SSブログ
ソニーストア

VAIO Fit 13A 開封の儀&ファーストインプレッション★ 変幻自在の3ビュースタイルが秀逸♪♪♪♪♪ [ソニー VAIO]

昨年末届いたソニー VAIO Fit 13A
開封の儀とファーストインプレッションをお届けします。

写真多めなので、以前の記事をお読みになりたい方は↓こちらからどうぞ。
・12/31:沖縄市比屋根にあるミシュ ミシュ(Miche-Miche)で三が日用のスイーツ♪ 年越しそばは減塩。
・1/1:明けましておめでとうございます~♪ 神戸バランスキッチンのビストロおせち♪♪♪

あ、でも、3ビュースタイルに変化する様は面白いので、ソニーやパソコンに興味の無い方も是非ご覧いただければと。

001.JPG

002.JPG

ソニーストアからオーナーメードモデルで購入。
デジタイザースタイラスペンとワイヤレスルーターも付けました。

003.JPG

004.JPG

「液晶ディスプレイの向きの変更方法」の説明パンフも入ってます。

005.JPG

カラーはソニーストア限定のブラック。
今まではシルバーやホワイトばかりだったけど、昨年買ったVAIO Pro11のキーボードがシルバーだとちょっと見にくいという理由もあって今回はブラックをチョイス。初めてのブラックです。

006.JPG

ヘアライン仕上げが非常に美しく質感高いです。高級感ありますね。流石ソニー♪♪♪

007.JPG

最薄部14.3mm。手前の部分がとても薄いです。

008.JPG

端子類は右側側面。電源プラグは左側側面です。

009.JPG

VAIOロゴがライトで光っているように見えます。
でもライトがあるわけではなく光の反射で輝やいているだけ。
キラキラと美しいです!!

010.JPG

通常VAIOはセンターにVAIOロゴがあるけど、VAIO Fit 13AVAIO Fit 14A/15Aは下の部分にあります。センターには3ビュースタイルに変化させるための溝が左右に入ってるけど、これもデザイン上のアクセントにもなって非常にスタイリッシュな印象。カッコイイです!

011.JPG

012.JPG

CPUは、Core i7-4500U(1.80GHz)。
いつもは真ん中あたりのCPUにしてるけど、1万円ほどしか変わらないので今回は最上位のCPUをチョイスしてみました。
ストレージは、ハイスピードSSD (PCIe 20Gb/s)約256GBです。

今までのVAIO(というか他メーカー)だと、いろんなシールがベタベタ貼られているけど、VAIO Fit 13Aはインテルのシール1枚だけ。これはいいですね。

013.JPG

タッチパッドはかなり広いです。
キーピッチは約19mm。普段家で使うならこれぐらいないと使いにくいですね。

014.JPG

底面もシンプルで美しい。

016.JPG

Windows8のシールが1枚貼っているだけです。
タブレットモードでも使えるので、底面のデザインも重要です。

017.JPG

カメラは2台搭載。Exmor RS for PC CMOS センサー搭載の有効画素数799 万画素のカメラが付いています。前面は92万画素。

018.JPG

流石にProシリーズほどは軽くはないけど、1.31kgは持ち運びするには十分ですね。
以前持っていたVAIO Z1とほぼ同じです。
VAIO Z1よりも重心が後ろにあるので膝に置いたりすると意外と軽く感じます。

015.JPG

セットアップの様子は省略。
ただ、気をつけなければならないのは、[ワイヤレス]の設定画面で[後でネットワークに設定する]を選ぶという部分。先に接続してしまうと、Microsoftのアカウントの入力を求められて、ユーザーフォルダが全角の名前になってしまいます。これはいろんな点で不便。
アプリのダウンロードやWindows8.1へのアップデートなどではMicrosoftのアカウント必須だけど、これは後から設定すればOK。

019.JPG

さてさて、ここからがこのソニー VAIO Fit 13A最大の特徴。3ビュースタイルです。
ディスプレイ下に説明が書かれたシールが貼られています。

020.JPG

まずはロックを解除。

021.JPG

ディスプレイを後ろに倒すと・・・

022.JPG

センターの部分がこんなふうに折れ曲がります。

023.JPG

024.JPG

025.JPG

パタン!
タブレットモードにチェンジ!

