SSブログ
ソニーストア

iPad miniをいろんなものと比べてみた。ソニタブとかXperia acroとかボンカレーとか(^_^;) [アップル]

先日auで買ってきたiPad miniセルラー版をいろんなものと比べてみました。
サイズでどれにすべきか悩んでいる人も多いと思うので、ちょっと写真多めですが参考にしてみてください。

DSC01104.JPG

DSC01105.JPG

ソニータブレット SシリーズXperia acro HDと重ねてみました。
(最新のXperia Tablet Sではありませんが縦横のサイズはほぼ同じです。)

DSC01116.JPG

ここで驚きなのは、ソニータブレットとiPad miniの液晶画面の縦にした場合の横幅がそれほど大きく変わらないことです。ボディーのサイズはだいぶ違うのに画面はiPad miniのほうがごくわずかに小さい程度で、感覚的にはほぼ同じ。

DSC01110.JPG

ipadは小さなサイズのタブレットとしては少し大きめの7.9インチ、ソニータブレットは大きいサイズのタブレットとしては少し小さめの10インチ未満の9.4インチワイド
そして解像度はiPad miniがiPadなどと同じ1,024x768、ソニータブレットは1,280×800のワイド画面です。

縦はiPad miniのほうが表示領域が狭いですが、縦に持ってウェブページを見ている時は、下端のこれぐらいの差(下の写真)はあまり気にならないかもしれません。

iPad miniのベゼル(画面の周り)の狭さが際立ってますね。
ソニータブレットももう少しベゼルの部分を狭くすればコンパクトになりそうですが、ベゼルが太いのはデメリットだけでなく持ちやすくなるというメリットもありますので、一概にどっちがいいとは言えません。

ただ、iPad miniには、ベゼルが狭いことによるミスタッチを無視する機能が搭載されています。
実際、手で持った時に親指が画面に触れてしまっても、それによって画面が反応することはありません。なかなかよく考えられていますね。

DSC01113.JPG

ほら、文字サイズもそんなに変わりませんよね。
左のソニタブはちょっとボケちゃってますが単にカメラのピントが合ってないだけで、文字の読みやすさはiPad miniとほぼ同じです。小さな文字のにじみ具合も似てますね。iPad miniのRetinaディスプレイ版が今後発売されるとだいぶ違ってくるんでしょうけど。
今は噂レベルなのでいつ出るかは?ですが。

DSC01111.JPG

横にしてみると、なんとiPad miniのほうがSony Tabletよりも縦方向の表示領域が大きく、より多くの情報が表示されています。
画面の縦と横の比率がワイド画面のソニタブとは違うので当然の結果ではあるのですが、少なくともウェブを見るならiPad miniの解像度のほうが見やすいです。

DSC01120.JPG

アップルのiPad miniのデザインについて説明しているページでは、Androidの7インチワイド画面サイズのタブレットとスクリーン領域を比較し、iPad miniのほうが35%広いと優位性をアピールしていますが、こうやって実際に比較してみると、確かにこのiPad miniの解像度、画面サイズは絶妙といえますね。

この写真は、7インチではなく9.4インチのソニタブとの比較ですが、多くの7インチタブレットはどれもワイド画面になっていますので、表示領域はこれとほぼ同じ。より小さなサイズの画面でこれだけの情報量しか表示されないAndroidとiPad miniを比べてみると、よりiPad miniの見やすさが際立ちます。実際、店頭でNexus7とiPad miniとを比べてみましたけど、ウェブページを見ている時はNexus7見にくいなーという印象でした。
ただ、縦にするとNexus7のほうがiPad miniよりも幅が狭いので持ちやすいです。縦方向の表示領域も広いですし、人によってはNexus7のほうが使いやすいと感じる人もいるでしょうね。

次はタブレットやスマホ以外と比べてみましょう。
まずは、CD。厚さはiPad miniのほうが少し薄いかな。

DSC01126.JPG

iPad miniと同じぐらいの本はないかなーと探して見つけたのが地球の歩き方。
縦にちょっと長いだけでほぼ同じ。

DSC01125.JPG

旅行に持っていく時は、常にiPad miniと地球の歩き方を重ねておけば液晶も保護されて安心かも。まあ、カバー付けておけばいいですけどね。

DSC01130.JPG

DSC01131.JPG

最後に、ボンカレー(笑)
ご存知の方も多いでしょうけど、沖縄ではこの昔のパッケージが今でも使われています。

DSC01127.JPG

一応厚さの比較も。
最新のXperia Tablet Sはかなり薄くなっているのであまり参考にはなりませんが。

一番上のは、今でもベッドの横で寝る時の音楽・ラジオ&アラーム用に使っているiPhone 3GSです。

DSC01117.JPG

DSC01123.JPG

ブラウザはiPad miniでもGoogle Chromeを使ってます。
全てのデバイスでブックマークが同期できるのが便利なので。

DSC01133.JPG

それぞれのデバイスのタブで開いていたものが表示される機能も便利です。

DSC01134.JPG

iPad miniを買う前は、家ではソニータブレット、外ではiPad miniと、使い分けしようと思ってました。
でも、ウェブページを見たりソーシャル系のアプリなどを使うだけなら画面の見やすさはそう変わらないし、テレビ見てゴロゴロしながら使うにはより軽いほうがいいので、結局iPad miniばかり使うようになってしまいました。
ソニータブレットも600g切っているので、iPadや他の10インチサイズタブレットと比べても軽いほうなんですが、やはりiPad miniの312g(Wi-Fi版は308g)にはかないません。

あ、でもソニータブレットも活用してますよ。
ワイド画面はハイビジョンサイズの動画や写真を見るには最適です。
レコプラでnasneに録り貯めたビデオを見たり、ライブ(現在放送中)の視聴もiPad用のレコプラでは無理ですけどソニタブならできますしね。
あと、ソニーの電子書籍Reader StoreはiOSでは見られません。

iPad miniは、ウェブ、アプリ(Google mapのiPad版がまだ無いのが残念ですが。)
ソニータブレットは、写真、動画、Reader Storeで購入の書籍

・・・という使い分けですね。今のところ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。