SSブログ
ソニーストア

【麗水万博 7】国際館CとD、アジア・オセアニア・アメリカゾーン。タイとアメリカがおすすめ! [麗水万博]

麗水世界博覧会見学記の7回目です。
今回は、日本館のあるゾーン、国際館CとDをご紹介。
ここには、アジア・オセアニア・アメリカ・中東各国のパビリオンがあります。

国際館D 1階、3階の様子を動画で。

日本館の隣には中国館。
少し長い行列だったし、中国は好きじゃないのでスルーして・・・

DSC01666.JPG

先に逆方向のお隣にあるシンガポール館へ。
待ち時間無しで入れました。

DSC01668.JPG

水とシンガポールをイメージした映像ショー。

DSC01670.JPG

あ、マリーナ・ベイ・サンズ!
一度泊まってみたいと思ってるんですけどねー。

DSC01672.JPG

この後、コンパニオンさんの説明を聞きながら、シンガポールの様々な姿を紹介する展示が続く狭い通路を進んでいきます。

そして最後にはちょっとしたサプライズが!
愛知万博に行かれた方は、あーあれか!と思うかも。傘はなかったけど(^_^;)
なかなか面白かったです。(最後の部分は動画には含まれてません。)

次に入ったのが日本館の前にあるタイ館。5分待ちぐらい。
入口前にはステージがあり、日に何回かパフォーマンスが行われています。

DSC01665.JPG

タイ館は上海万博が3つのゾーンに分かれてたのと同じように、中に入ると2つの映像のゾーンに分かれています。
入り口のロボットは上海の使い回しでしたけど、中に入ると人魚のロボットが!

DSC01699.JPG

2つめは5面スクリーンの臨場感ある映像でタイと海との関わりを紹介。

DSC01700.JPG

上海に続き今回も博覧会の為にわざわざロボットを作っているし、タイは博覧会にはなかなか積極的ですね。
一粒で三度美味しいタイ館でした。おすすめです。

続いて入ったインドネシア館は、映像がメインのオーソドックスな内容でしたけど意外と良かったです。
10分待ちぐらいでした。

DSC01684.JPG

DSC01685.JPG

DSC01687.JPG

インドネシア館を出たところにいた謎のゆるキャラ。

DSC01688.JPG

アメリカ館は10分待ちぐらい。

DSC01682.JPG

最初のホールでは、オバマ大統領からのメッセージが流れます。
その後、大きなシアターへ。
万博用にしっかりと制作されたと思われる大型映像の内容がなかなか良かったです。
国によって万博にどれだけお金をかけているかは映像の内容を見るとわかりますね。

DSC01694.JPG

他はどこも行列なしの空いているパビリオンばかり。
順に入っていきます。どれも映像シアターとかはないので館内滞在時間は短いです。

アメリカ館の隣のフィリピン館とマレーシア館。

DSC01689.JPG

DSC01691.JPG

ベトナム館。

DSC01676.JPG

オーストラリア館。

DSC01683.JPG

ペルー館

DSC01674.JPG


結局、国際館CとDは中国館以外は殆ど入れました。
日本館以外でのこのゾーンでのおすすめは、タイ館、アメリカ館、シンガポール館、インドネシア館の4つですね。時間の無い方はこの4つさえ入っておけばOKです!

エキスポデジタルギャラリーの両側に国際館ゾーンがあるので、上の階からは天井の映像を間近に見ることができます。

DSC01678.JPG

さて、次は国際館AとBのゾーンにGo!
中央奥あたりに見えているのがノルウェー館です。

DSC01679.JPG

次回に続く。。。

何度かコメントを寄せていただいてたモリゾーさんが麗水世界博覧会見学から帰ってこられて、最新の情報を投稿いただきました

・17:30以降入場出来る、夜間入場券は10,000Wに値下げされました。(日本円で700円位?)
・夜のTheBig-Oのショーですが、金曜、土曜のみ8:50〜と9:40〜の2回になっていました。他は8:50〜のみ。

・・・とのことです。

麗水世界博覧会の閉幕は8月12日。
あともう1ヶ月ぐらいしかありません。
行こうと思っている方はお早めに! 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

