SSブログ
ソニーストア

Honda CR-Z 納車されました~(^o^) [ホンダCR-Z]

遂に今日、ホンダ CR-Zがうちにやってきました!
仕事が終わって17時にホンダカーズ兵庫 神戸西店へ。
今日でお別れのシトロエンC3と一緒に記念撮影。

DSC01270s.JPG

DSC01271s.JPG

DSC01279s.JPG

まずは、ビニールを外して・・・

DSC01274s.JPG

かっこいいインパネですね~
メーター周りがごちゃごちゃしているという意見もありますが、私はこういうの好きです。

DSC01277s.JPG

あ、こっちはシトロエンC3。
曲線と丸をモチーフにしたオシャレなデザインですね。

DSC01278s.JPG

全長は結構短いのでシトロエンC3とそんなに変わりません。
シトロエンC3は全長が短いくせに最小回転半径は1BOX並の5.5mもあって取り回しに苦労したので、CR-Zのほうが狭い駐車場に停めたりUターンするときには使い勝手がいいかも。

DSC01275s.JPG

 

DSC01283s.JPG

一通り説明していただいた後、営業さんから「納車式させていただきますが。」とのお言葉が。
「キタ、キタ、キター、これが噂のホンダの納車式かー、あー、どうしよう~、恥ずかしいなー(^^;)」と心の中で叫びながら待っていると、店内から数名のスタッフが出てこられて、「本日の新車納車式」と書かれたこんなパネルが車の前に。

DSC01284s.JPG

営業所長さん、営業さん2名、サービスの方、それに花束を持った経理の女性の方まで総勢6名勢揃い。
一人一人から挨拶があり、花束贈呈。そして大きなキーを持たされ車の前で記念撮影。
恥ずかしくて顔がひきつってしまいましたよ~。
夫婦とか彼女と一緒とかだとまだいいんですが、一人だけでこういうのはかなり恥ずかしいです(>_<)
辞退しようかとも思いましたけど、まあこんなに高い買い物したのは生まれて初めてだし、いい記念になりました。お店を出る時にもみんなで送り出してくれました。

発売開始前に予約して購入したお客さんには、納車時に記念のオーナーズプレートがいただけると聞いてましたが、こちらのディーラーではそういうのはありませんでした。
営業の方は一度確認してみると言って下さいましたが、地域によって違うんですかねー?

これです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/likecarlife/61137368.html

【追記】
後日、営業さんから連絡がありました。
「車両登録完了後に拠点からメーカーへお客様情報とナンバープレート情報を送付し、それからの作成になる。5月末には届くので初回点検時にお渡しできます。」とのことです。

DSC01285s.JPG

試乗もしていないので、CR-Zに乗るのは今日が初めて。緊張しながらスタート。
まずは走り慣れている近所の道をECONモードで走ってみました。
自動でのアイドリングストップには驚きますが、再始動も非常にスムーズで、ハイブリッド車に乗っているというのを実感できます。

プリウスとは違い低速で走行してもちゃんとエンジンの音がするし、ハイブリッドとはいえ普通の車の感覚で乗れるのはいいですね。プリウスは静かすぎるんですよね。やっぱりエンジンの音がしないと車を操っている感じがしません。エンジン音はシトロエンC3よりも静かで、なかなかいい音です。

DSC01286s.JPG

スカイルーフが気持ちいいですね~(顔の部分消してます)
最初に乗った時、フロントガラスがかなり傾斜しているのでシトロエンC3と比べると前方の視界が狭いのが気になってましたが、2ドアなのでサイドガラスの面積が広いし、スカイルーフを開けると明るくルーミーでいい感じです。

DSC01292s.JPG

左後方視界が悪いのが一番気になってたし、CR-Zは真っ直ぐに停めるのが難しいとブログなどに書いているユーザーが多いようなので、マンションの駐車場に入れる前にまずは近くのイズミヤの駐車場で練習してみることに。

意外にもスムーズに駐車できました。
柱に当たらないようにと少し余裕を持ってハンドルを切ったせいで右側のラインにぎりぎりですが、
1回切り返しただけで停めることができました。
少しゆがんでますけど、まあ初めてでこれなら合格点かも。
まあ、バックカメラのおかげでもあるんですけどね(^^;)

CR-Zのバックカメラは視界も広くて、ガイドラインも表示されるので見やすいです。
カメラの取り付け位置も真ん中(確認してないけどたぶん)なので、表示が斜めになっていることもなく、車止めとラインを合わせるようにバックすれば真っ直ぐに停められます。

