SSブログ
ソニーストア

CR-Z、今日は約100kmほど走行 [ホンダCR-Z]

100429_2012~01.jpg平均燃費12.7。
高速はあまり走らなかったし、混んでてスピード出せなかったのでこんなもんかな。
7割方ECONモードで走ってました。
高速メインだと20はいくんでしょうね。

エコな走り方だとスピードメーターの周りがグリーンに光るのですが、グリーンを維持しようと急発進、急加速しないように気をつけたり、アクセルを優しく踏むようにしたりと、エコな走り方をすること自体がなんだかゲーム感覚で楽しいです。
高速でECONモードにしていても、アクセルの踏み方をうまく調整すれば100kmぐらいで飛ばしている時でもグリーンのままでした。これは意外。
スポーツカーでエコというのはこれはこれでアリですね。

ECONモードだと高速合流時にちょっとパワーが足りず加速がしんどい感じだったので、合流時はノーマルかスポーツに変えたほうがいいかも。本線の速度がゆっくりならECONモードでも十分ですけどね。

 

 

高速ではSPORTモードも試しましたが、全然違いますね。アクセルちょっと踏むだけでビューーンと走ります。メーターも赤いアンビエント照明に変化。かっこいいです!

クルーズコントロールも初体験ですが、一旦ブレーキ踏んで減速したあと、再度ボタンを押すと、アクセルから足を離していても設定していた速度までギューンと自動的に加速するのがなんだか面白いです。楽に運転する為ではなく、自動で走る感覚が面白いので無意味にクルコンボタン押してしまいますね。

車のメカニズムにはあまり詳しくないので、技術的なことは書けません。ビューンとかギューンとかの表現ばかりですみませんです。(^^;)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

店員佐藤

すごーい。
15年前のおんぼろに乗っていて、そこで車の
進化が止まっている私からするとまさに未来の
車です。レポート楽しみにしています。
by 店員佐藤 (2010-05-01 21:36) 

tai

こんにちは^^

リッター12ですか。
私の場合MTなので単純に比較は出来ないとは思いますが、通勤+街乗りで16~18といったところです。
最近は、基本NORMALで、時々SPORTです。
もしかすると、ECONだと必要な加速を得るのに結局踏んでしまう・・すると、かえって燃費が悪くなる・・なんてことになってしまうのかも知れませんね。
アクセルワーク一つではっきりと燃費に現れるので、それもなんだか楽しいですよね^^
by tai (2010-05-02 22:17) 

いつき

佐藤さん、コメントありがとうございます。
インパネがまさに未来チックなデザインで素敵ですよ。
by いつき (2010-05-06 20:28) 

いつき

taiさん、コメントありがとうございます。
3日から風邪気味でダウンしてましてRes遅れました。

2日に200km以上ドライブしてきたのですが、なんとか14.7までいきましたよ。
インターナビプレミアムクラブの「燃費と評価の変化」での5月2日のところだけを見ると16.5までいってます。14.7は、納車してからの平均なんですね。メーターのところで平均燃費Aって出てますけど、Bにすればその日の平均が出るのかな?
説明書まだよく読んでいないのでわかんないけど。(^^;)
by いつき (2010-05-06 20:39) 

tai

風邪からの復活、おめでとうございます^^
私のブログへのコメントもありがとうございました。

日毎の燃費まで記録されているんですか。
インターナビには、色々機能があるようですね。

燃費AとBは、各トリップと連動してます。
トリップが2つあって、それぞれ独立して走行距離をカウントできるので、Aを給油連動にして満タン~満タンの燃費を見て、Bを好きなとき(通勤や遠出のとき)にリセットして、その場の燃費を見て・・という使い方が出来ますよ。
インターナビにそれに相当する機能があったりすると、不要かもしれませんが^^;
by tai (2010-05-07 11:07) 

丸メガネ

こんにちは。
横浜でMTをレンタルして東名▶名神乗り継いで神戸まで来ましたが燃費は20km/L以上行きました。ほぼ120km/h、ECONでしたが緑でした。要は加減速しなければ燃費はいいのでは。
私のCR-Zはまだ納車待ちですが、レンタカーでAT、MT合わせて2000kmほど走ってしまいました。
早く来ないかな、私のCR-Z。
ではまた。
by 丸メガネ (2010-08-07 21:37) 

いつき

丸メガネさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
レンタカーで横浜から神戸までってすごいですね。
やっぱり高速ばっかりだと燃費はいいですねー
うちのCR-Zも最近は高速オンリーだと20までいくようになりましたけど、普段は高速走らないので15~17ぐらいですね。

CR-Z、早く届くといいですね。
by いつき (2010-08-08 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

高砂海浜公園スパムカレー ブログトップ

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。