SSブログ
ソニーストア

伊良部島旅行【4】 佐和田の浜から下地島空港、通り池へ。エメラルドグリーンの絶景の海発見! [沖縄お出かけ]

低気圧のせいかここ2、3日頭が痛いです(>_<)
決まって右側の耳の横あたりがピクピクするんです。
沖縄に来てからは頭痛になる回数も激減してたけど、どうも最近は仕事が忙しいせいもあるのか調子悪いですね。頭痛薬飲むほどではないけど。 

さて、ちょっと間が空いてしまったけど伊良部島旅行記の最終回です。3回目はこちら

西海岸公園にあるフナウサギバナタ展望台です。

DSC06336.JPG

向こうに見えてるのが白鳥崎

DSC06345.JPG

DSC06366.JPG

DSC06377.JPG

白鳥崎を後に佐和田の浜へ。こっちのほうが観光スポットとしては有名ですね。
遠浅の海の中に岩がある不思議な光景。

DSC06387.JPG

DSC06405.JPG

遠くには下地島空港の誘導路が見えてます。

DSC06391.JPG

空港の周囲、フェンスのすぐ横には車が通れる道路があります。
下地島空港は、日本で唯一の民間パイロット訓練飛行場。JALグループが撤退し、今はANAグループだけが訓練を行ってます。この日は訓練は行われていませんでした。
タッチアンドゴーの迫力ある光景が見られなくて残念。
訓練のスケジュールはこちらに掲載されています。

DSC06410.JPG

DSC06416.JPG

DSC06422.JPG

誘導路のところ、つまり飛行機が飛んでいるすぐ下は駐停車禁止です。

DSC06436.JPG

DSC06438.JPG

飛行機は見られなかったけど、そのかわりにこの誘導路のすぐ横で素晴らしい光景に出会いました。

DSC06451.JPG

エメラルドグリーンとブルーのグラデーションが綺麗すぎる♪♪♪♪♪

DSC06554.JPG

DSC06464.JPG

DSC06481.JPG

伊良部島に船で渡って一番美しい海を見たいなら、真っ先に訪れて欲しいのはここ!透明度も抜群。
お時間がない方は、今までの旅行記とこの記事の前半で紹介した牧山展望台、サバ沖、白鳥崎などはスルーしてもいいので、是非ここだけは訪れてみてください。オススメです♪♪♪♪♪♪♪♪

DSC06471.JPG

この後は、伊良部島、下地島では一番の観光スポットともいえる天然記念物に指定されている通り池へ。

DSC06493.JPG

通り池園地の緑のトンネルを抜けて・・・

DSC06496.JPG

DSC06513.JPG

おぉ~綺麗~~♪♪ と一瞬思ったけど、よく見るとそれほどでもないかなー、もっと水の色が青いのかと思ってたけど、藍色というかちょっと暗い色ですね。
神秘的な感じはするけど。
海とも繋がっていて、池の真ん中にダイバーの人がいました。
潜ると綺麗なんでしょうね。

DSC06498.JPG

池は2つあって、下で繋がっているらしいです。
空が池に映っている光景は綺麗です♪♪

DSC06534.JPG

通り池からほど近いところにある帯岩(下地島巨岩)。

DSC06557.JPG

帯岩を過ぎたところにある中の島ビーチ

DSC06582.JPG

佐良浜港に到着。
帰りは宮古島までわずか12分の高速船、はやて海運のスーパーライナーはやてです。

DSC06606.JPG

この左のあたりに車を停めて待ちます。
12台ぐらいしか乗れないので余裕もって来ないと乗れなくなるのでご注意を。

DSC06282 (1).JPG

サンマリンターミナルにはお土産物屋とトイレぐらいしかありません。

DSC06285 (1).JPG

ここでこんなの買ったけど、なっちぃに渡すの忘れてました(^_^;)

DSC08200.JPG

またまたバックで乗船。

DSC06608.JPG

DSC06609.JPG

降りる時、シャワーを浴びせられます。あ、人にじゃないですよ。車に。
ボディーに海水のしぶきがかかってるからなんでしょうね。親切です♪

DSC06634.JPG

DSC06635.JPG

宮古島に到着!
9月13日~14日の旅行では時間がなくて、海中公園と砂山ビーチとダグズ・バーガーぐらいしか行けませんでした。
宮古島は、先日日帰りで行った時の模様と一緒に後日ご紹介しますねー。

DSC06638.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はぴ☆はぴ

いつきさんこんばんは☆

頭痛良くなりましたか?
私も今日は頭痛がぁ。
今は全くないです。

凄い絶景(^^)
透きとおってて空も青空でいいなぁ~♪
天気にも恵まれて最高!!
車洗ってくれて親切(^^)
すぐに塩水洗い流したいしね。

なっちぃに渡しそびれたいるか~
いつきさんはいつでも会えるしすぐ渡せますよ*

機種変、いつきさんと同じになるかと思います(^o^)/
お勧めされてるしね。
ただ、色が...。
ビンクが欲しかったなぁー。
ビンクでないかなぁー(>_<)
by はぴ☆はぴ (2013-10-26 02:17) 

いつき

はぴ☆はぴさん、いつもコメントいただいてるのにお返事が遅れてすみませんです。
今週もまだ頭痛が。。。たぶん仕事のせい。

下地島空港の海はほんとオススメですよー。ただ、橋で渡れる来間島のほうがさらに綺麗のでわざわざ船に乗って見に行くほどではないかも(^_^;)

Xperiaは、いつもドコモがブルーで、auがピンクなんだけど、今回は違いますね。
by いつき (2013-10-29 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。