SSブログ
ソニーストア

TBS NEWS23クロスのナレーションが不快 [テレビ番組]

100526_2340~01.jpg

平日の夜11時頃からのニュースは、TBSのNEWS23クロスをよく見ているのですが、最近、ニュース原稿を読んでいる方が変わったようで、どうもアナウンサーではない感じです。

なにかこう、引っかかるような特徴のある変なしゃべり方で、聞いていて非常に不快に感じるんですよね。声優さんっぽい感じもするんですが、なぜ局のアナウンサーが読まないのでしょうかね~。
他のニュース番組でも、特集コーナーだけはアナウンサーではない人が読むことはありますが、NEWS23クロスでは、普通のニュースも殆どこの変なしゃべり方の人なんですよね。

局のアナウンサーが読んだほうがよほど聞き取りやすいと思うのですけど。

あまりに不快なので、番組宛にメールを送ってやりました。
まあ返事は来ないとは思いますが、たぶん同じように不快に感じている人は少なくないと思うんですよね。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

不快ですとも

私には、ニュース全体を茶化してるように、
冗談めかしてる風に聞こえます。
初めて聞いた時はたまたま「あきれるような話」で、その演出かと思っていたら、次のまじめな話も同じ調子だったのでちょっと混乱したぐらいです。








by 不快ですとも (2010-06-09 23:47) 

いつき

あのナレーション、変ですよねー
一部のコーナーだけなら他局のニュースでもよくあるけど、NEWS23クロスの場合は全部あのナレーションなのでほんと聞き苦しいです。
あれ聞くと嫌な気分になるので最近はNEWS ZEROかWBSばかり見ています。
ちなみにTBSからは返事ありません。


by いつき (2010-06-10 09:26) 

私もそう思います。

なんか聞きづらいナレーションだなと思って「ニュース23 ナレーション」でネットで検索したらここを見つけました。やっぱりそうですよねえ…
by 私もそう思います。 (2011-01-20 23:29) 

いつき

私もそう思います。さん、コメントありがとうございます。
現在はナレーターの方は別の人になっているみたいです。
以前はもっと変な喋り方でした。前と比べると今はだいぶましですね。
by いつき (2011-01-27 10:57) 

HDD

やっぱりそう思われる方がいらしたんですね。
やっぱり引っかかりますよね~。

「~のだ。」 や
「~という格好だ。」

といった〆のあたりが非常に不快な感じです。
by HDD (2011-11-03 23:16) 

ナレーナイ

男ナレのほうですか?
女ナレのほうですか?
私はどちらのナレも気持ち悪くなる
2013年現在でのことだけど。その前は知りません。


by ナレーナイ (2013-03-22 23:44) 

いつき

ナレーナイさん、コメントありがとうございます。

男性だったように思います。
最近ニュース番組のナレーションできになるのは、フジテレビのスーパーニュースの男性ナレーション。
何人かいるみたいですが、一人だけものすごく不快な喋り方をする人がいるんですよね。バラエティ番組ならともかくニュースでこれは無いなと思います。


by いつき (2013-03-23 08:37) 

成れ田

>> ナレーナイ

男性のも、女性のも両方ともヘンですよ。
何とか真由美と言う女性ナレーターの方が数倍ヘンだけど。
どちらも自分の仕事ぶりに酔っているのでしょうね

局の指導が悪い。これは言えると思います。
by 成れ田 (2013-06-18 16:25) 

どうだこうだ

幸田夏穂 ・・・・ 自己陶酔じょうたいでしょう
聴いている方は気分が悪くなる

NEWS関係にはおかしいのが多い
古館、みの等立教系が多いね
by どうだこうだ (2013-08-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。