SSブログ
ソニーストア

リッターロボットがやってきた! [La mer(愛猫)]

あ、別にラ・メールちゃんに飽きたので、新しいロボットを購入したわけではありません。
リッターロボットというのは、全自動猫トイレの名前なのです。

見た目、全然トイレには見えません。

DSC02981.jpg
こんなふうにリビングの片隅に置いても全然違和感ありません。
あ、いや、ちょっと違和感あるかも。
目玉おやじが巨大化したものが鎮座しているような感じ。

どうやって猫ちゃんのオシッコやウンチを処理するかというと、猫ちゃんが中に入ったことをセンサーで検知し、猫ちゃんが出て7分後にこの丸いものがぐるーんと一回転するんです。で、オシッコやウンチが砂と分離され、下の排泄物コンテナに貯まるという仕組み。

ラ・メールちゃんが入ってくれるかどうか心配でしたけど、設置後に段ボールを片づけてた隙に中に入ってやってたらしく、手動で試運転したらちゃんと固まったオシッコが分離されて下へ落ちてました。
でも、センサーは体重2.2kg以上でないと反応しないみたいで、1.7kgのラ・メールちゃんはちょっと無理。
しばらくは手動でボタンを押す必要があります。

これで、毎日のウンチ処理はしなくてもOK。
ただ、10日間ぐらいまでは大丈夫との売り文句ですけど、実際には3日ぐらいで排泄物コンテナの隙間から臭いが漏れることがあるそうで、3日に一度は排泄物コンテナに貯まったのを捨てないといけないみたいですね。

実際にラ・メールちゃんが入ってるところと、回転しているところが撮れたらまたご報告いたします。
ラ・メールちゃんが入ってる時に回転してしまわないかちょっと心配ですけどね。
(一応、回転中に入ろうとすると停止するみたいですが、今はセンサーが反応しないので。)




nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

canim

こんばんわ。
コメントありがとうございます^^
9匹飼っていますので、誰かが使用中にトイレが回ってしまって、
トイレを嫌がるようになるのを心配して、
実は、自動でトイレを回していません(^^;
全自動の意味がないじゃーんって感じですけど。。。
やっぱり砂が多く落ちてしまうので、
手動で回して、汚物だけを捨て、余った砂はトイレに戻してます。
いい方法が見つかったら、教えていただけると嬉しいです♪
by canim (2009-01-22 00:17) 

いつき

おはようございます。
コメントありがとうございます。
手動で使われているとのことですが、うちも自動にしていると回転している時に覗き込みにきて、その度に止めちゃうんですよ。
中に入らずに足だけ乗せて7秒待ち状態にさせちゃったり、なかなかうまくいかなくて。(センサーは調整したら1.7kgのうちの子でも反応するようになりました。)
でも、手動にするより自動に慣れさせた方がいいかなーと思ってそのままにしてます。

で、砂なんですが、回転するときによく見てると、うまく網を通らずにコンテナに落ちちゃう砂が結構あるみたいなんです。もっと細かい砂のほうがいいかもしれないですね。

それで、↓こちらのブログの方が「流せるブレンドの石砂」を勧めてたので、早速注文中です。5ミリなんで今のと1~2ミリぐらいしか変わらないんですけど、もし駄目だったらもっと細かい砂で試してみます。うまくいったらご報告させていただきますね。
http://blog.livedoor.jp/uncia5456/archives/cat_50038239.html

by いつき (2009-01-22 09:21) 

まりりん

猫トイレもハイテク化??( ゚∀゚ )
by まりりん (2009-01-22 16:10) 

いつき

canimさん
「流せるブレンドの石砂」は駄目でした。
5L入れたら半分ぐらいが網目を通り抜けずに下のコンテナへ。
もっと細かい砂買ってきて試します。

まりりんさん
いつもnice!とコメントどうもです。
48000円もするのでものすごいハイテクマシンなんだろうと思われるかもしれませんが、実際にはそうでもありません。単純な仕組みですから。48000円にはアメリカからの輸送費等のコストも含まれているんでしょうね。
by いつき (2009-01-23 11:48) 

