SSブログ
ソニーストア

CR-ZのインターナビにiPod nanoを接続 [ホンダCR-Z]

最近のカーナビは、大抵iPodと接続できるようになってますが、CR-Zのメーカーオプション インターナビにもiPodと接続してカーナビ側から操作できる機能が搭載されています。
納車後、とりあえずiPhone 3GSを接続していましたが、iPhoneは家の中でも使うので車用にiPod nanoを新たに購入して接続することに。

CR-Zのブリリアント・オレンジメタリックに合わせてオレンジを選んでみましたが、iPod nanoのオレンジはメタリックな感じでCR-Zの色とよく似てます。まあ、同じ色にしても普段は見えないんですけどね。

DSC01719s.JPG

DSC01725s.JPG

今まで使っていたパイオニアのサイバーナビには、HDDを取り外してPCと繋いであるリビングキットに入れると音楽を転送できるようになってましたが、そういうことはインターナビではできません。勿論、カーナビにCDを入れると録音してくれますが、何十枚もあるCDを全部録音するのは面倒。iPod接続が楽ですね。

この蓋の中にUSBケーブルがあります。

DSC01726s.JPG

ちなみに、こちらではiPhoneは再生不可になってますが、CR-Zでは問題なく再生できました。カーナビ側からの操作もOK。
ウィルコムの通信モジュールもここにあります。

DSC01727s.JPG

iPhoneを外してiPod nanoを接続。

DSC01728s.JPG

iPhoneは大きいのでぎりぎりでしたが、iPod nanoは余裕で収まります。

DSC01729s.JPG

繋がりました。
ブレーキ踏まないとアルバムや曲を選ぶ操作できないのが難点ですが、まあこれは安全の為に仕方ないですね。(テレビはパーキングブレーキ引かないと見れないですが、オーディオの操作はブレーキペダル踏むだけでいいみたいです。)

DSC01733s.JPG

前の車では、ナビの取り付け時にパーキングブレーキに繋がずアースに落として、走行中でもナビの操作ができたり、テレビが見られるようにしてもらってました。
でも、CR-Zのナビはメーカーオプションなのでそういうことはできません、というかしてもらえません。走行中の操作を可能にするKITも市販されていますが、ナビの精度が悪くなるという話も聞きますし、CR-Zの運転に十分慣れるまでは安全第一でいこうかと思ってます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

丸メガネ

こんばんは。
エクステリアモデル、買ってしまいましたか?
私もダークピューターのエクステリアモデルを買ってしまいました。
ご参考情報ですが、iPadを繋いだら認識しませんでした。
と言うよりは「この装置は接続できません」と表示されました。
ではまた。
by 丸メガネ (2010-08-08 00:15) 

いつき

iPad駄目なんですか~
まあ繋げられても置く場所に困りますけどねw
巨大カーナビとしては使えそうですが。
うちのはWiFiモデルだから無理だけど。
by いつき (2010-08-08 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。