モリゾー

こんばんわ。麗水万博お土産話3回目です。
今日は、今回私が使った交通機関、ホテルなどについてお話します。
まず、2度目ということで、少々自信が付いたのと、少しでも長く万博会場に居られる様にと、計画しました。
ソウルから麗水まではご存知の通り、KTXで3時間半掛かります。
空港での出国審査や荷物受け取り、仁川空港からソウル駅までの移動時間を考えると、KTXの場合どうしても初日が移動日のみになってしまいます。「初日も有効に!」ということで、今回は飛行機で麗水入りすることにしました。
地元に近い空港は中部空港ですので、中部発10:30→仁川着12:30
その後、国内線に乗り換えるべくAREX空港鉄道で金浦空港へ移動。
アシアナ航空15:10発の便で麗水空港へワープ!!という感じでしょうか?飛行時間は1時間位、麗水空港では、到着便に合わせて、EXPO会場前行きの路線バスが出ています。出口を出てすぐ右側のバス停です。
空港から市街地まで又会場まで30分くらいかかりました。
バス代は確か・・?2千Wだったと思います。(間違っていたらごめんなさい。でもあまり高くありません)EXPO会場の第一ゲート付近で運転手さんが「EXPO!」と教えてくれたので降りました。(でもホテルまではずいぶん歩きました。もしかしたらもう少しホテルの近くまで行ったのかも知れませんが、一度行っていて、ある程度土地勘がありましたので、あまり不安無くメインゲートを目指して歩きました)
今回、麗水市内での宿泊ができました。泊まったのは「麗水シャンボールホテル」というホテル。メインゲートまで徒歩10分以内の便利なホテルです。日本語のわかるスタッフの方が数名いらしゃいますので不自由無く助かりました。ソウルならともかくこの片田舎のホテルで日本語が通じるとは思いませんでしたので、とてもラッキーでした。ホテル自体は日本で言う地方のビジネスホテル風な中規模で、質素なホテルです。高級感を求める方には不向きと思いますが、万博見学の基地として私はお勧めだと思います。
ということで何とかかんとか麗水に到着!初日夜間入場券を買って会場に入ったのが18:30過ぎだったでしょうか?それでも(KTXで着ていたら麗水到着が21:00頃ですので)まずは、先日は入れなかった、いつきさんもお勧めのサムソン館からスタート!初日も充実できました。
さて、今日はここまでにしましょう。又続きコメントさせていただきます!

by モリゾー (2012-07-11 21:48) 

いつき

こんにちは。
私はもう行く機会はないですが、詳細な最新情報はこれから行こうとしている方にも役立つと思います。

麗水万博の記事を書くとアクセス数減るって前に書きましたけど、それでも200人前後の方が見てくれているようですので。

国内線で麗水だと早いですね。
麗水シャンボールホテルは私もホテルを探していた時に見つけましたが、そのときは満室だったのか予約できませんでした。
モリゾーさんは予約して行かれたんですか?それとも当日?

次のレポート楽しみにしています。
by いつき (2012-07-12 08:26) 

モリゾー

いつきさん、こんばんわ。
麗水万博お土産話4回目です。
今回の、麗水シャンボールホテルは予約して行きました。
利用したサイトは「HOTEL WIDE.COM」です。
検索すると韓国ホテルというタイトルで出てきます。
このホテルは先日書いたように日本語の話せる方も見えますので、インターネットで満室の場合でも、あきらめず、直接ホテルに電話して問い合わせて見るという手も有ると思います。(もちろん少し勇気がいりますが・・・)
「ヨギヨー」(すいません)「イルボン マル ハイス イッソヨ?」(日本語話せますか?)と言ってみたらどうでしょう?
会場内でこの言葉結構使いました。「ヨギヨー!」と問いかけると、必ず「ネー!」と返答してくれるのが、印象的でした。韓国語のわかる方には当たり前のやり取りなのですが・・・。
さて、今回はホテルや会場周辺のお話をしましょう。
私も前回はそうだったのですが、KTXで麗水に到着し、そのまま第3ゲートから会場入りされた方の場合、他の会場周辺がどんな感じなのかご存知ないと思います。私も今回初めてわかりましたが、第3ゲート(麗水EXPO駅)付近とメインゲート付近では様子がかなり違います。メインゲート前がまさに市の中心部であり、人通りも多く、さまざまな飲食店や商店が集まっていて、夜遅くまでEXPO来場客や地元の方、仕事を終えたEXPO関係者の方で賑わっています。コンビニも「ミニストップ」「セブンイレブン」などもあり、
駅前的な感じです。
それもホテルの案内地図を見て納得。地図に表記されている「麗水駅」の位置は現在のメインゲートの位置。現在「アクアリウム」の有るあたりまで、鉄道の線路が記されていました。KTXが麗水まで伸びた時点で駅の位置を手前に変更し、海沿いの地形と旧鉄道の跡地をうまく利用し、形成された万博会場だと言うことが推測できます。
「だから、長細いレイアウトなんですね!」
これから、行かれる方で余裕があれば街を散策してみてはいかがでしょうか?本当の麗水の街が実感できるかもしれませんね!
長くなりましたので今日はこんなところにしましょう。またコメントしまーす。
by モリゾー (2012-07-12 23:18) 

いつき

モリゾーさん、こんばんは。
4回目の万博レポートありがとうございます。
会場は街の中心地から離れているのかなと思ってましたが、メインゲート前が中心部だったのですね。

街のほうにも行きたかったのですが、今回は時間がなく会場だけでした。
モリゾーさんのお話を聞いていると、麗水で1泊するべきだったかなーとちょっと後悔してます。
なんかもう1回行きたくなってきましたよー(^_^;)
by いつき (2012-07-14 21:09) 

モリゾー

いつきさん、みなさん、こんにちわ。
先日お話しました、情報でひとつ付け加えなければいけないことがわかりましたので、訂正方々コメントさせて下さい。
夜のTheBig-Oの開催時間ですが、8:50~と9:40~の2回開催とお伝えしましたが、2回開催は曜日が決まっているみたいです。
金・土はこの時間で2回開催!その他の曜日は以前より早まって 8:50~のみ(開催は1回)というのが正しい情報の様です。
これから行かれる方、曜日に注意してください!

by モリゾー (2012-07-15 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。