SSブログ
ソニーストア

仁川国際空港から空港鉄道で夜のソウル市内へ。空港鉄道は便利だけど車窓風景楽しめない。 [麗水万博]

今日から韓国麗水万博ツアーのことを少しづつ書いていきたいと思います。
(毎日連続ではなく普通のネタも交えながら徐々にですが。)

関空から搭乗したピーチは、予定より7分早く20:23に仁川国際空港に到着。
バスで移動の関空とは違いボーディングブリッジのところに停まります。
そこから5分間隔で発着するシャトルトレインで旅客ターミナルまで移動。
入国審査を終えて1階 到着フロアに着くと20:45。入国審査が混んでる時はもっとかかると思います。
あ、そうそう。韓国の入国審査では写真と共に両手人差し指の指紋も取られます。
指紋なんか取られたのは生まれて初めてですよー。
潔癖症な私は速攻でトイレに行き手を洗いました(^_^;)

税関を通過したところにある5、6番出口あたりあるハナ銀行両替所でとりあえず1万円を両替。
両替申請書の記入などは必要なくお金を出すだけで両替してくれます。
たくさん両替するときは、両替レート30%優待クーポンがあるとお得です。

仁川国際空港、もっと広々とした感じなのかなーと思ってたけど、そうでもなく横方向に長ーい感じですね。

DSC01374.JPG

DSC01375.JPG

両替してまず買ったのはT-money
JR東日本のSuicaやJR西日本のICOCAみたいなもので、これ1枚で電車やバスに乗れたり、コンビニで買い物できたりします。

空港内にあるコンビニのレジで・・・

「티머니 주세요  ティモニ ジュセヨ」
「2만원 충전해 주세요  イーマノン チュンジョネ ジュセヨ」

・・・と言って、2,500ウォンと20,000ウォンを渡すとチャージしてくれます。
「チャージ」は韓国語で「충전(チュンジョン/充填)」。
「チャージ」は、韓国語では「お○ん○ん♂」の意味なので絶対使わないようにしましょう(^_^;)

十数年ぶりに喋ってみた韓国語。ちゃんと伝わっているかどうか不安ですが、無事購入とチャージができたみたいなので大丈夫かな。
ちなみに、昔(韓流ブームが起こるずっと前)は結構韓国が好きで何度か韓国に旅行に行ってました。最初に海外旅行したもの韓国で開かれた大田万博がきっかけ。
大田万博がなければ初海外は韓国ではなかったかも。

その時にハングルの読み方を覚えたので、今でもだいたい読むことはできます。
読めても意味がわからないので殆ど韓国語ができないのと同じですけどね。
まあそれでも、駅名とか、店名とか、ハングルで書かれた外来語とかが読めるとそれなりに便利ではありますが。

DSC01412.JPG

空港鉄道直行列車の最終便が21:30発なので急いで地下1階の乗り場へ向かいます。

DSC01378.JPG

6~7分で空港鉄道 仁川国際空港駅に到着。
直通列車の運賃は13,800ウォンですが、すでにコネストで購入・支払済なので、ここではバウチャー(予約確認書)を窓口に提示してチケットと引き換えるだけ。
窓口の人にバウチャーを見せると、「オレンジ!」と言いながら別の方向を指さします。

DSC01380.JPG

向かいにはオレンジの改札口が!
直通列車(EXPRESS)と一般列車の改札は別になっているんですね。
急いでいたので気づきませんでした。

窓口で・・・

「표 주세요 ピョウ ジュセヨ」

「切符」は韓国語で「표(ピョウ)」 と言います。
まあ何も言わずにバウチャー差し出すだけでもOKだと思います。

ちなみに直通列車は所要時間43分(30分間隔)、一般列車は53分(約12分間隔)。
10分しか違わないし、一般は4,450ウォンと安いので、韓国の人はみんな一般列車に乗っているようです。T-moneyをかざしてそのまま乗れます。
直通列車は外国人客しか乗っていないような感じですね。
時刻表はこちら

DSC01381.JPG

これがチケット。
韓流スターはよくわからないので誰なのかわかんないけど、たぶん人気スターなんでしょうね。
ソウル駅の改札で回収されるのでお土産に持って帰ることはできません。

DSC01382.JPG

座席は指定です。

DSC01383.JPG

エスカレーターのところに日本語の案内があるけど、直通列車と一般列車のホームが別々ってわけではないようです。

DSC01384.JPG

DSC01385.JPG

一般列車が停まってました。

DSC01386.JPG

DSC01387.JPG

ガラガラです。

DSC01390.JPG

結構分厚いロッテのフリーペーパーが置かれてました。日本語ページも有り。

DSC01391.JPG

乗り心地はまあまあだけど、半分以上地下を走ってる感じなので車窓の風景はあまり楽しめません。
風景を楽しむなら空港リムジンバスのほうがいいかも。

ソウル駅に到着!
ホームが狭いですね。エスカレーターは動いてなかったのでエレベーターで改札階へ。
かなり深いところにホームがあるので、改札までは何度も長いエスカレーターを乗り継がないといけないらしく、エレベーターのほうが早くて便利かも。

DSC01392.JPG

ホームから改札出たとこまでエレベーター経由で約5分。
左手のほうに出口があるけど、こっちを出るとソウル駅の西側というか裏手に出るので、真ん前のエスカレーターでKORAIL(韓国鉄道公社)や地下鉄のソウル駅方面へ向かいます。

DSC01395.JPG

ふぅ~~、やっと到着。
22:22!私のバースデーと同じだ(^_^)

DSC01398.JPG

空港鉄道との連絡口は一番奥の左手にあります。

DSC01397.JPG

22時半なのでまだまだ人は多いですね。

DSC01402.JPG

DSC01404.JPG

ここから徒歩で予約しておいた宿 ラマダ ホテル&スイーツ ソウル 南大門へ。
続きはまた次回。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。