SSブログ
ソニーストア

シンガポール旅行記 1 シンガポール航空 深夜便、寒すぎ~ 毛布かぶって7時間 [シンガポール]

シンガポール旅行記ぼちぼち始めます~。

■12/6(土曜)

22時すぎにシンガポール航空のカウンターでチェックインを済ませ、出国審査場へ。
審査場はガラガラでした。ショップには外国人旅行者向けに大量のキティちゃんが!

DSC03225.JPG 

シンガポール航空 関西国際空港 23:30 発 SQ615 便に搭乗。41番ゲートです。シートも41D。

DSC03228.JPG

DSC03234.JPG

おぉ~、機内にクリスマスの飾り付けがありますよー。流石人気のシンガポール航空!
一度乗ってみたかったんですよねー、シンガポール航空。
機体はエアバス社のA330-300 です。

DSC03236.JPG

でも、憧れのシンガポール航空への期待はこの後ことごとく裏切られることに。

とにかく機内が寒いんですよー。私が座っていた席は特にエアコンの風がまともに当たります。調整もできないので毛布かぶって辛抱するしかありません。周りの人もみんな毛布かぶってました。なんでこんなに寒くしてるんでしょう。謎。

ジバンシーの袋の中には歯ブラシと歯磨き粉が!
こんなの配られるんですね。でもどこで歯磨けばいいんでしょう。トイレしか無いけど、全乗客がトイレで歯磨いてたら大変ですよー。飛行機降りてから使えってことなのか?謎。
3時間半以上の長距離便に乗るのは初めてなので他のキャリアでも配られるのかどうかははわかんないけど。

DSC03237.JPG

離陸して約30分後、最初のドリンクのサービスがあります。
巷で話題のピーナッツですよ~!!
袋入りで配られました。ま、エコノミーなので。塩分多いので食べなかったけどね。

DSC03239.JPG

さてさて、シンガポール航空のエンターテイメントシステム(クリスワールド)はどんなのかな~

JPOPのところを見てみると。。。
春奈るなって誰やねん!
他にも藍井エイル、バンドじゃないもん!、Usagi、安田レイ・・・と聞いたことないアーティスト名のオンパレード。秦基博、ゲスの極み乙女などの旬なアーティストもあるとはいえ、なかなか通好みというかマニアックな選曲。もっと普通の聴きたいですよー。

DSC03240.JPG

DSC03671.JPG

ビデオのJapaneseのところも、いや、それ日本とちゃうやん!韓国やん!って感じ。
もしかしたら日本語で歌ってるバージョンかもしれないけど、こちらもなんだか基準がよくわからない選曲です。

DSC03242.JPG

DSC03241.JPG

で、好みのJPOPのアーティストが見当たらないので仕方なくAKB48のアルバム聴いてました。

DSC03243.JPG

深夜便なので寝ないと明日大変だぁーと思いつつも、寒くて寒くて寝られません。
ず~~~っと起きて音楽聴いたりビデオ見たりしてました。

シンガポール紹介のプロモーションビデオはなかなかよく出来てましたよ。2回見ました。
エンターテイメントシステム自体の操作性もまあまあ良かったです。

DSC03692.JPG

寒いとトイレに行きたくなる~、というわけで、今までは極力避けてきた飛行機のトイレへ意を決して突入!

なんで飛行機のトイレってこんなに狭いんでしょう。お相撲さんはどうやって入ってるのか謎です。
座席4つぐらい潰してもっとちゃんとした洗面台設けたトイレって作れないものでしょうかねー。
あと、自動水栓じゃないんですね。潔癖症にとってはこの指で押さえないと水が出ないシステムとかはほんと勘弁して欲しいです。右指で押してボタンのとこに水かけて、左指で押してボタンのとこに水かけて、というのを10回ぐらい繰り返し、さらにトイレを出たあと除菌ウェットティッシュで丁寧にフキフキ。大変です。

DSC03247.JPG

DSC03248.JPG

誰が触ったかわからないものは触れません。しかも便器使った手で触ってるんですよ。
こんなの使う人いるんでしょうか?

DSC03249.JPG

なんか文句ばっかり書いてますが、やっぱり飛行機のトイレは今後もできるだけ避けたいです。

ブルブル震えながら寒さに耐え、とても快適とは言えないフライトですが、楽しみな時間がやってまいりました。機内食です!
人気のシンガポール航空の機内食、さそかし美味しいんだろうな~♪

あ、あれ~~
なんだか見た目が残念な感じですよー。大雑把というか。
まあ、深夜便の朝4時半頃に出される朝食なのでそんなに期待はしてなかったとはいえ、これはちょっと。。

DSC03253.JPG

しかも機内がめちゃ寒なのでオムレツが冷えきってます。

DSC03254.JPG

和食のほうもなんだか残念な感じです。(隣の人のを撮らせてもらいました。)

DSC03250.JPG

コーヒーも美味しくないけど、まあこれは他のキャリアも同じようなもんですね。

DSC03255.JPG

あと1時間でシンガポール!
7時間は長いなーと思ってたけど、実際に乗ってみるとそんなでもなかったです。

DSC03256.JPG

5時20分。予定より20分早くシンガポール チャンギ空港に到着!
あ~~、あったかい。
みんな口々に寒かったーって言ってました。
シンガポール航空は全便こんなに寒いんでしょうか。謎。
っていうか、「寒い」という理由だけでシンガポール航空にはもう乗りたくなくなります。

CAさんは綺麗な人だったけど、ちょっと冷たい印象。日本人のCAさんは1人しかいなくて、なぜか後ろに座ってる人は日本語で声かけられてるのに、私のとこには英語でしか話してくれませんでした。謎。

DSC03257.JPG

イミグレーションもそんなに混んでなくて、質問されることもなくスムーズにシンガポールに入国。

続きはまた後日。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

たたと

よーくわかります。機材はA380で良かったのですが、サービスに関しては思っていた程でもなかったです。ジバンシーの袋に入った靴下や歯ブラシも微妙だし、ジバンシーという感じでもなかった。靴下は使い回しの感じでしたね。客室乗務員のサービスも至って普通。これなら日系の方が余程良いと感じました。
by たたと (2015-01-30 17:18) 

いつき

たたとさん、コメントありがとうございます。
ほんと、ちょっとガッカリでした。
A380も一度乗りたいと思ってましたが、SQはもういいかなって感じですw
by いつき (2015-02-05 23:23) 

通りすがり

同じ機体でオーストラリアに行った者です。カンタスです。
トイレが近くて何回も行ったのに手洗いの水の出し方が分からず弱りました。そこら中のボタン押してたらCAさんがすっ飛んで来ました(>_<) 結局、ウェットティッシュ頼りでした。もう少し分かりやすい構造にして欲しいと思いました。
by 通りすがり (2016-10-27 01:43) 

いつき

確かに飛行機の蛇口もわかりにくいですよね。
私の場合、出し方よりも止め方がわからず、水止まらない!と思って一瞬焦ります。自動で止まるみたいですが。
飛行機のトイレは極力使わないようにしてるのでたまにトイレ入ると戸惑います。

by いつき (2016-10-27 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。