SSブログ
ソニーストア

エアーナビのマップチャージはかなーーり面倒。何故に更新用パスワードが必要なのか意味不明。 [FIAT500]

FIAT500に付けているカーナビはパイオニアのエアーナビ AVIC-T99なんですが、エアーナビには、最大3年間は何回地図を更新しても追加費用が一切かからないマップチャージ3年分というのが付いてます。

年に数回道路データの更新があり、年に2回プログラムのアップデートを含む全データ更新があります。道路データの更新だけだと本体の通信機能を使っても数分~十数分で終わるのですが、全データ更新はパソコンを用いてのダウンロードでしか行うことはできません。
これが結構な時間がかかって面倒な作業なのです。

京都の紅葉を見に行った12月2日の朝に更新作業をやってみました。

エアーナビ本体からmicroSDカードを抜いてVAIOに入れ、ナビスタジオというソフトを立ち上げると、更新があるかどうかチェックして更新があれば「更新パスワードの取得が必要です」って聞いてきます。

DSC06431.JPG

エアーナビには元々ユーザー用のIDとパスワードがあるんですけど、そのパスワードとは別に更新用のパスワードというのが必要なのです。
ユーザー用のIDとパスワードでログインして更新用パスワードを取得するわけです。
あー、面倒。

DSC06432.JPG

残り時間1時間30分って表示されてますが、通信速度が徐々に速くなっていくにつれて時間が短くなっていきました。結局10分ぐらいかかったかなー。もっと正確な時間を出して欲しいですね。

DSC06434.JPG

やれやれと思ったのも束の間、今度はmicroSDカードへの転送です。
カードに直接ダウンロードされていたわけではなかったんですね。
こっちは30分ぐらいかかりました。

DSC06441.JPG

microSDをエアーナビ本体に入れると・・・

DSC06460.JPG

またまたパスワードです(T_T)
しかも16桁もある数字とアルファベットが混在のパスワード。
これをエアーナビで入力しようとすると、数字入力とアルファベット入力の画面を何度も何度も切り替えながら入力しなければならずかなーーーり面倒。
こんな長いパスワードにする必要性あるんでしょうか?
6~8桁ぐらいの数字だけで十分かと。

そもそも、お客様登録(通信サービス登録)のパスワードがあるのに、わざわざデータ更新用のパスワードを取得しないといけない理由がわかりません。

通信サービスを利用しない人でもお客様登録をしないとデータをダウンロードできないわけで、パスワードかけるのはそこだけで十分ではないかと思うのですが、おそらくデータの入ったカードを複数のエアーナビに入れて更新できてしまうとまずいので(ヤフオクでデータ売る人もいるだろうし)、本体でもパスワードがないと更新できないようにしてるのでしょうね。

それにしてもなぜこんなにガチガチにセキュリティ対策というか不正使用対策しないといけないのでしょう?
何か他に理由でもあるんでしょうかねー?
パイオニアのカーナビ開発担当者に小一時間ほど問い詰めたいです。

DSC06461.JPG

やっと更新が始まりました。

DSC06474.JPG

更新中はナビが使用できません。

それはわかってたので何故京都に行く時に更新しようとしたかというと、たぶん更新にはかなり時間がかかるだろうから、その間電源を落とすことができないとなると長距離ドライブの時に更新するしかないのであえてこの時に更新作業したわけです。

DSC06463.JPG

DSC06468.JPG

約1時間30分、京都市西京区あたりでやっと更新完了!
あと30分ほどで目的地に着いてしまうとこでした(^_^;)

DSC06483.JPG


京都に行くルートは、亀岡経由の初めて通る道なのでカーナビが無いと行けません。
そこでこんなもの使ってみました。
詳細はまた後日。。。

DSC06466.JPG


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

たーたん

私も同じ思いでした。
機種は77ですが
もーめんどくさいのなんのってありゃしない

しばらくは使うけど
もう二度とこのメーカーのものは購入したくないほどです。

簡単更新だと思った私がいけなかったともいえますが^^;
by たーたん (2013-01-25 05:31) 

