SSブログ
ソニーストア

嵐電で嵐山へGO。京都の街は落ち着きますね~ [お出かけ・旅行]

イオンモール京都五条から100円のお買い物バスに乗ること約5分。
阪急西院駅前に着きました。

DSC06492.JPG

ここから嵐山へは嵐電で向かいます。
駅はどこかな~?
こういう時はやっぱりGoogle MAPが便利ですね。

DSC06490.JPG

あ、ローソンがなんか京都っぽい。
他にも見慣れたコンビニやファストフード店の外装が京都っぽくてなんだか落ち着きます。
いいですねー、京都の街は。

DSC06493.JPG

嵐電西院駅に到着。「さいいん」ではなく「さい」です。

DSC06494.JPG

路面電車に乗るのは久々。
昔、広島か岡山に行って以来かも。

DSC06495.JPG

鉄チャンではありませんが、電車は結構好きなのでワクワクします。
ちなみに「嵐電」は、京福電気鉄道嵐山本線・北野線のことです。
明治時代は嵐山電車軌道で、昭和17年に京福電気鉄道嵐山線になりました。
少し前までは「嵐電」ではなく普通に「京福電鉄」って呼んでたと思うけど、平成18年から愛称として「嵐電」という呼称に統一されたらしいです。

DSC06498.JPG

レトロな感じの車両とすれ違い。

DSC06499.JPG

東映太秦映画村のある太秦広隆寺駅。
映画村は子供の頃に行ったことあります。

DSC06501.JPG

嵐山駅に到着!

DSC06503.JPG

DSC06655.JPG

DSC06658.JPG

なんとホームに足湯があります。

DSC06653.JPG

DSC06654.JPG

綺麗な駅ですねー。

DSC06506.JPG

DSC06650.JPG

DSC06505.JPG

DSC06507.JPG

これから渡月橋を渡って阪急電車の嵐山駅のほうに向かいます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。