こう

はじめまして。
実はトイレが汚くなるとすぐ違うところにウン○しちゃうし、トイレがまんして尿結石になることもあるんで、このトイレ買おうかなぁと考えています。

ただ気になることがあるんです。
動作音はうるさいでしょうか?
実はトイレは駐車場の金網に囲まれた屋外なのか屋内なのか微妙なところにあって、屋根はあってもちろん雨がかかったりそのほか機械に問題となることはないのですが、動作音だけ気になっています。
夜中に猫がトイレに行くと近所に迷惑にならない程度でしょうか?
冷房の室外機よりも静かだといいんですが・・・
音はどのくらいありますか?
突然の質問ですみません。
by こう (2009-07-12 20:32) 

いつき

こうさん
はじめまして。

動作音は結構うるさいです。
アメリカ製なので静粛性には気を遣ってないみたいで、「ガー」という音が約分半続きます。
掃除機ぐらいの音ですかねー
うちは5階建てマンションの5階なんですが、夜中とかに回り出すと下の階に響いてないなかなーと心配になります。
でも今のところはクレームはないですし、掃除機ぐらいの音なのでしっかりした建物なら大丈夫かも。

屋外なのか屋内なのか微妙なところとのことですが、まわりの環境にもよると思います。静かな住宅街なら目立つかも。
エアコンの室外機よりは大きな音ですね。

同じ自動トイレでも↓こういうやつのほうが動作時間が短いような気もしますが。
http://item.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/c/0000000191/

by いつき (2009-07-13 16:13) 

こう

いつきさんお返事ありがとうございます。
結構うるさいのですね。
いろいろ調べてみましたが、このリッターロボットは1番音が静からしいですね・・・
その分いつきさんが言うように動作時間が長いようです。
それでも掃除機くらいの音がするのなら悩みますが、やっぱり購入しようと思います。
実際に買ってみてうるさければ夜の間だけ電源をきることにします。
家の猫はよるにトイレに行っているのかは分かりませんが・・・
とても参考になる意見ありがとうございます。
by こう (2009-07-13 16:27) 

こう

何度もコメントすみません。
結局これ、購入しました。
相当な音を覚悟してましたが、予想以上に小さくて安心しました。
本当にすごい機能で買ってよかったなぁ~と思います。

ただ、ネコの砂をこのロボへいれるのに困ってます。
出入り口から入れるのではなく、排泄物をすてるとびら?をFillボタンをおして上に向かせそこにいれる方法なんですが・・・
そのトビラ?をどうやってあけるのかが分かりません。
出入り口の内側のレバーを引いたら開くのですが、手をはなしたらしまります。
クリップがありますが、あそこまでひらきません。思いっきり力をいれたら壊れそうな気がします。
どうやってとびらを開いたまま固定するんですか?
by こう (2009-07-14 20:20) 

いつき

クリップとは球体の裏側にある黒いレバーのことでしょうか?
この黒いレバーを力入れて固定できるところまで動かす方法で間違いないと思います。かなり固いですが、端まで力入れるとカチッと固定できますよ。
by いつき (2009-07-14 21:04) 

こう

さっそくお返事ありがとうございます。
勇気をだしてちから一杯おしたら固定できました。
すっごい固いんですね。
あまりの固さに指が折れるかと思いました。
使ってたらもうちょっとゆるくなってくると期待してます。
ありがとうございます。
by こう (2009-07-14 21:27) 

いつき

指折れなくて良かったですね(笑)

猫ちゃん、中で遊んだりしてませんか?
うちのメルちゃんは未だに中で遊びます。
ねこじゃらしやネズミのおもちゃをくわえたまま中に入ったり。
ほんと困ったもんです。
by いつき (2009-07-14 21:44) 

こう

遊びはしないのですが、はじめはどうやら寝るところと勘違いして中で寝てました。
今はトイレと認識しているみたいです。
猫が怖がって使ってくれないと言うこともよく聞きましたが家では箱から出したときから興味心身で動いても全然怖がらなかったので安心しました。
こんないい機械なら長くつかっていけそうです。

メルちゃんかわいい!!
by こう (2009-07-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。