SSブログ
ソニーストア

VAIO Duo 13 と VAIO Z1 を比べてみた。VAIO Duo 13のキーボードは結構打ちやすい♪ [ソニー VAIO]

開封の儀の記事に続き、今回はVAIO Duo 13と今まで使っていたVAIO Z1とを比べてみたレビュー記事をお届けします。外観やサイズの違いがよくわかるように写真を撮ってみました。購入を検討されている方はご参考にしていただければと。。

ついでにiPad miniも一緒に並べてみました。

VAIO Duo 13は、幅330 mm × 高さ9.2 mm (最厚部19.5 mm) × 奥行210mm。
VAIO Z1(VPCZ1)は、幅314mm×高さ23.8mm(最厚部32.7mm)×奥行210mm。
横幅はVAIO Duo 13のほうがちょっと長いですね。縦幅は同じ。

P1000390.JPG

P1000392.JPG

P1000401.JPG

厚みはVAIO Duo 13のほうがかなり薄いです。
重さは、VAIO Duo 13が1.3645kg、VAIO Z1が1.36kg。(バッテリー込)
ほぼ同じです。ちなみにLTEは搭載していません。

P1000397.JPG

P1000398.JPG

こうやってみるとVAIO Z1のデザインもなかなかいいですね。
特にヒンジの部分のデザインが秀逸。
これ見てると売っちゃうのやめようかなーと思ってしまいます。
ヤフオクにも下取りにもまだ出してません。
もし欲しい方がいらっしゃいましたら安くお譲りしますのでお知らせください。(沖縄の方限定)

P1000399.JPG

キーボード面はVAIO Duo 13のほうが狭いけど、このキーボード意外と打ちやすいんですよー。キーピッチ約19mm、キーストローク約1mmです。VAIO Zもキーピッチ約19mmですが、キーストロークは約2mmと1mm違います。でも慣れるとそう気にならないかな。
以前使っていたVAIO Pシリーズも1.2mmだったし。

VAIO Pシリーズ、VAIO typePはとっくの昔に手放したけど、もしタッチパネルのWindows8モデルが出たら絶対買いますよー。出ないだろうけど。

P1000417.JPG

使いにくいトラックポインターだったVAIO Duo 11とは違い、ちゃんとタッチパッドが設けられているのでノートPCとして普通に使えます。ここ重要!
いくら液晶画面がタッチパネルだといっても、キーボード中心で使うならタッチパッドがあるのとないのとでは操作性が大きく違ってきます。
キーボードはかな文字なし、バックライト付きを選択しました。

P1000415.JPG

ディスプレイサイズは、VAIO Duo 13が13.3インチ、VAIO Z1は13.1インチ。
解像度は、VAIO Duo 13が1920×1080、VAIO Z1が1600×900。(オーナーメードモデルだと1920×1080も選べたと思う。)

P1000413.JPG

VAIO Duo 13で唯一残念な部分といえば、ディスプレイの角度が変えられないところですかね。任意の角度で止めることができればいいんだけど、まあこればかりは仕方ないですね。
ただ、ディスプレイと目との距離が若干近くなるので解像度が1920×1080であっても見やすく感じるし、なによりぐらつくことなくタッチで操作できるのはいいですね♪

P1000419.JPG

P1000422.JPG

起動してみます。
セットアップもタッチ操作で!
去年買ったVAIO LシリーズもWindows8だったけど、ベゼルもホワイトのモデルが欲しかったのでタッチパネルは選びませんでした。
私にとっては初めてのタッチパネルのWindowsなので新鮮ですね。

P1000434.JPG

P1000444.JPG

タッチパネル無しVAIO LでのWindows8の操作はちょっと煩わしいけど、タッチパネルだと操作性抜群というか、やはりWindows8はタッチパネルPCの為のOSなんだなということを実感しますね。これならWindowsストアのアプリも積極的に使いたくなります。

P1000445.JPG

片手でも軽々持てます。あ、軽々というのは言い過ぎか(^_^;)
なんとか持てます。立ったまま片手で支えて片手での操作は問題無しですね。

P1000449.JPG

P1000450.JPG

VAIO Duo 13を購入したのはソニーストア
オーナーメードモデルのカスタマイズ内容はこんな感じです。(クリックすると大きく表示)

2013-06-20_10h17_37.JPG

いつもはCPUは一番上から一つ下あたりを選ぶんだけど、一番上のCore i7-4650U(1.7GHz、最大3.3GHz)だと、単にCPUクロックが高いだけでなくて内蔵グラフィックスが実行ユニット40基内蔵の上位版(GT3)のIntel HD Graphics 5000になります。
また、Core i7-4650Uを搭載した時だけキーボードスタイルにすると通常よりも電圧を上げて一時的にパフォーマンスをアップする仕組みになっているのでで、今回は最上位のCPUを選んでみました。
メモリは8GB、SSDは256GBです。512GBにするとグンと価格がアップするので、ストレージはこれぐらいがコストパフォーマンス的にもちょうどいいかな。

ソニーストアの長期保証ベーシック3年ワイドとキャリングケースも付けて、228,760円だけど、ソニーストアメンバーなら通常10,000円の3年ワイド保証が無料になるし、5%割引クーポンも使えるので、21,137円割引されて207,623円。さらにソニーカードの決済だと3%割引されるのでさらにお得に。
ソニー製品を買うならソニーストア+ソニーカードの組み合わせが最強です。

ちなみに7/15まではいろんな特典が付く新規登録キャンペーンをやってるみたいです。

2013-06-20_10h12_49.JPG

VAIO Duo 13、もう少し使い込んでからまたレビュー記事を書きたいと思います。
(少し先になりそうだけど)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。