SSブログ
ソニーストア

プリウスをキャンセルした理由をあらためて。。。 [自動車 その他]

1月16日の記事で、プリウスをキャンセルした理由を追記という形で簡単に書きましたけど、ここにあらためて書いてみたいと思います。
初めてお読みになる方は、こちら↓の記事を先にお読みいただいたほうが分かりやすいかもしれません。

車の買い替えを検討、散々悩んだ結果プリウスに!
プリウス買ってしまいました。【2/11 追記あり】

toyota.jpg

危惧していたことが起こってしまいました。プリウスのリコール問題。
今回の件と、三菱のリコール隠しとはかなり状況が違うとは思いますが、ここまでメディアに大きく取り上げられると、トヨタ、およびプリウスという車に対してのイメージダウンは必至。今後「ブレーキが効かないプリウス」というイメージはずっとついてまわると思います。

納車される車は不具合対策済みなので問題ないとは思いますし、今回の不具合の内容もプログラムのアップデートで直せる程度のもの。ちゃんと対応しておけばここまでの大騒ぎにはならなかったでしょう。
シトロエンC3で燃料タンク関連のリコールも経験していますし、点検時にプログラムがアップデートされていることもありました。リコール自体は悪いことではないと思いますし、パソコンと同様、車のプログラムも日々アップデートされていくものだと思います。

ただ、今回のブレーキの件は、昨年半ばからユーザーの間で話が出ていたようで、ディーラーに訴えても対応してくれないとか、不具合ではないと認めてくれなかったりとか、そういう状況だったようです。
メーカー側もそういう報告を全く無視していなかったからこそ1月からプログラムをアップデートしてたわけですが、結果として、まあ言い方は悪いですが「こそっと」直していたわけで、メディアが報道し始めて騒ぎが大きくなり、渋々リコールに応じたという最悪のパターンですね。

特に、あの常務の「感覚」と言ってのけた会見には呆れましたね。ハイブリッド車のブレーキの効き方が他とは違うというのは確かなんですが、ああいう言い方すれば非難を浴びるのは当然。
その後、こども社長wwが出てきて謝ってましたけど、最初からクレームを認めて、その結果プログラムを改善しましたとちゃんとユーザーに分かるように報告し、サービスキャンペーン(全ユーザーにプログラム無償アップデート)でもやっておけば良かったのに、そうしなかったのはやはりクレーム隠しと言われても仕方ないんじゃないかなと思います。

参考:トヨタ姑息!プリウスのブレーキ異常を“こっそり”改善 (産経新聞ZAKZAK)

ある意味トヨタの「儲け優先」の体質が表れた結果なんでしょうね。
社長も言っていたようにユーザー目線が欠けていたのは事実。
私も「儲け優先」の会社はあまり好きじゃありません。

プリウスの問題が表面化して数日、キャンセルすべきかどうかかなり悩みました。
今回のプログラムのアップデートでより安全な車になったと思いますし、プリウスを運転することに対しての不安はありません。プリウスの先進性に惹かれて購入したわけですしね。
燃費というよりも先進技術の車に乗ってみたいと思ったのが一番の購入理由です。
燃費だけなら多少イメージが悪くなってもキャンセルしなかったと思います。
同じハイブリッドでもホンダのCR-Zはそれほど燃費が良いわけでもありませんし。
多くの納車待ちの方は昔からのトヨタユーザーも多いでしょうし、燃費が良いというのが一番の購入理由の人が多いでしょうから、キャンセルする人は思ったより少ないのかもしれません。

でも、私の場合はやはり三菱の件で懲りていますしその二の舞は避けたいという思いがあります。
三菱車に乗ってた時はほんと嫌な気分でしたから。
今回キャンセルに至ったのは、プリウスの安全性に対しての不安というよりも、トヨタに対する不信感ですね。
トヨタの車は今まで購入したことがなかったですけど、安全性に関しては問題ないだろうし、三菱のようなリコール隠しみたいなことはやらないと思っていました。
しかし、今回の件でトヨタに対する信頼は崩れ去りました。
勿論、三菱のリコール隠しとトヨタのクレーム隠しとはレベルが違うと思いますが、ユーザーの信頼を裏切ったという点では同じでしょう。

今まで、街でプリウスを見かけると「エコ」「静か」「電気で走ってる」「最先端技術」・・・・そんな言葉が浮かびましたけど、これからはそれらに加え「リコール」「ブレーキ効くの?」「近づくと怖い」・・・なんていう言葉が浮かぶと思います。
今回の騒動はメディアが騒ぎすぎの感もありますし、人の噂も七十五日とは言いますが、やはりプリウスに一旦付いたマイナスイメージは簡単には消えないでしょう。

高い買い物ですし、やはり車は楽しく気分良く乗りたいものです。
イメージが悪い車には乗りたくない。
乗ってても気持ちよくないと思います。

プリウスをキャンセルした一番の理由はそこですね。

・・・ということで、早々とホンダ CR-Zを契約してきたわけです。
なぜ急いでいるかは、車検切れるのが6月3日だからで、 CR-Zも今契約してぎりぎり5月末なんですよね。ゆっくり商談している暇はありません。

ホンダ CR-Z買っちゃいました~♪

cr-z09.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。