SSブログ
ソニーストア

車の買い替えを検討、散々悩んだ結果プリウスに! [自動車 その他]

今乗っている車は2004年に購入したフランス車「シトロエンC3」。

040723car 003.jpg

「シトロエンC3」自体は確か2002年ぐらいに発表された車なので、もう8年以上もたっていて今年の夏ごろにフルモデルチェンジされます。

今年の5月に車検なので、そろそろ他の車に乗り替えたい気分というか、後継モデルが出ると下取り価格や買取価格も著しく低下すると思うし、後のバンパーの部分の塗装がボロボロになってきてるし、9月までだとエコカー減税や補助金もあるし、買い替えるなら今かなと思い検討開始。

シトロエンC3は、家の車として数十年乗っていたマツダファミリアから買い替え、初めて自分でお金出して買った1台目の車なんです・・・と言いたいのですが、実はそうじゃなく、1台目は三菱のコルト。
未来的なフォルムが気に入って買ったのですが、買った直後に2度目のリコール隠し問題が発覚。もう乗るのが嫌になり、4、5ヶ月もたたないうちにガリバーで売り払ってしまいました。運転してても楽しくないんですよね。気分が悪いというか、他の車や歩行者から「あ、リコール隠しの三菱に乗ってる」と思われてそうで、そういうのが耐えられなくなりました。今でも自動車だけでなく、三菱の家電とか三菱グループの商品は一切買ってません。

あ、写ってるのは5年前に亡くなった母親です。
買ってばかりなのに「コルト嫌なので他のに買い替えたい」と言ったら、「そらそやなー、買い替えー」とすんなりOKしてくれたのが意外でした。買ったばかりやのに勿体無いーって言われるかと思ったけど。母親もイメージ最悪の三菱に乗るのは嫌だったみたいです。

au 124.jpg

三菱に対する著しいイメージの低下で、ガリバーでの買取価格も僅か20万ほど。4、5ヶ月前に160万で買った車ですよ。それが20万とはビックリ。大金をドブに捨てたようなものです。それでもこんな車に乗り続けるのは苦痛以外のなにものでもないので、さっさと売り払ってしまいましたけどね。

もしまた買った車(というかメーカー)がなにか問題起こして、イメージが悪くなるようなことにでもなったら大変なので、今度はそういうようなことがないように、慎重に車選びをしたいと思います。

シトロエンC3は街中でもほとんど見かけることがなく、とてもかわいいフォルムなので結構注目されます。若い女の子にじーっと見られることも多いですね。
結構乗ってて気分いいです♪

街中でよく見かける車には乗りたくないので、次の車もそういうのにしたいなーと思い、絞ったのはこの4台。

シトロエンC4(C3より一つ上のモデル。)
シトロエンDS(今年半ばに発売の新しいシリーズ。コンセプトは小さな高級車。)
FIAT 500(イタリア車。5ナンバーでコンパクト。質感高し。)
ホンダ CR-Z(今年2月発売のハイブリッドスポーツカー。)
日産リーフ(今年末発売の電気自動車。)

シトロエンは好きなので次もシトロエンといきたいとこですが、C4は一見C3と似てるし、DSはスタイルと顔つきがいまいち気に入らない。
FIAT 500は今のC3と同様丸っこいかわいくて女の子受けする車だけど、次も可愛い路線というのもちょっとな~。丸っこいの好きな人だなーって思われそうだし。可愛いの好きだけど。

CR-Zはすごくカッコいいですが、スポーツカーというのがちょっとねー。車高低いし顔つきもちょっとイカツイ感じ。でも、スポーツカーとはいえインサイトと同じハイブリッドなのでエコで走れるECONモードとかもあって、最先端技術のエコカーに乗ってるという満足感?も得られるし、カッコいいハイブリッド車という意味では唯一の選択肢。カタログも請求しました。

日産リーフは、すでにWEBで先行予約を受け付けていて先日申し込みました。予約といっても発売時に優先的に売ってもらえるというだけなんですけどね。
ハイブリッドとは違い、セロミッションの電気自動車ということで、新しいもの好きの私としては一番気になるのですが、いかんせん1回の充電で160Kmまでしか走れないし、充電スタンドがどれぐらい整備されるかといった具体的な情報が現段階でなにも出ていないというのが不安要素。今買うのはリスク高いですね。


・・・ということでここ1ヶ月ほど悩んできたのですがなかなか決められず。。。(>_<)

最先端技術のエコカーということではトヨタプリウスも外せません。
でも、売れに売れまくってるので街中はプリウスで溢れ返るでしょうし(今でも結構多い)、そういう意味では選択肢外れますし、今までは考えもしなかったのですが、ここに来て北海道でレンタカーのプリウスに乗ったことを思い出してみました。
静かだし、3ナンバーでシトロエンよりも大きい割りには小回りも効いて取り回しも良かったし(シトロエンC3の最小回転半径はバン並)、かなりいい印象でした。
メッキガーニッシュやエアロパーツ付けたり、ムーンルーフ付けることで他の車と差別化できますし、プリウスもいいかも?と急にNo.1候補にいきなり浮上。

DSC04794.jpg

車に対してのイメージという点でも、最先端の技術をふんだんに盛り込んだハイブリッドカーだし、アメリカでは最先端のエコカーということでセレブも乗ってるらしいし、街中には溢れてるけど乗ってる人はエコに対しての意識が高いいい人的なイメージで見られるし、そういうイメージ面では最良の選択肢。
まあ、中には燃費が低いのでケチな人が乗ってると思う人もいるでしょうけど、最上級のグレードでオプションいろいろ付けると300万ぐらいにはなるので決して安い車ではないんですよね。一番低いグレードだと200万ちょっとですが。

今日、早速近くのディーラーに行ってきました。
担当の営業さんはちょっと若いけど気のよさそうないい感じの人でした。
今日はとりあえず1回目の交渉でしたが、今発注すると納期は6月ぐらいとのことで、あまりダラダラ値引き交渉することはせず短期決戦でいきたいと思っています。
明日はハンコ持っていこうかな。

関連記事

車の買い替えを検討、散々悩んだ結果プリウスに!
プリウス買ってしまいました。【2/11 リコール問題についての追記あり】
ホンダ CR-Z買っちゃいました~♪
プリウスをキャンセルした理由をあらためて。。。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。