SSブログ
ソニーストア

auのAndroid端末 IS01にガッカリorz [Android]

auが満を持して発表したAndroid端末 IS01
なんですかこれは?
散々待たせてこれですか?
ガッカリですねorz

is01.jpg

盛り上がってるスマートフォン市場にauはこの端末で本気で勝負する気なんでしょうか?
ユーザーのニーズを完全に見誤ってますね。
Androidに求めているのはこんなのじゃないでしょ。
あ、auさんは「スマートフォン」とは言ってませんね。
ネットブックとスマートフォンの間を埋める2台目需要のコンセプトの「スマートブック」だそうで。
なんじゃそれ?!

まだAndroidのOSが最新の2.1で、Flashにも対応してればネットブックの代わりにもなりますよ。まあ画面も5インチと大きいしね。
でも、バージョンは1.6でアップデートされるかどうかの保証もないし、アプリは縦デザインのが多いので横画面活かせないだろうし、こんなの買うなら素直にネットブック買いますってば。VAIO P使いますよ。大きさだいぶ違いますけどね。
シャープもNetwalkerの失敗で懲りてなかったんですかねー。

auさん言ってませんでしたっけ?我々が出すスマートフォンは日本独自のサービスに対応とか。
確かに対応させてますよ。
赤外線通信にキャリアメール(ezweb.ne.jp)、EZナビウォーク(8月以降)にLISMOにワンセグ。
でも、ユーザーがAndroid端末に望んでいるのはそこじゃないでしょ!

キャリアメールはいいとして、AndroidにわざわざEZナビウォーク載せなくてもGoogleマップで十分だし、LISMOなんかなくても音楽聴けますしね。
まあ、LISMOからダウンロードして聴けるようにするんだろうけど、そんなの開発してる暇あったら別のやることあるでしょ。
ワンセグにしてもこんなでかい画面じゃ画質荒くなるだけ・・・ってゆうか2台目需要なら、1台目の普通のケータイでワンセグ見ますよ。
発表会ではセカイカメラ使ってましたけど、街中でこんなデカイの開いて宙にかざしてたら怪しいでしょ。カッコ悪いでしょ。そんなん誰もしません。EZナビウォークも同じ。

全く空気読めてませんねー。auさんは。

ソフトバンクのiPhoneDesire、ドコモのXperiaと勝負するなら、片手でも持てるサイズで普通に電話もかけられて、さらにキャリアメール(ezweb.ne.jp)がそのまま使えてEZwebも見られて、FeliCaにも対応(おサイフケータイ)して、カメラも800万画素以上、OSのバージョンは最新の2.1、加えてワンセグも乗ってたら神機ですよ!auよくやった!と絶賛の嵐ですよ。

同時に発表されたWindows PhoneのIS02にAndroid乗せたほうがよほど魅力的な端末になってたでしょうね。あの形、サイズでスライド式のキーボート付いてて、スペックもXperia並だったら間違いなく注目されてます。

発表会の中では、1台目需要を満たすAndroid端末、つまり、FeliCaとか上記の機能が搭載されたスマートブックじゃなく真のスマートフォンを秋ぐらいに発表するとは言ってたようです。
でもね。ドコモのXperiaが4月1日に発売され、4月末にはソフトバンクからもAndroid2.1のDesireが発売される中、auだけがこんな中途半端でターゲットユーザーが誰なのかわかんないIS01なんかで勝負するとは、一体auのマーケティングは何考えてんだか。
ほんとはスマートフォンを先に出したかったんだけど、開発が遅れているので出せなくて、仕方なくこっちを先に出しちゃいました~って感じなんでしょうか?

そうじゃなく、iPhoneやDesire、Xperiaに勝つには、ライバルと同じようなスマートフォンではなくあえてスマートブックで、それにLISMOやワンセグ載せれば勝てるとでも本気で思ってるとしたら、もうauには未来はないですね。

Xperiaは予約しましたけど、もしauのAndroidにキャリアメールとFeliCaだけでも搭載されればXperiaの予約はキャンセルしてauのAndroid買おうと思ってました。

もうこれで心置きなくドコモに行けます。Xperiaしか選択肢はありません。

 

今回、あまりにも期待外れだったのでauに対してキツイこと書きましたけど、auが好きな故の厳しい意見ということで・・・ハハ(^_^;)
でも、このままソニエリS001の後継機出さないつもりだったら2回目の脱庭するけどね。

ふー、昼休み中ずっとIS01の情報集めてこれ書いてました。
IS01のことなんか無かったことと思って忘れてさっさと仕事しよ(^_^)

au ISシリーズスペシャルサイト
ケータイWatch IS01の記事
ITmediaの記事


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

いちいちごもっとも

ほんに、今まで待たせておいて何を出すやらですね・・・
これが「日本のユーザーが喜ぶスマートホン」なんすかね

がっかりも甚だしいですわ
by いちいちごもっとも (2010-03-30 20:47) 

