SSブログ
ソニーストア

VAIO LをWindows8.1に速攻でアップデートしてみた。スタートボタンは復活したけど。。 [ソニー VAIO]

昨晩、Windows8からWindows8.1へのアップデートが提供開始されていたので、早速メインで使っているVAIO Lを8.1にアップデートしてみました。

Windows8をタッチパネルじゃないPCで使う時には使い辛い部分がいろいろあります。
一番使い辛いのがコレ。
設定(シャットダウンや再起動も)とか検索とかにアクセスするチャームや、スタート画面に戻る時に、カーソルを画面の隅っこにもっていかないといけないということ。
Windows7以前だとスタートボタンをクリックするだけだけど、Windows8だと一番隅のごくごく狭いエリアにカーソルを移動させないとダメなんです。イライラします。

DSC08549.JPG

深夜1時からアップデート開始。

DSC08553.JPG

新機能はいろいろあるけど、やはり一番注目される点はスタートボタンの復活ですね。ここにも「[スタート]ボタンがデスクトップに戻ってきました」って書かれてます。マイクロソフトも失敗を認めたようなもんです。

DSC08555.JPG

アップデートしている人が多いのか、なかなかダウンロードのグラフが進みません。1時間かかりました。

DSC08558.JPG

ログイン画面が派手派手~。
あ、5時になってますが、ダウンロード中に寝てしまった為です(^_^;)

DSC08573.JPG

スタートボタン復活!

DSC08565.JPG

でも、以前のスタートボタンとは全く違います。
単にスタート画面に戻るだけなんで(^_^;)
まあそれでもスタートボタンがあるだけでなんか安心します。
スタート画面出すだけなら別にボタンをクリックしなくてもキーボードのWindowsキーを叩けばいいんですけどね。

スタートボタンの上で右クリックすると、このメニューが表示されます。

DSC08566.JPG

でも、これって一般のユーザーが普段よく使うような機能じゃないんですよね。
イベントビューアーとかコマンドプロンプトとかデバイスマネージャーとか。
こういうのをよく使う人にとっては便利だけど。
ここからシャットダウンや再起動もできるし、エクスプローラーも起動できるけど、以前のスタートメニューのようにドキュメント、ピクチャなどを直接呼び出せるようにはなっていないし、見た目も普通のメニューなので地味。もう少しグラフィカルなわかりやすいメニューにできなかったんでしょうかねー。

[タスクバーとナビゲーションのプロパティ]から、スタート画面をカスタマイズできるようになってます。
起動時にすぐデスクトップが表示されるようにしたり、デスクトップの背景をスタート画面に設定することも可能に。

DSC08569.JPG

スタート画面はアイコンのバックに色が付いてすごくカラフルに!

DSC08564.JPG

あとコレはわかりやすくなったかな。
↓(下向き矢印)をクリックすると・・・

DSC08577.JPG

すべてのアプリが表示されます。

DSC08580.JPG

それにしてもストアのアプリの数は依然として少ないですね。
とりあえずこれだけ入れてるけど。

DSC08576.JPG

この黒いのは、ソニーのVAIOにしか入っていないVAIO Gateというランチャーです。
Windows7以前だと上に表示されてたけど、Windows8以降だとここにボタンが表示されます。

DSC08571.JPG

こんなふうに以前のスタートメニューみたいに表示されます。

DSC08572.JPG

他の新機能はここらあたりをご覧ください。

あ、そうそう、Internet Explorerも11にバージョンアップされてます。

DSC08584.JPG

ん?なんかフォントが変わってるような。
このso-netブログもそうだけど、ページによってはフォントがメイリオになってます。
なんか雰囲気が違いますね。
IEってなんでこうコロコロと仕様を変えてくるんでしょう。
WEB制作者にとっては困るんですよねー。

DSC08583.JPG

・・・というわけで、まあ少しは使いやすくなったけど、基本的には殆ど変わってないWindows8.1でした。
VAIOをアップデートする時は、必ずこちらのサポート情報を読んでから実行してくださいね。

DSC08575.JPG

あ、そうそう。この前こちらの記事に書いたPlayMemories Home問題ですが、さいわい以前のインストール用のプログラムを保存していたので、それを使ってVer.2.0に戻しました。
写真もバックアップから戻しました。快適です♪

この問題、やはり困っているユーザーは多いようで、こちらのソニーショップさんのブログにも、たくさんコメントが寄せられています。

まだ修正版は提供されていないようだけど、早くなんとかしないとせっかくソニーユーザー以外でも使えるようになったのに「ソニーダメだな~」と離れちゃいますよ。>ソニーの中の人

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。