SSブログ
ソニーストア

WiFi電波が弱くてrazikoが安定して聴けないので、無線ルーターを買い替えてみた。 [ソニー以外のデジタルモノ]

うちのベッドルームのベットサイドには、TEACのLEDライト付きiPod/iPhone対応サウンドシステム SR-LUXiが置かれていて、iPhone(SIM無しSB解約済)で音楽を聴きながら寝るのがいつものパターン。
でも、最近はiPhoneの前にソニー・エリクソンのXperia acroを立てかけて、raziko(radikoじゃないよ)やLISMO WAVEで東京のラジオを聴きながら寝ています。

今までは、Xperiaはリビングに置いたままだったのですが、それだとなにか緊急事態(心筋梗塞とか、脳溢血とか、くも膜下出血とか)が発生してもすぐに救急車を呼べないし、逆に父が入所中の老人ホームから緊急連絡があっても電話を受けられません。
そこで、毎晩必ずXperiaをベッドルームに持ち込むようにしたのです。

DSC06811.JPG

ところが困ったことに、ベッドルームではWiFiの電波が弱くて安定しません。
razikoもauのLISMO WAVEも、放送が途切れ途切れになったり、番組情報読み込みのところで止まってしまったりするのです。

↓こんなふうに電波強度はやっと一つ目で、まったく受信できなくなることも。
勿論、auの3Gの電波はきてますよ。アンテナ4本立ってます。
でも、定額のプランを止めたんで、家の中では3Gは使わないようにしているのです。

DSC06816.JPG

これでは寝る前にストレス溜まりまくりになるので、無線ルーターを買い替えてみました。
今まで使っていたのは、5年前ぐらいに買ったNECのやつ。
スペック的にも古いので、そろそろ買い替えようかなと思っていたんですよね。

DSC06808.JPG

なるべく電波が強い製品ということで選んだのが、 このロジテックの無線ルーター LAN-WH300AN/DGR

DSC06818.JPG

DSC06819.JPG

NECには無かったアンテナが2本あります。見るからに電波が強そうです。
バッファローの製品にも似たようなものがあるのですが、今まで買ったバッファローの製品は、すぐ故障したり使いにくかったりであまりいい印象がないので避けました。

DSC06822.JPG

電波強度は一つ目から二つ目に。
最大ではないですけど、razikoとLISMO WAVEはスムーズに安定して聴けるようになりました♪

ちなみに、最近寝ながらよく聴いているのは、TBSラジオのDig文化放送のリッスン? Live 4 Lifeという番組。Digはこの時間には珍しくニュース主体の番組です。
FMだとJ-WAVEbayfmですかね。

どうも関西の局はうるさい番組が多いので好きになれません。
あ、でも谷口キヨコがやってる番組だけはオモロイのでついつい聴いてしまいますけどね。
この人めちゃうるさいけど(^_^;)

DSC06828.JPG 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

moust

はじめまして.razikoが聞きたくてnecのlife touchを購入しましたが家庭内の無線LANでつなぎましたが当方は東京です。他県の放送が聴けませんでした。nttのwifi回線とかに契約しなければならないのでしょうかちなみに自宅のパソコン回線は有線のみです。よろしくご指導ください。
by moust (2012-03-28 22:50) 

いつき

moustさん、はじめまして。
うちは電力系のeo光(有線)です。nttではありません。
どうして聴けないのかはちょっとわからないですねー。
たまにうまく聴けないときがありますが、一旦終了させるか、北海道を選ぶと直ることもあります。

お役に立てずすみません。
by いつき (2012-03-29 08:34) 

moust

ご親切にありがとうございます。モバイル回線ではなくて有線でも可能なんですね。知りませんでした。razikoのダウンロード前にradikoのダウンロードが必要ですがそのあとradiko地域判定オプションがドコモ基地局を使うとgpswifi位置情報の設定がありますがgpswifi位置情報でいいのでしょうか 
by moust (2012-03-29 20:14) 

moust

訂正します。razikoダウンロードする前にradikofor andoroidをダウンロードが必要ですが radikofor andoroidは そのあと同意してダウンロードがありますがそのあとどう操作すればいいでしょうか
by moust (2012-03-29 21:19) 

いつき

起動して初期設定するだけです。
モバイル回線でないのなら、GPS,WiFiだけでいいと思います。
by いつき (2012-03-29 23:53) 

moust

radikoをダウンロードしたあと razikoにして同意してダウンロードの画面がでますがそのしたの許可のメニューでどこかチェックするのでしょうか?そのまま同意してダウンロードするとraziko tokyoとなってしまい東京の放送しかきけません。ご足労おかけします。
by moust (2012-03-30 06:25) 

いつき

ダウンロードしてインストール後、razikoの設定画面からエリアを選択できますよ。
[設定]→[エリアの指定]で日本地図の画面が出るのでそこで聴きたいエリアを選びます。

Googleで「raziko 使い方」で検索するといろいろ情報が出ると思います。
by いつき (2012-03-30 08:05) 

moust

アドバイスありがとうございます。検索したraziko設定は当方nec life touchに出ててくるrazikoの画面とだいぶちがいます。タッチパネルの調子が悪いので修理に出しました。修理後またトライします。
by moust (2012-03-30 19:17) 

moust

いつもさんもラジオがお好きですね。私は東京のラジオはほとんど聞きません。番組がまじめでつまらないのと台本道理の進行が気に入らないのです。なのでどうしてもraziko聞きたいです。サイマルラジオでも聞けるshonan beach fmはおすすすめです。既にご存知でしょうか?

by moust (2012-04-01 22:35) 

moust

いつもさんになってしまいました。いつきさんごめんなさい。
by moust (2012-04-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。