DSC01298s.JPG

マンションの駐車場は斜めになっていて停めにくいのですが、シトロエンC3と同じ感覚でハンドルを切り、バックカメラの映像を頼りにして一発で停められました。

今日は20キロほど走っただけで、車線変更とか高速とかもまだ未体験なので後方視界についてはまだなんとも言えませんが、バックの駐車に関してはそんなに心配するほどでもないですね。

イズミヤの中にあるビアード・パパで買ってきた新商品のロールケーキとケンタッキーフライドチキンの新商品旨味チキンで、一人寂しく納車祝いを(^^;)

DSC01301s.JPG

誰か遊びに来てくださいよ~。
今ならロールケーキとディズニーのお土産プレゼントさせていただきますよ~(笑)
ちなみにロールケーキは甘さ控えめで美味しかったですが、旨味チキンはイマイチでした。パリパリ好きな方にはいいかもしれませんが、味が単調でケンタッキーを食べてる感じがしません。
ケンタッキーはやっぱりオリジナルのチキンが一番美味しいですね。

最後に、シトロエンC3ちゃん、今までありがとう!

DSC01263s.JPG

フランス車は故障が多いと聞いてましたが、故障に遭遇したことは一度もなく、まったりゆったり乗れるなかなかいい車でした。乗っていて視線を感じるという意味ではCR-Zと同じですね。
シトロエンC3の「かわいい~」に対してCR-Zは「かっこいい~」ですが。
今日もかなり視線感じました。
マンションの駐車場に停めている時も、歩道を歩いている人や自転車に乗っている人にジーーっと見られました。

納車初日はあまり走っていないのでこんな感想しか書けませんが、ECONモード以外での走りの感想等はまた後日。ガソリン満タンにして初ドライブに行ってきま~す[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 18

CR-Z納車待ち人

納車おめでとうございます。かっこいいですね!ほれぼれします。家内の反対でオレンジはあきらめたのですが、やっぱりいい色だ。私もただいまCR-Zの納車待ちです。もう待ちきれません!
ところで4月26日に納車されたようですが、何月何日に契約なさいましたか?増産されているとは聞いているのですが、どれくらい早まっているかわかりません。私は3月14日に契約をして、最初の予定では6月18日納車と言われました。しかし、契約では自動車税を5月から支払うようになっています。店長さんの話では、5月中には何とかなると言われました。

教えてください!

やっぱりCR-Zはいいでよね。


by CR-Z納車待ち人 (2010-04-27 18:24) 

いつき

コメントありがとうございます。
http://sonynavi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300652387-1
の下のほうにも書いてますが、契約は2月12日なので約2ヶ月半待ちました。
最初、GW明けと言われてましたので2週間ぐらいは早くなったかも。
私より1ヶ月後の契約で、6月と言われていて5月中ならまあまあ早いんじゃあないでしょうか。

実際に契約するとなると、みんな無難な色を選ぶって営業の人が言ってましたね。

早く納車されるといいですね。
by いつき (2010-04-27 20:28) 

tai

納車、おめでとう御座います!!
車に乗る時間が待ち遠しいのではないでしょうか^^

私は、ちょっぴりいじり始めてみました^^;(ってほどじゃないですけど)
そういえば、私の納車式は、良くテレビで見るでっかいキーを持たされて写真を撮りましたw

これから、楽しいCR-Z生活をお互い満喫しましょう^^
by tai (2010-04-27 22:19) 

ケンタパパ

納車おめでとうございます。
昨年、私も納車式を初めて体験しましたが、カミさんと一緒でも恥ずかしかったです(笑)。
by ケンタパパ (2010-04-27 23:01) 

yonhongi

納車おめでとうございます〜\(^◇^)/
オレンジ&スカイルーフの実車写真、始めて見たかも…やっぱりカッコいいです。僕も自分のことのように嬉しいw
想像以上に開口部も広そうで、チルトorスライドオープンないのはどうかと思ってましたけど、これなら自分も満足できそうです。

納車式って、やっぱりやるんですね〜。
ちょっとはずかしいけど、現愛車と新愛車とのスリーショットなら記念になるから、アリかなとも思います。

by yonhongi (2010-04-28 15:31) 

いつき

tai さん、コメントありがとうございます。
私もでっかいキーを持たされましたよ。
月曜に納車されたので、乗りたくてもなかなか乗れずウズウズしています。
明日は休みなので高速を走ってこようかと思ってます。
by いつき (2010-04-28 21:23) 

