SSブログ
ソニーストア

伊勢志摩ドライブ1 日本一のフリーウェイ、怖~い名阪国道を通って伊勢神宮外宮へ♪ [お出かけ・旅行]

新しい車が来て最初の週末。あちこち行ってきましたが、そのお話はまた今度ということで、今回から数回に分けて、8月5日から1泊2日で行ってきた伊勢志摩ドライブの記事をお届けします。

ほんとはFIAT500で行く予定だったんですが、あんなことになったのがドライブの2日前なので急遽トヨタレンタリースでレンタカーを借りて行ってきました。ディーラーに代車無かったんで(^_^;)

西名阪自動車道の香芝サービスエリアではせんとくんがお出迎え。
せんとくん、最近すっかり見なくなったけどまだ地元では元気に活躍してたんですね。

DSC02943.JPG

DSC02944.JPG

デンマーク発祥のフレンチドッグ??
バゲットにソーセージ挟んでるNEW STYLE FOODだそうです。食べなかったけど。

DSC02945.JPG

痛車発見!
初めて間近で痛車見ましたよー。どんな人が運転してるんだろ。
見てるこっちが恥ずかしくなってきますよ~。

DSC02951.JPG

こっちはレンタカーのトヨタパッソ。
小さくて運転しやすいですが、パワー無いし、インテリアはチープだし、FIAT500とは大違いですね。
あ、パワー無いとこはFIAT500も同じか(^_^;)
でも、変速はスムーズです。FIAT500のようなギクシャク感が全くありません。
これが普通なんですけどね。普通すぎて楽しくないですけど。

DSC02952.JPG

香芝サービスエリアを過ぎたらいよいよ名阪国道です。
昔子供の頃に父親の運転で走った覚えがあるけど、自分で運転するのは確か初めてのはず。

名阪国道は、日本一のフリーウェイとして知られてます。
無料で走れる自動車専用道路としては一番長いんですよね。
フリーウェイといえば聞こえはいいですが、準高速道路扱いで、制限速度は60kmだし、カーブは多いし、速度標識は傾いてたりするし、草ぼうぼうだし、道幅狭いし、お金かけてないな!というのがちょっと走っただけでわかります。
名阪国道が出来た経緯と現状については、こことかここをご覧ください。
Wikipediaにも有料道路とすることの問題点が説明されてます。
まさに、「高速道路に成り損ねた道」ですね。

DSC02953.JPG

急カーブだらけの割にみんなビュンビュン飛ばしてます。
制限速度60kmなのに追い越し車線はみんな100km以上で走ってるし、無料のせいか大型車も多いです。
大型車ほどマナーの悪い運転手が多く、車間を詰めてくるので怖い怖い!
まあ、制限速度守って60kmで走るほうが危ないんですけどね。
覆面パトカーも結構走っていて、あちこちで停められてました。

DSC02954.JPG

途中にある道の駅針テラスで休憩。
無料の道なので、一旦一般道に降りてから入ります。

DSC02966.JPG

バイクの集団!といっても暴走族じゃないですけどね。

DSC02962.JPG

ここにもせんとくん。

DSC02967.JPG

かに棒天ぷら美味しかったです。

DSC02969.JPG

DSC02971.JPG

奈良といえば三輪そうめんですね。
家で作るのと違ってお店で食べるとすごく美味しく感じます。

DSC02972.JPG

恐怖の名阪国道も終わり、伊勢自動車道へ。

DSC02973.JPG

伊勢西インターチェンジを降りて、まずは伊勢神宮外宮へ。
厄払いの為に、ちゃんと外宮と内宮の両方お参り。

DSC02977.JPG

伊勢神宮外宮です。
一歩足を踏み入れると、なんか空気が違うのを感じますねー。

DSC02978.JPG

DSC02984.JPG

DSC02986.JPG

せんぐう館です。
200インチのハイビジョン映像で神道や遷宮について学べる遷宮シアターなどがあります。
見終わると、日本人として生まれてきて良かった~と思えます。

DSC02993.JPG

DSC02994.JPG

DSC02996.JPG

DSC02998.JPG

ソニー発見♪

DSC02997.JPG

DSC02999.JPG

心が洗われたところで、お腹が空いてきたので、外宮を後にして内宮近くにあるおかげ横丁へGO!
次回につづく。

DSC03001.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。