SSブログ
ソニーストア

Sony Tablet P レビュー 2画面のメリットとデメリット。 [ソニータブレット]

先日、Sony Tablet Pジオタグ付き写真をスライドショーさせた動画をご紹介しましたが、今回はその続きと2画面の使い勝手について書いてみたいと思います。

ジオタグ(位置情報)付きの写真をギャラリーで「地域別」表示させるとこんなふうになります。

DSC07568.JPG

ちゃんと地域の名前が入ってまとめられます。便利ですねー。
台湾や中国などの海外にも対応。
ただ、台北なんかは区別に分けられてますが、これはちょっとわかりにくいかも。
台北だけでまとめることができればいいのですが、そういう細かいカスタマイズはできないようです。

DSC07569.JPG

スライドショーでは上画面に写真、下画面にGoogle Mapを表示できて便利ですが・・・

DSC07571.JPG

写真だけを全画面で表示させるとどうしても中央でぶった切られてしまいます。
まあ、これは仕方ありませんが、もう少しヒンジ部分が細ければと思います。

DSC07613.JPG

DSC07614.JPG

ソニータブレットPの2画面を最も活かせるのはソニーが提供するサービスPetaMapのP専用アプリ。

DSC07574.JPG

左に地図が表示され、ガイドブックを開くような感じで使えます。

DSC07575.JPG

表示させるマップを選んでスポットを表示させると・・・

DSC07576.JPG

右側にそのスポットの詳細情報が表示されます。

DSC07580.JPG

右側にそのスポットの写真を表示させることもできます。
(自分が撮った写真ではありません。)

DSC07583.JPG

こういう2画面に完全対応しているアプリならいいのですが、2画面での表示が考慮されていない普通のアプリだと困ったことになります。

これはリクルートが提供するじゃらんのアプリ。

DSC07629.JPG

これをSony Tablet Pで表示させて全画面表示させるとこんなふうになります。
勿論1画面表示もできますが、その場合は片側が真っ黒なまま。

DSC07616.JPG

横に延びた感じで表示されるので見難いですね。

DSC07617.JPG

文字が小さすぎて読みにくいのでせめて拡大できればいいのですが、アプリ上で拡大縮小はできません。

DSC07619.JPG

ソニー製のアプリでも2画面対応していないアプリだとこんなふうに。

DSC07611.JPG

食べログのアプリもこんな感じ。

DSC07586.JPG

DSC07587.JPG

DSC07589.JPG

じゃらんのように横画面で表示できるアプリもありますが、食べログは横表示できません。
これはSony Tablet Pに限ったことではなく、Androidの仕様というか、どのように表示させるかといったことは、アプリごとに開発者側で指定できるようになっているんだと思います。

DSC07590.JPG

食べログは普通のPC版をブラウザで表示させたほうが断然使いやすいですね。

DSC07591.JPG

ソニタブにプリインストールされているソーシャルフィードリーダーなんかは2画面で表示させてもそれほど違和感なく見やすいですし・・・

DSC07603.JPG

最初から2画面用にデザインされたメーラーもまあまあ使いやすいです。

DSC07604.JPG

このように2画面を活かせるアプリや、横画面にしても文字サイズが小さくなり過ぎないアプリなら問題ありません。

ただ、今のところ(といっても発売からだいぶ経つけど)、2画面を活かせるアプリがまだ殆どなく、多くのアプリはかえって使いにくくなるというデメリットもあります。

2画面で折りたためるのが最大のウリなので、多少アプリが使いにくくなるというデメリットがあっても、それが気にならないぐらいの利便性を感じられるデバイスではありますけど、人によってはものすごーく気になるかも。
私はちょっと使う頻度減ってしまいました(^_^;)

Xperia acro HDがかなり使いやすいのと、第三世代iPadを買ってしまったという理由もありますが。。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。