026.JPG

素晴らしい!思わず拍手してしまいましたよー。
他のメーカーでもタブレットモードに変化できるやつはあるけど、それらとは全く違うギミック。その手があったか!という感じです。

ちなみに、以前買ったVAIO Duo13は、Surf Slider(サーフスライダー)方式でした。これはこれでなかなか良くできた仕組みだったけど、如何せん、背面が美しくないのと、ディスプレイの傾きが固定で調整できないところ、そしてタッチパッドが狭くて使いにくいというのにガマンできず、結局手放してしまいました。
VAIO Fit 13Aの仕組みのを先に出してくれてたら良かったんだけど。

参考:VAIO Duo 13 開封の儀 & ファーストインプレッション。美しいデザインと手に馴染むフォルム♪♪♪

027.JPG

028.JPG

縦に持つと画面も縦モードに。タブレットなので当然だけどね。

029.JPG

ここからさらに変化。次は、ビューモードです。

030.JPG

031.JPG

パタン!

032.JPG

033.JPG

034.JPG

店頭でこのスタイルのまま展示されてたらビックリする人いるかも。

035.JPG

ビューモードってテーブルの上に置いて動画見る時ぐらいしか使い途ないかなーと思ってたけど、ソファーで足伸ばしてくつろいでいる態勢で、膝の上に乗せると・・・

036.JPG

こんなふうに、手で支えなくてもタブレットのように使えるので結構便利!
これはいいですね♪♪♪
ググる時のキーワードの入力程度ならスクリーンキーボードでも快適です。

037.JPG

ただ、一つ欠点が。
膝が熱くなります。長時間使用してたら低温やけどになるかも。
まあでもタブレットとは違ってCPUがCore i7なので熱くなるのは仕方ないですね。Core i5でも同じだと思います。

ディスプレイは、IPS方式、新開発のトリルミナスディスプレイ for mobile。1920×1080ドット。非常に高精細で綺麗です。
VAIO Fit 15AVAIO史上最高2880×1620ドット高解像度液晶も人気みたいだけど、約2.15kgはちょっと重すぎですね。

038.JPG

ノートPCはVAIO Z1以降いろいろ買い替えてきたけど、VAIO Fit 13Aが一番満足度高いかも。(まだ使い込んでないので最終的な評価は少し先だけどね。)
今後、より小さくモバイル用途に適したVAIO Fit 11Aも発売予定だけど、iPad Airと併用して家で使うには13.3型ワイド液晶のこのサイズが一番使い勝手が良さそう。

ちょっとWeb見たりSNSチェックするならiPad Airで、ウィンドウを複数開いて調べものしたり、Windwosでしか動かないソフトを使ったり、ブログ書いたりする時はVAIO Fit 13Aで、という感じかな。1.31kgなのでたまの旅行にも持ち出しできます。
となると、VAIO Pro11の立場が。。(^_^;)
でも、これはこれで軽くて最高、伊江島や東京でブログ書くときに活躍したし。手放すか持ち続けるかはVAIO Fit 13Aをもう少し使い込んでから決めようと思います。(あ、欲しい方がいたら手あげてくださいね~。ただじゃないけどお安くさせていただきますよ~w)

ソニー VAIO Fit 13A、キラキラ[ぴかぴか(新しい)]輝くVAIOロゴを眺めながらご飯3杯はいけますw

P1010969.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

レッドドラゴン

いつきさん、あけましておめでとうございます。

新年に新しいPCとは羨ましい限りです。
なかなか利便性高そうなVAIOですね!!

大きなノートPCにうんざりしつつある最近なので、買い換えようかなぁ。
数年前にWIN7 COREi5の地デジチューナー付きを買ったけど、
地デジ見ないし、失敗したなぁ。w

今度はシンプルチョイスでいこうと思います。

今年もよろしくお願いします!!!

by レッドドラゴン (2014-01-02 19:36) 

いつき

レッドドラゴンさん、減塩だし、早速年越しそばで使わせていただきました。ありがとうございますー。今年もよろしくお願いします。

うちのデスクトップのVAIO Lも地デジチューナー付きだけど、殆ど使ったこと無いですね。シンプルチョイスならVAIO Fit 14E/15E Aあたりがオススメですね。Proも軽くていいですよ。


by いつき (2014-01-04 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。