いつき

ケンタパパさん、コメントありがとうございます。
インサイトをお持ちなんですね。同じホンダ同士よろしくです。
by いつき (2010-04-28 21:26) 

いつき

yonhongiさん、お久しぶりです。
5月21日納車に決まったようですね。
神奈川は風光明媚なドライブコースがいっぱいあっていいですねー
去年、シトロエンC3で神戸から伊豆半島までドライブに行ったことありますが、今度はCR-Zで富士・箱根あたりまで行ってみたいなーと思っています。

スカイルーフは結構広くて気持ちいいですね。

オレンジですけど汚れが目立たないのがいいですよ。
青空駐車なので今日も黄砂の影響で結構砂がかぶってましたが近くで見ないとわかりませんでした。
スカイルーフやリアウインドウの黒い部分はかなり汚れが目立ちますけどね。
by いつき (2010-04-28 21:36) 

たまちゃん

いつきさん。はじめまして
mixiからここへ飛んできました、
【CR-Z たまちゃん】といいます。

あ、そうそう納車おめでとうございます。
私もCR-Z のオーナーで、ブログを拝見させていただきました。
実はCR-Z以外にも共感する部分があり思わずコメントいたしました。
今後ともよろしくお願いします。
by たまちゃん (2010-04-29 16:12) 

いつき

たまちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

共感する部分?なんだろ?
ブログ拝見させていただきましたが、新しいもの好きなところは同じかも。

今日、燃費についての記事をアップしましたが、街中では12ぐらいですね。

これからもよろしくです。


by いつき (2010-04-29 21:44) 

たまちゃん

こんばんは。
ズバリ新しいもの好きは当たっております。
共感というか、私もCR-Zの本やグッズそろえたり、SONY(VAIO Pやプレステ3もありますし)大好き人間です。

燃費につきましては私は通勤が主ですが片道5Km程で10~12程です。
だいたい同じぐらいですね。

あっそうそう、CR-Zのバンパーの下についてますゴムのようなもの
これ車止めにあたるとキズがつきますから注意してくださいね。
私はやってしまいました(T_T)。
by たまちゃん (2010-04-29 22:13) 

CR-G に決めた者より

 次の車はCR-Gに決めました。昨日、契約。納車は10月になるようです。それで、スカイルーフはつけないとしたのですが、今迷いだして、いつきさんのブログを見つけました。つけた方が気持ちよさそうですね。参考になりました。ありがとうございます。
by CR-G に決めた者より (2011-08-13 11:30) 

いつき

コメントありがとうございます。
スカイルーフはいいですよ~

今はもう手放してしまいましたが、CR-Zのスカイルーフが良かったので今乗ってる車もルーフ付きにしました。

早く納車されるといいですね。
by いつき (2011-08-13 12:31) 

CR-Zに決めた者より

 こちらこそありがとうございます。スカイルーフ付きに、かえてもらいました。発注を出した後だったようですが、なんとか変えてもらうことができました。(契約した次の日だったのですが、変えるのはそんなにたいへんなのか・・・) 今は、違う車に乗っていらっしゃるとのこと、車好きの方は違うなあと感心いたしました。私など、車を買い換えるのは一大決心なので。いろいろめんどうと申しますか。 いつきさんのCR-Zについての詳しいブログが、その一大決心にたいへん参考になりましたので、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
by CR-Zに決めた者より (2011-09-04 09:48) 

いつき

拙いブログですがお役に立てたようで良かったです。
いい点だけでなく後方視界が悪いとかいった欠点も書いてはいますが、運転がお上手な方だと慣れれば全然OKのレベルだと思います。
車は好きなんですが運転はあまりうまくないほうなので(^_^;)
納車が楽しみですね。素敵なCR-Zライフを楽しんでください♪
by いつき (2011-09-04 09:57) 

CRーZに決めた者より

 とうとう来ました。ぱっと見たときあれっスカイルーフは?と思いました。わからないぐらい車と一体となっていました。スカイルーフよかったです。開放感があります。走り、楽しめますね。ありがとうございました。
by CRーZに決めた者より (2011-10-31 21:49) 

CR-Zに決めた者より

追伸  納車式は、花束を頂く程度ですみました。
by CR-Zに決めた者より (2011-10-31 21:52) 

いつき

CR-Zに決めた者より さん、納車おめでとうございます!
私のブログ記事を参考にしていただきありがとうございました。
末永く可愛がってあげてくださいね~♪
by いつき (2011-10-31 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。