SSブログ
ソニーストア

VAIO Z2 シルバーが届きました♪ 軽っ!薄っ!速っ! でも・・・ [ソニー VAIO]

VAIO Z2 シルバーが予定より早く届きました♪
まずは、ファーストインプレッションということで。

今までのVAIOは真っ黒の箱だったのですが、こんな写真入りのデザインに変わってました。
側面のブルーが綺麗です。

DSC07744.JPG

パワーメディアドックは購入してないのでマニュアルの右側が空いてます。

DSC07746.JPG

お約束のソニーストアからの挨拶状とクリーニングクロスです。

DSC07748.JPG

手にした第一印象は「軽っ!」
VAIO Z1より約200g軽い1.15kg。予想以上に軽く感じました。

DSC07763.JPG

そして、「薄っ!」
16.65mmのフルフラットボディーは、持ちやすい上にバッグへの収まりもいいし、もうVAIO Z1には戻れません。

DSC07756.JPG

DSC07749.JPG

起動が激速なのにもビックリ!
スリープではなく完全に電源をオフにした状態からの起動時間が13秒ほど。
Windowsの起動に何十秒もかかっていたのはもう昔の話ですね。
(今でもHDD搭載のデスクトップの起動時間は遅いけど。)

DSC07790.JPG

でも、ちょっと残念な点もいくつかあります。

横幅がVAIO Z1よりも15mmほど長くなってます。
モバイルPCとしてはちょっと大きいなーという印象。

キーストロークが浅いです。
打ちにくくはないんですが、ちょっと違和感ありますね。
まあ筐体が薄くなっているんだから仕方ないですけど。

タッチパッドの感触はツルツルのVAIO Z1のほうが良かったかも。
VAIO CかEみたいな感じでザラザラしてるんですよね。好みの問題かもしれませんが私は苦手。
それと、左右のボタンが独立していなくて区切りがないのがかなり違和感あります。
慣れれば問題ないんでしょうけど。

これが一番残念な点ですが、カバー(液晶ディスプレイ)を開けるのと同時にスリープから復帰しません。
VAIO Z1の場合、カバーの開閉と連動してたのですが、いずれかのキーをタイプしないと復帰しないのは面倒です。カバーを閉じるときの設定項目はあるんですが、開ける時の設定項目はありません。VAIOは機種によってこの部分の挙動が違うんですよね。以前使っていたCだかSだか忘れましたけど、復帰する機種としない機種があります。

あと、これは買う前には気づかなかったというか、写真をよく見てなかったのですが、ヒンジの部分というか、液晶の下の部分の側面が黒色なんです。
これ、シルバーのほうがカッコイイと思うんですけどねー。なんで黒にしたんだろ?
黒だとプラスチッキーで安っぽく感じます。

最後に、見た目でアレっ?と思ったのは、カバーを閉じている時の前面部分の液晶側が少し湾曲しているのです。カードスロットの上あたりの真ん中が3mmほど浮き上がっていて、真ん中を手で持つと「ペコッ」と音がするのです。
最初不良品かと思いましたけど、どうもこれが普通らしいのです。
他のレビュー記事とかの写真を見ても隙間が空いています。2chでもこの話題が出てました。

VAIO Z1と比べて気になる点は多いけど、この軽さと薄さには大満足ですね。
VAIO Z1とVAIO Z2との比較写真はまた後日。。。

あー、今日も頭が痛い(。・・)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。