SSブログ
ソニーストア

Xperiaのバッテリー。いろんなパターンで実験してみた。 [ソニーモバイル/ソニーエリクソン]

Xperiaを買った人がみんな不満に思ってるのはバッテリーがもたないということなんですが、入手してすぐにいろんなパターンで試してみました。

4月8日0:33に87%の状態からスタート。
100%からスタートさせたかったんですが、入手後、3回目ぐらいまでの充電はなぜか100%に達することはありませんでした。

DSC00650s.JPG

Google SyncとGmailの同期を設定。

DSC00725s.JPG

ソニエリ独自のUIであるTimescapeを最大限有効に活用するには、これらのサービス全てに登録しておく必要があります。

DSC00723s.JPG

ホーム画面にあるTimescapeのガジェットをタップすると、こんなふうにメール、Twitter、mixiなどの新着がすべて一緒に一瞬で時系列表示されます。でも、これがバッテリーをもたなくする最大の原因なんですよね。

DSC00672s.JPG

まずは、3Gはオフ、Wifiのみオンにしてみます。

DSC00722s.JPG

以下、バッテリーの残量を示す画面の写真を大量に載せてますので、興味のある方だけご覧ください。

4月8日0:33に87%だったものが、朝の9時には54%に。

この間Xperiaには一切触れてません。なんにもしてなくても9時間後には半分近くまで減っちゃいます。100%からスタートしたらもう少しもっていたかもしれませんが、それにしても早いですね。
画面上部のステータスには3Gアンテナ立ってますが、設定でオフにしてもアンテナ表示は常にこの状態です。

DSC00651s.JPG

残り15%切るとこのアラートが表示されます。

DSC00653s.JPG

18時で11%。この間も一切操作してません。ただ置いてただけです。

DSC00654s.JPG

次は、Gmail、Google Sync以外の自動更新を全て停止させ、ホーム画面にあるTimescapeのガジェットも外してみました。

DSC00724s.JPG

4月10日14:05、満充電にしてスタート。今回はちゃんと100%になりました。

DSC00657s.JPG

今回も一切操作せずに置いたまま。
翌日の15時36分に見てみると、なんとまだ90%残ってます。
丸一日経ってますよ。途中でシャットダウンもさせてません。
やはりTwitterやmixiなどの自動更新を停止させた効果は大きいですね。
どういうタイミングで更新しているのかわかりませんが、自動更新オンだとTimescapeに読み込んでいるコンテンツが常に最新のものになっているので結構頻繁に読み込んでいるのかも。

自動更新オフでホーム画面にガジェットも置かず、Timescapeのアイコンをタップして起動させた場合は、プッシュで更新されているGmailの受信メールだけが表示され、2,30秒ほど待っているか更新をタップすると、Twiiterやmixiなどが次々に更新されて時系列表示されます。

DSC00661s.JPG

Timescapeを少しいじってメールを見たりmixiにアクセスしたり、15分ほど操作した後、さらにそのまま放置させると、21時の時点で88%。

DSC00663s.JPG

翌12日の朝でもまだ81%。
結構長持ちします。
まあ、実際に音楽聴いたり、メールを読み書きしたりWeb見たりと普通に使っていたらこんなにもつはずはありませんけどね(^^;)

DSC00664s.JPG

とはいえ、全然使わない状態でしかもWifiだけの実験ではアレなんで(^^;)、今度は3GをオンにWifiをオフにしてみます。お出かけ時を想定して時々使ってみることにします。
オンにするとアンテナ表示の左に3Gと表示されてデータの上り下りを示す矢印が表示されます。

4月12日9時に100%でスタート。

DSC00665s.JPG

お昼頃に、約30分ほどメールチェックに、mixiやTwitter、Webを見てから、夕方まで放置。
15時の時点で97%。あんまり減ってませんねー。
Wifiをオフにしたのか効いているのかも。

DSC00667s.JPG

さらに、晩ご飯の時間に15分ほどメールチェックして21時まで放置。
これでもまだ92%。

DSC00678s.JPG

ここで、YouTubeで動画見たり、カメラで数枚撮影してPicasaにアップしたり、画質を比べる為にiPhoneとXperiaで動画を撮影してYouTubeにアップしたりと、45分ほど主に3Gでの通信をヘビーに行う状態で使ってみました。(比較動画は後日アップします。)

92%から73%に減りました。通信主体で45分使ってもこの程度の減りならまあまあ優秀ではないでしょうか。

DSC00694s.JPG

その後、朝まで放置。
9時の時点で59%。
4月12日9時に100%でスタートして、丸一日で約40%減ったことになります。
実際に使用したのは90分ほどなので、ヘビーに使う人だったらもうとっくに無くなっているでしょうね。

でも、私の場合、たまに電車乗ってお出かけする時に使うだけだし、一日に数回GmailやTwitterのチェックをして、出かけた先でちょっと地図やWebを見たりする程度なので、丸一日でこれだけバッテリーがもてば十分です。朝に満充電で出かければ、音楽聴いてカメラ使ったとしても夜までは十分もつでしょうし。メールチェックと地図見るぐらいならなんとか2日はもつかもしれません。

DSC00699s.JPG

さらにこのまま時々メールチェックする状態で放置して・・・

DSC00727s.JPG

23時でついにこの表示が。11%まで減りました。

DSC00728s.JPG

DSC00730s.JPG

最後に、究極のバッテリー節約法を試します。
電源切ってシャットダウンさせるだけですけどね(^^;)

4月14日9時の時点で98%。
電源ボタンを長押して「電源を切る」をタップしてシャットダウンします。

DSC00731s.JPG

一日放置した後、4月15日9時に電源ボタンを押して電源オンに。

DSC00738s.JPG

DSC00739s.JPG

起動まで1分近くかかりました。iPhone 3GSも結構長かったので同じぐらいですかねー

DSC00740s.JPG

はい。一日たっても減ったのはたったの1%。
パソコンとかだと、シャットダウンさせていても自然放電でバッテリーが減ってたりしますけど、Xperiaはそういうことはないですね。

DSC00741s.JPG

 

結論としては、世間で言われているほどバッテリーがもたないということはなかったです。
特に、Twitter、mixi等の自動更新をオフにして、Wifiは切って3Gだけにしておけばそこそこもつという印象ですね。

Timescapeも面白いですが、Twitterでフォローしてる数が多い人だと、Timescapeがツイートで埋め尽くされてしまいますし、使い勝手は思ったより良くないかもしれません。左右にスライドさせると、メールだけとか、Twitterだけとか、各サービスごとに絞り込んでの表示もできますけどね。
見せ方としては非常に面白く、ソニエリらしいCoolなUIではあるのですが。

なお、Xperiaで電話をかけたり受けたりということは全くしないつもりなので、実験中も音声通話の機能は全く使っていません。普通に電話としても使って、メールも頻繁に送受信するような普通の使い方なら一日はもたないでしょうね。

・・・ということで、ヘビーな使い方をするユーザーにとってはあまり意味のない実験だったかもしれませんが、ひとまずXperiaのバッテリー実験はこれにて終了です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。