SSブログ
ソニーストア

これはひどい!サンテレビの神戸マラソン中継。楽しみにしてたのにガッカリです(T_T) 【11/27追記】 [テレビ番組]

神戸マラソン当日に書いたこの記事。結構アクセス数も多く、その後少し追記したのですが、さらに午後の番組のキャプチャー画面も入れて11/27にさらに加筆し、再構成してアップしました。

今日は第1回目の神戸マラソンの日。
前々からサンテレビで中継するとPRされていたので楽しみにしてました。
オンエア時間は、朝の8時半~10時と、昼の13時~16時半の延べ5時間。

しかし、放送されたのはこんな画面。
技術協力docomo Xiと出ていたので、ドコモ携帯の回線を使っての中継と思われます。
画面ちっちゃ!

DSC06157.JPG

長田区の鉄人28号の前からも携帯中継。

DSC06155.JPG

垂水区を走ってるところですが、カクカクの荒い画面でランナーの顔も判別できません。
しかも折り返し点の舞子に到着する前に午前中の番組が終わってしまいました。

DSC06158.JPG

バイクからの中継なのでスマートフォンからですかねー
まあ回線の問題なのでノートPCにWebカメラ繋いでたとしても画質は殆ど変わらないと思うけど。

docomo Xi(クロッシー)は高速回線なのでこんなに荒い画面にはならないはずですが、たぶんこの2号線のあたりはサービスエリア外だったので、通常のFOMAの回線だったんでしょうね。
WiMAXだったらコースの大半はサービスエリアだし、もっと綺麗な画面で中継できたはず。
お手軽に安価に中継するとしても組む相手を間違いましたね。サンテレビさん。
ドコモ側からの技術協力依頼というかPRの為のタイアップなのでしょうが、ドコモにとっても逆効果ではないでしょうかねー。

午前の番組ではこんなしょぼい中継画面だけではもたないのでスタジオでの話ばかり。
ある意味とても斬新なマラソン中継でした。

やる気あるんですか?サンテレビさん!
携帯中継でお手軽に済ませるとはテレビ局としてのプライドもないんですか?サンテレビさん!!

DSC06159.JPG

午後からの番組では、ヘリコプターからの空撮でスタート。
おっ!午後は気合入ってるわー、と期待。

DSC06367.JPG

サンテレビ本社のあるゴール地点のポートアイランド近くを走っているところとホームズスタジアム神戸、そして舞子公園の地点からは生中継もしてました。

しかし、舞子公園からの中継は14時頃からの約3分間ほど。
この時間は、ホームズスタジアム神戸あたりでの閉鎖時間直前なので舞子公園あたりを走っているランナーなんて殆どいません。

で、ランナーがいないのに何を中継したかというとランナーを応援していた太鼓ですw
多聞のだんだん太鼓というものらしいんですが、中継の画面ではインタビューしている顔だけ映っている場面が殆どで、沿道の様子とか周囲の景色とかそういうのは殆ど映ってません。

DSC06351.JPG

午前中は、舞子の折り返し点直前で番組が終了。
午後は、ランナーが殆どいないところで太鼓の映像。
もう呆れるしかないです。

一体何しに行ったんでしょう?サンテレビの中継スタッフさん。
神戸まつりの中継じゃないんだから。

DSC06354.JPG

せっかく風光明媚な神戸の街を走る初のフルマラソン大会なのに、ポートアイランド以外は殆ど携帯回線でのお手軽中継(それも画質最悪)で済ませ、せっかく中継車出しての生中継が舞子の太鼓とは、全くひどい話です。
元神戸市民としても恥ずかしいです。

午後の番組でも、神戸大橋や34.6km地点の湊小学校前あたりからdocomo Xiの携帯回線での中継をやっていて、スタジオのアナウンサーは「これだけ鮮明に映るんですねー」って言ってましたが、どこが鮮明なん??って感じでした。

トップランナーや市民ランナーと併走する中継車まで出せとは言いません。
大阪マラソンでもそこまではやってなかったですし。
でもせめて長田や須磨、舞子などの主要地点からはちゃんとした中継をやって欲しかったですね。

ポートアイランド近くの中継が精一杯で、それ以外の中継に回すカメラや中継機材がなかったんでしょうけど、こんなしょぼい中継しかできないんなら最初からやるなと言いたいです。
ヘリコプターからの空撮よりもランナーちゃんと映せよ!って思います。

