SSブログ
ソニーストア

3月9日の「たかじんのそこまで言って委員会」は面白かった~。沖縄では放送していないのが残念。 [テレビ番組]

全国24局で放送され、高い視聴率を稼いでいる、大阪・読売テレビ制作の「たかじんのそこまで言って委員会」。
毎週欠かさず見てますが、特に3月9日の回は面白かったですね。出演者は、映画「永遠の0(ゼロ)」で作家デビューした百田尚樹氏、産経新聞記者の佐々木類氏など。

DSC04771.JPG

東京都知事選の応援演説で「東京大空襲、原爆投下ほど悲惨な戦争犯罪はない。大虐殺だ。極東国際軍事裁判は大虐殺をごまかすための裁判だ。」と主張した百田尚樹氏。

DSC04770.JPG

もう、喋り出したら止まりません。すんごい早口!
面白すぎる。

DSC04774.JPG

まさに正論なんですが、いつものように自虐史観に凝り固まった田嶋陽子氏だけはご意見が違うようで。

DSC04775.JPG

DSC04777.JPG

竹田恒泰さんと朋ちゃんとの関係は終わったみたいですね。
関係というか、深いお付き合いまではまだいってなかったと思うんだけど。

DSC04776.JPG

そして、従軍慰安婦問題での産経新聞のスクープを取り上げます。
沖縄には産経新聞も読売新聞も無いので、このスクープを知ってる人は少ないでしょうね。政府が河野談話を再検証するとかしないとかというニュースは報道されてますが、元々は産経新聞のこのスクープ記事がきっかけ。

DSC04779.JPG

DSC04780.JPG

DSC04782.JPG

DSC04783.JPG

確かに最近の韓国の告げ口外交はちょっとひどいですよね。

DSC04790.JPG

女性の山口もえちゃんも従軍慰安婦問題に関しては常識的な感覚をお持ちのようで。

DSC04801.JPG

元々は朝日新聞の誤報(軍が関与という部分)に端を発するこの問題。
今では「20万人」などという根拠の無い数字まで出して日本を糾弾する韓国。
いい加減な調査で解決を図ろうとした河野洋平の罪は深いです。

DSC04798.JPG

そして、ジョバンニの島の原作・脚本を書き、北の国からシリーズなどの演出家として知られる杉田成道氏は北方領土問題を主張。

DSC04807.JPG

DSC04806.JPG

 

「たかじんのそこまで言って委員会」は、琉球放送でも2011年にわずか1回だけ放送されたことがあるそうです。
沖縄でも放送して欲しいけど、左に大きく偏ったメディアしか存在しない沖縄では難しいんだろうなー。
内地では毎週放送されている皇室関係の番組も、沖縄では放送局労組の反対により全く放送されていないという状況なんで。(スペシャル番組はたまに放送されます。)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

レッドドラゴン

本人がいなくても番組名はそのままに放送されているのですか?
なかなか珍しいですね。

このところの日韓、日中、日露関係はどこをとってもやられっぱなしの印象ですね。ミサイルが飛んでこないだけで、実際は臨戦態勢ですよね。なーんの対話解決の糸口も伝わってこないし、外交の難しさを毎度感じるだけです。(≧∇≦)

こういう番組ってもっと必要かも。
by レッドドラゴン (2014-03-14 14:44) 

いつき

レッドドラゴンさん。本人亡くなくっても「やしきたかじんの」が付いたまま放送されています。関西ではやしきたかじんの冠番組は3つありますが、どれも名前が付いたまま放送が存続されていますね。

特に日韓、日中は、あちらさんが異常なまでの強硬姿勢なのでどうすることもできないですね。前政権のような弱腰外交は勘弁して欲しいし。

こういう番組、沖縄では放送されないのが歯がゆいですね。
TVタックルと朝まで生テレビぐらいかな。
関西では、各局で当たり前のように放送されてますけどね。この手の番組。
by いつき (2014-03-16 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。