に縁があって出店したのかも。わかんないけど。

DSC02177.JPG

お店の説明には「みなみのたこ焼きは、本場大阪のお隣である兵庫県は神戸のたこ焼きです。 モッチリとした食感がダシのきいた生地のウマさを盛り上げます。」って書かれてます。
神戸と大阪のたこ焼きの違いは長く神戸に住んでいた私でもよくわかりませんが、沖縄の人にはもっとわからないでしょうね。

長田区に行けばダシに浸ったたこ焼きが食べられていたり、たこ焼きではなく明石焼きだとダシだけでなくソースを付けて食べたりと、そういう神戸独特のものはあるみたいですけど、このお店はそういうメニューを出しているわけでもありません。

焼きそばも大好きなので、焼きそばとたこ焼きのセットを注文。
うわ~~~、大きなたこ焼きですねー。

DSC02178.JPG 

外は少しカリッと中はトロトロ。
これは美味しいです♪♪♪
沖縄ではこういうたこ焼き殆ど見かけません、っていうか、たこ焼き屋があるスーパーはあまりありません。非常に珍しいです。
那覇には銀だこがあるみたいですが、銀だこは大阪のたこ焼きとは別物だしね。

焼きそばも美味しかったー。
このお店、是非近くのイオンにも出店して欲しいです。

DSC02180.JPG

デザートはいつもお決まりのパターン、ブルーシールのアイスです。
この日は田芋のデザートアイス。

DSC02181.JPG

田芋とチーズのフレーバー。
美味しいわぁ~~。

DSC02183.JPG

ふ~。
やっとイベント3つはしごした3つ目の記事のアップ完了!

海洋博公園での沖縄国際洋蘭博覧会おきなわ花と食のフェスティバル、八重瀬の桜。
朝8時頃から出かけて家に着いたのは22時。
なかなか楽しい一日でした♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。