SSブログ
ソニーストア

CR-Zの後方視界改善の為に、こんなもの買ってみました [ホンダCR-Z]

3ナンバーだけど全長が短いので取り回しもいいし、前方視界も意外といいし、バックカメラのおかげで車庫入れや駐車場に入れるときもそんなに困らないCR-Zではありますが、斜め後方視界の悪さだけはどうしようもありません。

サイドミラーも大きく見やすいので、すぐ左の車線に車線変更する時などは特に問題はありません。でも、左にある本線に斜めから合流するようなところでは、すぐ横ではなく左斜め後方あたりの本線を走る車を確認する必要があります。
これが見えにくいんですよね~。助手席に誰か乗せていたら確認してもらうこともできますけど、一人で乗っていて、しかも後続車がいる場合などは焦ってしまいます。

そこでこんなものを見つけたので取り付けてみました。
CARMATE カーメイト PL104という商品です。

DSC01614s.JPG

これは元々付いているルームミラー。

DSC01599s.JPG

取り付けてみると、映る範囲は左右に広がりますが、後ろのサイドウィンドウが小さくて殆ど外が見えないのでミラーの映る範囲が増えたからといって後方視界が良くなるわけではありません。ただ、元々付いているものよりも少し明るく映るみたいなので若干見やすくなったような気がします。

DSC01600s.JPG

この商品のすごいところは、この左右のサブミラー。
運転席からだと、真横からさらに後にぐっと首を曲げないと確認できない位置にある車も・・・

DSC01602s.JPG

こんなふうにサブミラーに映っちゃいます!

DSC01606s.JPG

このちっちゃなウィンドウから少しだけ見えている、ちょっと遠い位置にある車(Fitみたいですね)も・・・

DSC01610s.JPG

しっかりとサブミラーに映し出されています。

実際に道を走っている状況では、こんな遠くのものが見えてもあまり意味がありませんし、見えるのは横の車線を走る車や建物だと思いますが、遠い位置から徐々に左の本線に合流するシーンとかでは役立ちそうな気がします。
まだそういうシーンに出くわしていないので、どれぐらいの効果があるかはわかりませんが、少なくとも真横よりも少し後ろの部分がミラーで確認できることで安心感はアップしましたね。

DSC01612s.JPG

右のサブミラーには、すぐ右横の車が映ってはいますが、右のサブミラーまで付けてしまうとかなり大きくなって不細工だしちょっと鬱陶しいので、左のサブミラーだけ付けることにしました。
右横は目視で確認できるし、ミラーだけに頼るようになってはかえって危険ですしね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ぱんぷきん

私もCR-Zユーザーなのですが(ターコイズに乗ってます)、左後方の見にくさって言ったら、確かに困ったもんです。
いつきさんが取り付けたサブミラーは結構有効ですか?いつも車線変更は緊張するんですよねぇ…。使用した感想を聞かせていただけるとうれしいです。
by ぱんぷきん (2010-06-21 17:07) 

いつき

ぱんぷきんさん、初めまして。

だいぶ慣れたせいもありますが、すぐ隣の左車線への車線変更はスムーズにできるようになりました。
サブミラーには真横の死角のさらに後ろのあたりが写るので安心です。基本はドアミラーと真横の目視確認ですが。

ただ、高速などで左側に斜めに合流するようなサブミラーの威力が発揮されると思われるところはまだ走っていないのでどれぐらい有効なのかはちょっとわかりません。

サブミラーで見えるのはリアのサイドウィンドウではなく、助手席横のウィンドウの後ろあたりですので、飛躍的に視界が良くなるというほどでもありませんが、少しでも見えないところが見えているというだけで安心感が得られます。付けて良かったなと思っています。
by いつき (2010-06-21 19:56) 

ぱんぷきん

感想を聞かせてくれてありがとうございます!
買う前には気づかないところって結構ありますよね。まさかあんなに左後方が見えないとは、試乗の時には気づきませんでした。そうそう、最初は駐車するのも緊張しました。さすがに乗って3か月経つのでこれは慣れましたが。
オートバックスへ行ってさっそく見つけてみようかな…。あるかな。
by ぱんぷきん (2010-06-22 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。