SSブログ
ソニーストア

カーナビで迂回検索したら諏訪山公園のほうに案内されたので神戸の街を撮影。 [お出かけ・旅行]

昨日、父親が検査入院から退院するので六甲アイランドにある病院まで行くことになりました。

最近、高速を走らずに有馬街道を通って神戸から帰ってくることが多いのですが、いつも夜しか走らないので、今回は逆方向に有馬温泉を経由して神戸の市街地までのルートを選択。
カーナビは日産純正のカーウイングスHDDナビです。

六甲アイランドは東灘区にあるので唐櫃あたりから六甲有料道路で六甲ケーブル下に出るルートが最速なのですが、予定の時間まで余裕があったので一般道優先でルート検索すると兵庫区の平野に出るルートを指示。
しかし、箕谷のあたりで渋滞情報が取得され、平野に出るルートだと5km以上の渋滞で抜けるのに25分かかると言われ、抜け道検索のボタンを押すと、神戸市立森林植物園沿いのルートを通り再度山ドライブウェイで中央区に出るコースに変更されました。
約15分の時間短縮です。

日産純正のカーナビはクラリオン製と三洋製があるのですが、うちの車に付けているのはクラリオン製。
経験上、カーナビはパイオニアとパナソニックが一番と思っていたのですが、クラリオン製もなかなか優秀です。前に乗っていたCR-Zに付けていたのはホンダの純正ナビインターナビなのですが、これはほんとうにお馬鹿さんで、いつもバカナビと呼んでたんですが、それと比べると雲泥の差です。
パイオニアには及びませんけど、おかしなルートを指示するケースは殆どありません。
それだけに、渋滞情報などを随時取得してルート検索に反映させるプローブ情報を利用する為のデータ通信機能は必須なんですよね。ちなみに日産カーウイングスのプローブ情報はパイオニアとも相互利用されているし、ホンダのインターナビもパイオニアと相互利用されているので、日産とホンダの車、そしてパイオニアのカーナビ搭載車の全ての情報が集積されてルート検索に活かされていることになります。

再度山ドライブウェイは、中央区の山本通に繋がっているんですが、その手前には夜景が綺麗なことで知られる諏訪山公園があります。病院に行く前にちょっと寄って写真を撮ってきました。

SN3O0002.JPG

平成16年に出来たビーナステラスです。
恋人たちが永遠の愛を誓って南京錠を付けるところとして有名です。

SN3O0008.JPG

フレンチレストランのトゥール・ドールがあります。
神戸で夜景を見ながらフレンチ食べるといったらここですね。
デートで行くとこです。私は行ったことありません(T_T)

SN3O0013.JPG

西のほうです。右端の山の向こうに明石海峡大橋があります。

SN3O0015.JPG

ビーナスブリッジです。ここもデートで行くとこです。
一人で行っても楽しくありませんw

SN3O0009.JPG

ポートタワーが見えますねー
ハーバーランドのあたりですね。

SN3O0004.JPG

左のほうが三宮あたりで、奥のほうに見えるのがポートアイランドです。

SN3O0006.JPG

左の奥のほうに見えるのが病院のある六甲アイランドです。

SN3O0005.JPG

ここからの夜景は比較的低い位置からの眺望になるので、六甲山や摩耶山とはまた一味違います。
街のイルミネーションが近くに見えてすごく綺麗ですよ~。。。。などと書きながら、夜景を見にここに来たことはないんですけどね(^_^;)

この後、観光客で賑わう異人館通りを通って六甲アイランド方面へ。
ちょっとしたドライブ気分で楽しかったです。

あ、父の検査結果ですが、特に異常はなくて一安心[わーい(嬉しい顔)]
異常はないといってもずっと心臓が悪くて薬を飲み続けているので、いつどうなるかわかりませんけどね。もう90歳なので最近はボケもひどくなってきて、私が行っても別の人の名前を呼んだりします(-_-;)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。