いつき

たーたんさん、コメントありがとうございます。
ユーザビリティ最悪ですよね。ユーザーのことを全く考えていない仕様です。

ちなみに今は車の買い替えと同時にサイバーナビに買い換えましたけど、起動時に勝手に通信を始めるので、その間にPCで登録したポイントの情報を読み込んで行き先に設定しようとしてもできません。2分ぐらい待たされます。

通信でフォルダにアクセスしようとしても、別の通信(渋滞情報か何かわかりませんが)が実行中で、それが終わらないとフォルダへのアクセスができないという変な仕様。これも全くユーザーのことを考えていません。

いくらナビの機能が高機能であっても、ユーザーの使い勝手を考えないインターフェースでは満足度は下がりますね。
by いつき (2013-01-25 09:31) 

チップ

エアナビ更新で検索してたらここに来ました。

もう最悪ですよ。
手間がかかるどころか、更新パス発行でIDとPASS入れてるのに「セッションタイムアウトが発生しました」とかでログインできないです。
なんど試してもダメ。
タイムアウトもなにも、「ログイン」ボタン押したら即タイムアウト・・・
なにこれ?これがサービスなの?フザケてるの?
by チップ (2013-04-06 23:12) 

いつき

チップさん、コメントありがとうございます。
私も腹が立ったのでパイオニアのサポートに要望メールを出してみたのですが、「ご意見ありがとうございます」的な返信しかなくガッカリでした。
今もサイバーナビを使ってますが、これも音声認識機能が最悪で使えません。
パイオニアのカーナビ、精度はいいけどユーザビリティは最悪ですね。
by いつき (2013-04-07 11:24) 

五郎

自分もサポートに要望しましたが、改善しませんでした。
当然、パイオニア製品は、今後買いません。
消費者を軽視してるので、シャープのように墜ちるとこまで墜ちないと駄目な企業だと思います。
by 五郎 (2014-02-02 19:32) 

いつき

パイオニア駄目ですね。いくらルート案内の精度は良くても使い勝手やサポートが悪ければ使いたくなくなりますね。
by いつき (2014-02-03 16:37) 

vaioタイマー


たまたま漂着、コメントされる皆さんに賛同しました。
当方も、いつきさんの「元の型」と同じ物を所有しております。

本当に「いろいろな意味」で面倒ですよねー。
無料チャージも来月で終了のようですし。

購入当時は大画面と24V兼用に魅力を感じてしまいましたが、
いざ購入してみると、
車種別に大型車は登録できず(疑
本体に記憶させる具体的な数値も、普通車程度の数値まで(驚
よって、24V兼用の意味が見い出せず(涙
当方も、メーカーに意見したことあるほどですよ!

せめて「地域別チャージ」にして時間短縮を念頭に改善してほしい!
(どう考えても、全国横断する人もそうそういない、
というか全国版の最新地図まで不要)

いつの日かメーカーから、
要望は受け付けても、改善する予定は無いとまで言われました。

チャージについては、作業時間を異常に費やすので、
当方は自宅にてコンバーターを使用してチャージ、
放置させておりましたよ。

新品購入でしたが現在相場は、半額程度。
ほんと、高い買い物でした。

別途契約の
「通信モジュール」で小銭回収を試みるメーカーの考えにも疑問。
(さすがに不評不発か?既に新規受付終了してます笑)

これなら、
ワンセグ対応メイドイン韓国製の安物を、
不定期に買い直せば十分に用を足せる事と思われました。

2014年5月以降、電子機器老舗とも言えるパイオニアは、
このマップチャージ有償化に、どのような価格帯で対応してくるか?
期待せずに待つ事と思います。


最後になりますが、時代の流れなのでしょうか。
「Made in 安曇野」であるVAIO残念ですね。
因みに、
当方も「お仲間」です・・・末永く元気に活躍してくれるように(願



by vaioタイマー (2014-03-20 22:41) 

いつき

vaioタイマー さん、コメントありがとうございます。
今はサイバーナビを使っていますが、こちらもVer.UPの方法は非常に面倒です。
ユーザーの不満を解消しようという気はないみたいですね。
困ったものです。
サイバーナビユーザー用のMapFanWebも使いにくいので、私も次回は別のメーカーへの乗り換えも検討したいと思っています。

VAIO使われてるのですね。
本当に残念ですが、今回は長く使い続けようと思ってます。

by いつき (2014-03-21 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。