SSブログ
ソニーストア

車がないので有馬温泉から電車に乗って三宮へ。三宮から元町商店街をぶ~らぶら♪ [お出かけ・旅行]

昨日は神戸の新長田にある歯医者に行く日。
車だと阪神高速北神戸線経由で1時間ちょいで行けますが、今は車がないので有馬温泉まで阪急バスで移動、神戸電鉄有馬温泉駅から北神急行に乗り替えて三宮まで出ました。
途中歩いたけど、2時間40分かかりました。

神戸電鉄有馬温泉駅です。
不倫カップルっぽい人がいました。温泉というと不倫カップルですよねーw

DSC_1454.JPG

神戸電鉄に乗るのは久々。
ホームページがいつの時代やねん!って感じの古臭いデザインです。

DSC_1455.JPG

有馬温泉駅から一駅で有馬口駅。
ここで新開地行きか鈴蘭台行きに乗り替えて、谷上駅で北神急行に乗り替えます。
神戸の人なら知ってるとは思いますが、神戸市営地下鉄が乗り入れているので谷上から西神中央まで行けます。
新神戸駅までが北神急行なので、英語の車内アナウンスが新神戸までは男性、三宮から神戸市営地下鉄と同じ女性に変わりました。

DSC_1480.JPG

日頃の運動不足解消の為に、三宮から歩いて神戸駅までぶ~らぶら。

元町の大丸前の交差点です。
三宮や元町に来ると、数年前に神戸市西区出身の某ピアノ弾き語りシンガーソングライターにハマっていた頃を思い出します。
あの頃は毎週のようにストリートライブを見に行ってました。

DSC_1459.JPG

元町にある老舗洋食店の伊藤グリル
うちの母親が昔よく食べに来てたらしいです。


DSC_1463.JPG

南京町です。相変わらず老祥記には行列が。

DSC_1465.JPG

汗が吹き出してきたので、なにか冷たいもの食べたいなーと探していると。。。

DSC_1466.JPG

「マンゴーかき氷」発見!

DSC_1473.JPG

台湾のマンゴーかき氷とは違ってマンゴー少なめ。
これで500円とはボロ儲けですね。

DSC_1475.JPG

DSC_1467.JPG

元町商店街を6丁目まで歩きました。
昔はここに三越百貨店があったんですよねー。
確か床が板張りだったような。子供の頃よく買い物に来てました。懐かしいなー。

DSC_1477.JPG

「神戸で二番目に下手なすし屋」だそうです。
「まずい」でも「おいしい」でもなく「へた」な寿司屋。
どんな握り方なのか見てみたいもんです。(神戸駅前で見つけました)

DSC_1479.JPG

このあとJRで新長田へ。
疲れたけど、三宮から神戸駅まで歩いたのは何十年かぶりなので楽しかったです♪

新しい車は来週の水曜にやってくるんですが、カーナビだけ先に届きました。
ホンダの純正カーナビも日産の純正カーナビもイマイチ使いづらかったので、やっぱりカーナビはパイオニアじゃなきゃね!というわけでサイバーナビのハイスペックモデルにしました。
サイバーナビはシトロエンC3に乗ってた時以来です。楽しみ~♪

DSC03915.JPG

玄関の車展示スペースもちょっと模様替えしないとね。

DSC03916.JPG

ああ、あ、あ、ブログ書いてる場合じゃないです。
今夜はマンション管理組合の理事会。準備しないと。
前回は3時間でしたけど、今回はせめて2時間で終わって欲しいです。
あーー、また頭が痛くなってきた。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。