いつき

コメントありがとうございます。
最初から「スマートブック」って言っておけば、ここまでガッカリすることはなかったですけどね。
by いつき (2010-03-30 21:25) 

toyozo

あまりにも共感できる内容だったので、足跡残させていただきます。
次に期待しても。。。いいのか!?
by toyozo (2010-04-15 17:42) 

いつき

toyozoさん、コメントありがとうございます。
次のスマートフォンタイプに期待したいですね。
もうXperia買っちゃいましたけど(^^;)

でも、OSが最新でマルチタッチにも対応ならauのアンドロイドも買ってしまうかも。Xperiaは最新OSにアップデートしてもハードが原因でマルチタッチには非対応らしいんで。
http://japanese.engadget.com/2010/03/29/xperia-x10/
by いつき (2010-04-15 20:18) 

kent

はじめまして。

ぼくも同じこと考えてました。
IS02にAndroid2.1をのせるべきでした。深澤直人の無駄遣いですよ。
もはや、auはデザイン携帯の魅力しかないような気がします…
by kent (2010-04-22 16:05) 

いつき

kentさん、コメントありがとうございます。

メガネケースとか言われて深澤直人さんも可哀想ですけど、ほんと無駄遣いですね。
by いつき (2010-04-22 22:01) 

たけし

私はIS01購入しましたが、
購入して本当によかったです。

携帯電話にSUICAや個人データ、ワンセグに電話、そして定期など
全て載せて無くしたらやっぱり大変だと感じます。
(電池切れも困るし・・)

実際に使用してみると、思った通り
スマートフォンは2台目として使用するのがベストだと実感しました。

私は携帯にはSUICA(手動チャージ)はありますが、
定期機能はありません。
(一緒にして携帯忘れたら非常に困るので・・)

確かに今流行りなのは1台で片手で持てて全ての機能がある
スマートフォンですが、液晶パネルだけで全ての操作を行うのは、
5分位でも結構つらいですよ・・
(まだ持ってない人は分からないかもしれませんが・・)

その点IS01は、疲れたらキーボードやトラックボールもあるので、
非常に助かりますよ。
パネル操作+キーボード+トラックボールが、
これほど素晴らしいとは使わないと分からなかったですね。

本音を話せば、
IS01はキーボードの操作が嫌いな人や普通の人には、
あまり魅力のない機種かもしれません。

しかし、IS01はOSにAndroidを搭載してかつキーボードがあるので、
Windowsにウンザリしているユーザーには本当に欲しかった機種で
あるのは分かって欲しいです。

AndroidはLinuxを元にしていますから、
非常に安定感があります。
Windowsのようなフリーズはまずありませんし、
エラーがあればすぐにアプリケーションが終了してくれるので、
電源を切る必要がない、安定したOSなんです。

どちらかというとIS01はユーザーフレンドリーですごいというより、
歴史に残る機種だという意味ですごいんですよ。

最後に一応電話もできます。
スピーカー持ってれば普通の電話と同じように話せます。
(スピーカーがないと周りの人に聞こえてしまうので・・)

1台目の携帯電話の電池がなくなってしまって、
電話がしたいのにできない時などに役立つというのもあって
買ったわけですけどね・・
by たけし (2010-07-10 02:23) 

いつき

たけしさん、コメントありがとうございます。

IS01、端末自体は良い出来だと思いますよ。
キーボード付きのニーズは少なくないと思いますし。
1.6なのにピンチインアウトに対応させているのは羨ましいです。

結構売れているみたいですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/09/news068_3.html

私の記事の主旨は、auスマートフォンの第1弾としてIS01を持ってきたのはどうよ?・・・ってことなんで、せめてIS03と同時発表してくれてたらauのスマートフォンはもっと注目浴びたと思います。

by いつき (2010-07-11 14:51) 

匿名

まぁいわんとすることはわからなくないが。。。
ソニー好きは変わってる人も多いし、一部のお表現がやはりソニー好き的表現ですわな。

1台目にソニーよりかはよかったのではとも思えなくないけど、auの路線ズレには激しく同意
by 匿名 (2010-07-27 16:29) 

いつき

コメントありがとうございます。
変わってるんですかね~(^_^;)

ドコモから同じ端末が発売されなかったらIS01ももう少し人気出たのではないかなーと思いますけどね。
by いつき (2010-07-29 18:35) 

NO NAME

だいぶ人気みたいですよ
在庫切れのお店もあるとか
by NO NAME (2010-08-09 19:29) 

asinaga23

IS01 最高です!
使ってみれば良さがよくわかりますよ。
手帳サイズで邪魔じゃないし。
WIFI運用するなら最高の端末です。
3G通信は忘れましょう。ソニーもいいけどシャープもいいですよ。
by asinaga23 (2010-11-01 15:16) 

いつき

asinaga23さん、コメントどうもです。
シャープのザウルスを昔使ってたのでシャープも結構好きですよ。
シャープ製のIS03はかなり気になってます。
買ってしまうかも。。。
by いつき (2010-11-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。