SSブログ
ソニーストア

ソニーからクリスマスプレゼントが届きました~♪ VAIO Lとカレンダーですけどね。。 [ソニー VAIO]

沖縄からメリークリスマス!というわけで、ソニーからこんなものが届きましたよ~。

ソニーストアのお得意さんだけにプレゼントされるカレンダー。

DSC09875.JPG

今年は日本の風景がテーマでしたけど、来年は世界遺産ですね。

DSC09877.JPG

そして、VAIO Lシリーズ。最新のWindows8です!
自分から自分へのクリスマスプレゼントですね♪

今まで使っていたのは、4年ほど前に買ったWindows VistaのVAIO typeLなんですが、最近は動作もかなり重くなってきて仕事にも支障をきたすほど。
Windows8も出たことだし、沖縄ではPCも新しくして再スタート!というわけで買い替えました。

DSC09664.JPG

Windows8ですがタッチパネルではありません。ソニー独自のメガネの要らない3D対応でもありません。
仕事メインのデスクトップでタッチにしても意味ないですし、タッチ無し、3D無しのモデルだけ前面がホワイトのモデルが用意されているので、それも魅力でこのモデルにしました。
シンプルな良いデザインですが、見た目はテレビですね。

DSC09675.JPG

薄いです!

DSC09683.JPG

DSC09685.JPG

背面もスッキリしてますね。

DSC09678.JPG

スッキリしていないのはこちら、Windows8の画面。
起動させると必ずこのスタート画面が表示。
今までのデスクトップ画面は左下のところをクリックして初めて表示されます。

DSC09711.JPG

今まで、スタートメニューをクリックすると表示されていたソフトの一覧が、アプリという名前の画面になってズラーッと並んでます。どんどん横にスクロールします。
タブレットでタッチ操作するには便利かもしれないですけど、これ、マウスとキーボードで操作する時は見難いし探しにくいし、操作しにくいです。

デスクトップ画面からスタート画面に戻るには、左下隅の小さなエリアにマウスを持っていかないといけないし、設定やら検索ができるチャームと呼ばれるものを出すにも、右下隅の小さなエリアから。少しでも角っこから外れると起動しません。これはストレス溜まりますね。
まあ、windowsキーとCでチャームを開くとか、キーボードでのショートカットも用意されてはいますけど。

一番戸惑ったのは、シャットダウンや再起動、スリープさせるには、チャームの「設定」をクリックしないといけないという部分。最初、どうやって再起動させればいいのか悩みました。まさか「設定」の中に終了関連のメニューがあるとは思いませんよー。

慣れるしかありませんけど、タッチ操作用とマウス&キーボード操作用とでUIを分けるとか、もうちょっとどうにかならなかったのでしょうかねー。

DSC09734.JPG

VAIOお引越しサポートは上の画面のさらに右のところにありました。

DSC09735.JPG

今まで使っていたVAIO typeLとLANケーブルでつないでお引越し。
typeLもブラビアと似たデザインでなかなか気に入ってました。

DSC09737.JPG

お引っ越し終了!

DSC09739.JPG

これに買い替えたもう一つの理由は、HDMI出力端子がついていること。
Slingboxというシステムで関西のテレビを見ていると何度か書きましたけど、今まではテレビを見る時だけVAIO ZにHDMIケーブルを繋いでました。
新しいVAIO LだとHDMIの出力端子も付いているので、常時接続したままテレビ側にPCの画面を出しておくことができます。
毎回ケーブルを繋ぐ必要もないので便利です。

DSC09738.JPG

無線ではなく有線で繋いでいるせいなのか、コマ落ちも少なくなり画質も向上。
46インチのテレビに映しだしてもこれだけ鮮明です。

DSC09775.JPG

VAIO typeLは、お隣の部屋に。
ここにあった22インチのブラビアは即ヤフオクで売ってしまいました。

DSC09764.JPG

VAIO Lについてはまた後日書きたいと思います。

さ、これから一人でクリスマスパーティーです★
あ、クール宅急便で何か届きましたよ~。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。