SSブログ
ソニーストア

サイバーショット DSC-TX300VのWi-Fiパソコン保存機能、取り込み開始まで時間かかりすぎ。 [ソニー カメラ]

サイバーショット DSC-TX300V、前回の開封の儀に続いて、実際に使用してみたレビュー記事1回目です。

防水仕様なので、底面の各端子、カードスロット、電池が入るところはゴムパッキンが付いたカバーになってます。

DSC08641.JPG

電池はNタイプですね。

DSC08640.JPG

マルチステーションにポンと乗せるだけで充電できる非接触充電機能はすごく便利。

DSC08642.JPG

ただし、マルチステーションで充電すると充電時間が通常の倍かかります。

DSC08644.JPG

別途、バッテリーチャージャーとバッテリーがセットのアクセサリーキット ACC-CSBNも購入。
旅行に持って行く時などは、本体内でしか充電できないと不便ですからねー。

DSC08645.JPG

DSC-TX300Vは、Wi-Fi対応ワイヤレス通信機能が最大の特徴ですが、まずはパソコン保存機能を使ってみました。

使用するには、カメラ本体側のWi-Fiの設定と、PMBの後継版のソフトPlayMemories Homeの設定を先に済ませておきます。

DSC_0759.JPG

カメラ本体で[パソコン保存]を選びます。

DSC_0749.JPG

デバイス検索画面が表示されますが、ファイヤーウォールが有効になっているとこの画面のまま先に進まなくなることがあるようです。

DSC_0750.JPG

約1分後にはこの画面に。

DSC_0751.JPG

GPSアシストデータも更新されます。
今までは、いちいちUSBケーブルで繋がないと更新できなくて面倒でしたが、無線で接続するだけで更新されるので便利です。

DSC_0752.JPG

ここまで約1分ですが、問題はここから。
「準備しています」のままの状態が約5分続きます。
なんでこんなに時間かかるんでしょう?
ファイル数は写真7枚と少ないので枚数の問題でもありません。
何度かやってみましたが、いつも同じです。

DSC_0753.JPG

約5分後、やっと取り込みが開始されました。
取り込み時間はメモリカードから直接コピーするよりは当然長くかかりますが、準備から実際に開始されるまでの待ち時間も入れると時間かかりすぎですね。
急いでいる時は使えません。

DSC_0755.JPG

取り込みが終了すると、自動的に電源もオフに。(設定でオンのままにしておくこともできる)

DSC_0758.JPG

期待していたWi-Fiパソコン保存機能ですが、こんなに時間がかかるとは思いませんでした。
もしかしたらうちの環境(といっても普通の無線LANだけど)だけかもしれませんし、なにか他のソフトが悪さしてるのかもしれませんが、うちのはそんなに時間かからないよーという情報があれば教えていただけるとありがたいです。

最近は、ノートPC(VAIO Z)の電源を入れると同時にDSC-TX300Vのパソコン保存ボタンを押してます。
そうすれば、PCを使っているうちにいつのまにか取り込みも終わって、カメラの電源も切れているといった具合になり、待たされ感もなく快適です。
取り込む作業だけのためにこの機能を使うというのはやめておいたほうがいいですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。