あと、ランナーにGPS付携帯を持たせてその現在位置がGoogle MAP上に表示れているタブレットをスタジオのテーブルの一番前に自慢気に置き、「いやぁー、すごい時代になりましたねー」と司会のアナウンサーがしゃべってましたが、いつの時代やねん!って思いますよ。
GPS携帯なんてだいぶ前からあるし、地図で現在位置を表示させるシステムなんてもう数年前から出来てますよねー。
サンテレビのキャッチフレーズが「おっ!サンテレビ」なので、サンテレビの社員はデジタルには疎いおっさんばかりなんでしょうか。

DSC06370.JPG


今回の安直なマラソン中継のことは、こちらの方もブログで書かれていますが、表彰式のシーンも最悪でした。

神戸市長や関連団体、協賛企業のお偉いさんが選手の前にずらーーっと並んで、まるでこの人たちが表彰されているような感じです。
この後一斉に後にいる選手に渡すのですが、選手の顔は殆ど見えません。
まあ、これはサンテレビというより神戸マラソン運営側の問題なんでしょうけど。

DSC06359.JPG 

DSC06357.JPG

このあと女子ランナーの表彰では、こんなふうに上位から順にステージに上がってくるところが映されてましたが、ここでも信じられない出来事が。

DSC06361.JPG

この外人の選手が6位で、あと二人というところでなんと突然画面がゴール地点に切り替わりました。
誰か有名な人でもゴールするのかなーと思いきや、映されたのはサンテレビの木内とかいうアナウンサーがゴールするところ。
表彰式を途中でぶった切ってまで身内を映さないといけないんでしょうか?

大阪マラソンを放送したMBSやYTVの番組でも、自分の局のアナウンサーばかり映していたので、サンテレビがやって何が悪い?ってサンテレビの人は思ってるかもしれないですけど、MBSやYTVのアナウンサーと比べればサンテレビのアナウンサーなんて殆ど誰も知らないし、そんな人がゴールする場面なんてどーでもいいですよ。完全に自己満足でしょう。
熱血!タイガース党という番組に出ているアナウンサーなのでタイガースファンには有名なのかもしれませんけどね。

DSC06364.JPG

やっと番組最後のエンドロールの直前でトップランナーが舞子で折り返すところの場面が!
生中継には無かった映像です。10秒ほどですけどね。

DSC06369.JPG

とにかく史上最悪最低、ただただ呆れるばかりのひどいマラソン中継でした。
唯一評価できるのは、最後尾でゴールした市民ランナーにインタビューしていたところですかね。
最後のスペシャルゲストが1968年メキシコ五輪の銀メダリスト君原健二というのもなんだかな~という感じ。古すぎて若い人は知りませんよ。

やっぱりおっさんしか見ていない「おっ!サンテレビ」です。
てゆうか、このオヤジギャグのキャッチフレーズ、神戸のイメージ悪くしてるだけだと思うのでやめて欲しいです。このロゴ見ると悲しくなりますよ~。

もうサンテレビは阪神戦の野球中継と神戸まつり中継だけやっててください。他の番組はもういいです。
私は野球は嫌いなので見ませんけどね。

なんでこんなことになったのかサンテレビのプロデューサーさんに小一時間問い詰めたいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ランナー

わたしはこの日走ってた一ランナーです。
サンテレビで完全生中継だというので録画してて楽しみに見ました。
おっしゃる通りの中継とは言えない酷い内容でほんとに落胆しました。
テレビに写るのが楽しみで走っていたわけではないのですが、せめてもっとランナーが頑張って走っている姿を写してほしかったです。

by ランナー (2011-11-27 13:33) 

いつき

ランナーさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。
スタジオでの話なんかいらんからその分ランナー映せって感じですよねー。
来年はどんなふうになるんでしょうかねー。
by いつき (2011-12-03 06:55) 

ランナー2

いつき様、第一回神戸マラソンの画像が見たくてたどり着きました!
私もランナーとして走ってたのですが、録画するのを忘れて友達も録画してないと言うのでサンテレビに問い合わせた事もあったのですが、いつき様のブログを見てサンテレビが何も対応してくれない意味がなんとなくわかりました。
もう5年前の話になるのですね?
もし当時の画像をお持ちでしたら見せて頂く事は可能でしょうか?
by ランナー2 (2016-11-15 08:16) 

いつき

この時のサンテレビの中継は酷かったですね。
申し訳ないですが、画像はここに載せてる以外のはないです。
お役に立てず申し訳ありません。
by いつき (2016-11-15 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。