SSブログ
ソニーストア

NHK朝の新番組「あさイチ」のタイトルがパクリの件 [テレビ番組]

100329_0818~01.jpg朝ドラが8時スタートになり、その後15分から始まったのがあさイチ

番組ロゴもスタジオセットもテロップの出し方もカメラワークも、なにもかもがNHKらしくなくてかなり民放を意識してますね。

番組タイトルコールの後に、「○○○○まであと何秒」とかカウントするところとか、今までのNHKにはなかった見せ方です。
しかも、最初の特集が「東京駅ナカ注目スイーツ大集合」と民放風。それを伝える地味なNHKの男性アナウンサーの衣装もNHKらしくないですが、ちょっと無理矢理着せられた感が漂ってますね。
ただ、スイーツ特集といってもNHKなので、店名や商品名などの情報は出てきません。これでは駄目です。
2番目の特集は「こんなにあるの?!リコール製品」といきなりNHKっぽくなりました。

キャスターは、有働由美子アナウンサーとV6のイノッチ。なんかちょっと地味です。有働由美子のルックスも地味顔。もうちょっと朝に相応しいフレッシュなアナウンサーを起用しても良かったんじゃないでしょうかね-。

 

で、最後に声を大にして言いたいのは番組タイトルの「あさイチ」について。

これ、2000年7月から2005年8月まで、大阪の讀賣テレビ(ytv)で平日の朝に生放送されていた番組タイトルと同じなんですよ。「!」が入っているかいないかの違いだけ。
讀賣テレビのアナウンサー好きの私としては毎日欠かさず見ていた番組なんですよね。特に中元綾子アナウンサーが大好きでした。今は結婚して広島のテレビ局で働いてたみたいですが。

NHKがこの番組タイトルにするにあたって讀賣テレビ側の了承を得てるんでしょうか?「!」が入ってないので問題ないとでも思ってるのでしょうかねー。

番組作りに民放の手法を取り入れるのはいいですが、

タイトルまでパクんなよ! >NHK

ちなみに8時開始の朝ドラ、ゲゲゲの女房はなかなか良かったです。
いきものがかりの主題歌がww。
ドラマの内容は・・・・・うーん、戦前の話から始まってるし、なんかイマイチですねー。

あ、3つめの特集「ご用心!エコ訪問販売」が始まりました。
今までやっていた番組と同じような感じですね。所詮NHKです。民放に似せようと思っても土台無理。やたら派手なスタジオセットだけが浮いちゃってますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。