ソニーストア

上海 【12】 上海リニアモーターカー、431kmで走行!さようなら~ [上海]

帰りの飛行機は18:10発。
ちょうど2時間半前ぐらいにホテルを出発。
3日間お世話になったル ロイヤル メリディアン上海ともお別れ。
あ、最後まで日本人スタッフにも、日本語わかる人にもお目にかかれませんでした。
日本語OKっていうのは単なる宣伝ですね。

人民広場には、スタバだけでなくハーゲンダッツもありました。

地下鉄2号線で、人民広場駅から龍陽路駅まで約19分。

こちらの記事にも書きましたけど、駅名はガイドブックとかに書いている「龍陽路」で覚えてたら駄目です。
現地の駅や路線図には簡体字の「龙阳路」としか書かれていません。

帰りはもう疲れ果ててたこともあり、路線図を再確認することもなくスケジュール表だけを見て「龍」という字の駅で降りようとしか考えてなくて、なかなか「龍」の駅に着かないので、おかしいな~と路線図見たら一つ乗り越してました。あわてて次の駅で降りて一つ戻りましたけど、一瞬、路線間違えたんじゃないかと焦りましたよ~。皆さんもお気をつけください。
ただ、地下鉄2号線は空港まで繋がっているので少し時間はかかりますけど、そのまま乗っていても間違いなく空港には着きます。

上海リニアモーターカー、正式には上海トランスラピッド(上海磁浮示範運營線)のホームです。
帰りも行きと同じで貴賓席のチケットを購入。

乗るときに、ちょっと気分悪い出来事が。
貴賓席の車両には、チケットを再確認して案内してくれる女性の駅員さんがいるのですが、私が列の一番先頭に立っているのに、出発直前の後に来た団体さん(たぶん中国人)を先に車内へ案内したのです。
列の順番よりも団体優先、もしくは中国人優先なんでしょうか?
賄賂でも貰ってたのかな。
おかげで、進行方向向いた席に座れませんでした(>_<)
この写真の左が進行方向です。

行きは301kmを超えなかったリニアモーターカーですが、帰りはというと・・・

見事に431km超えました!!!
めちゃめちゃ速いです!

途中空港から来る車両にすれ違いましたけど、一瞬です!
ただ、浮いてるという感覚はなかったです。磁力の力でわずかには浮いてるんだろうけど、線路の上を走ってるのと感覚的には変わらなかったですね。
みんな速度計の写真撮りまくってました。

龙阳路から7分で浦東国際空港に到着。
ターミナル1のJALカウンターでチェックインを済ませて、税関検査を過ぎて(申告するものがなければ通りすぎるだけ)出国検査へ。
出国カードと搭乗券を提示してセキュリティチェック。セキュリティチェックは地下鉄の駅で何度も受けているのでもう慣れました。

ムービングウォークをいくつか乗り継いでゲートへ。
ムービングウォーク沿いにあるお土産物屋でこのしゃべるパンダのぬいぐるみをGet!
今、上海万博ツアーナビの更新作業をやってもらっている今年の2月に出産したばかりの弊社スタッフにあげるお土産です。赤ちゃん向きのお土産がなかなか見つからなくて困ってたら最後の最後にいいものが見つかりました。
ちなみにこれ売ってたお店の店員さんはみんな日本語堪能。
財布にある中国元だけでは足りなくて困っていたら、「残りは日本円で支払えますよ」と言われて、ついつい余計にいろいろ買ってしまいました。商売上手ですね~。

もっと空港ターミナルの中をいろいろ探検したかったのですけど、時間がなくてJALのカウンターとゲートしか見ていません。8月に行く時には早めに空港に着いていろいろ見学しようかと。

乗るのは18:10発の、JALエクスプレス JL898便ですが、機材の到着が遅れているとかで搭乗できたのは18:30頃。
日本を出た時みたいにゲートでのパスポートチェックが無かったのですが、ゲート過ぎたところでJALのスタッフがパスポートチェックしてました。搭乗券も改札に通さないのでアレ?と思ってたら、後でJALのスタッフが手でもぎ取ってました。
今日だけなのかいつもなのかはわかりませんけど、変なシステムですね。一度にやればいいのに。

やっとシートに座って落ち着いたのですが、なかなか飛ぶ気配がありません。
しばらくするとアナウンスが!
現地からiPhoneでリアルタイムにアップしていたこちらのブログ記事にも書きましたけど、滑走路上で別の飛行機がパンクして、さらに天候も不良で離陸するのは1時間後とのこと。
あらららら~、トラブルにも結構遭遇した今回の上海旅行でしたけど、最後の最後にもトラブルが!
でも、結局遅れは30分ぐらいで済みました。

行きの便の機内食も美味しかったですが、帰りの便のもなかなかいけました♪

帰りは行きよりも早く、2時間ほどで関西国際空港に到着。
日本入国時は、「携帯品・別送品申告書」を提出しないといけないので中国よりも面倒ですね。上海の空港で事前に記入して準備してましたけど。

関空の到着ロビーです。
ふぅ~、疲れた~。
ここから神戸まで1時間半はかかります。

上海旅行レポート、ついつい長くなり上海万博レポートと同じく全12回となってしまいました。
全部お読みいただいた方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、拙い文章に最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。

上海万博見学が中途半端に終ったので、また8月27日から1泊2日で上海に行ってくる予定です。
今度は万博見物メインですが、また帰ってきたらご報告させていただきます。