SSブログ
ソニーストア

DSC-HX5VのGPS機能はスゴイ! [ソニー カメラ]

週末、サイバーショット DSC-HX5Vを持ってどこか撮影にいってこようかと思ってましたが、生憎雨だったので行けませんでした。
そこで、購入した翌日に近くの大蔵海岸というところに行って試し撮りした静止画と動画をアップします。この日もあまり天気が良くなく綺麗には撮影できてませんが、今回は画質ではなくGPS機能を中心に絞って簡単にご紹介したいと思います。

DSC00064s.JPG


まずはズームの威力を。
これ等倍。

DSC00070s.JPG


5倍。

DSC00071s.JPG


10倍!
このボディサイズで10倍撮れれば十分ですね。昨年購入したHX1は20倍までいけましたけど、サイズがこれの倍以上でかいですし、普段の撮影では20倍なんてめったに使いませんしねー。

DSC00072s.JPG

正直、ズーム倍率の差だけだったらDSC-TX7でも良かったんですが、GPS機能が搭載されているというのが魅力でDSC-HX5Vにしました。それだけにかなり期待しながら撮影場所へ。

最初、100mほど離れたスポーツ用品店の中にいたのですが、ジーンズのポケットにDSC-HX5Vを入れたままで撮影場所の海岸沿いに到着。すぐに取り出して撮影した2枚は位置情報が記録されていませんでした。しかし、3枚目を撮ろうとしてGPSの表示を見るとすでにGPSのアンテナが3本立ってました。だいだい2~3分ぐらいですかねー、お店出てから。
ただ、これは購入してから一度もGPSのアンテナが立つことがない状態にしていて、初めて測位した場合です。一旦衛星を捕捉すると、もう次からは電源入れてすぐにアンテナが立っている状態。あらかじめ電源入れてじっと待つというようなことはしなくても大丈夫ですね。

なぜこんなに衛星の捕捉が早いかというと、パソコンに接続した時点で衛星の場所がどの方角にあるかといったデータがDSC-HX5V本体に送られるようになっているのです。接続したら一瞬で送られるので、いちいち操作とかしなくても大丈夫。データは月に1回更新されるみたいです。

SN3J0042s.JPG


すごいのはGPSだけではありません。なんとDSC-HX5Vにはコンパスも内蔵されていて、撮影した方角まで記録されるのです。

まずは東のほうを向いて撮影。

DSC00062s.JPG


PMBのマップビューで表示させると、ちゃんと方角まで表示されます。ほぼ合ってますね。(地図画面はキャプチャーするの面倒だったんでカメラで撮影しました(^_^;))

SN3J0044s.JPG


今度は西向いて撮影。

DSC00060s.JPG


ほらほら!ちゃんと西のほう向いてますよ~。すごいすごい!

SN3J0045s.JPG


今度はパノラマで挑戦。

DSC00065s.JPG


真南が中心になるように撮影したのですが、ちゃんと地図上でも真南向いてます。

SN3J0046s.JPG


これは、奥村彩加さんのライブを見に吹田S.A.に行った時(全てDSC-HX5Vで撮影)の写真ですが、歌っていた場所はレストランとトイレの間のあたりの建物沿いに駐車場側を向いてました。
ほら!ほぼ正確です。ちょっと斜め左からカメラ構えてましたけど、地図上でもそんな感じになってます。これにはびっくりくりくりくりっくり!ですよ~。
ただ実際の撮影位置はもう少し建物寄りだったので6~7mはずれている感じですが、これだけの誤差なら十分許容範囲です。

SN3J0047s.JPG


GPSが測位していない場所で撮影しても方角だけは正確に記録されるのでしょうか?
アンテナ立っていないレストランの中で撮影した写真は、ちゃんと食べていた方角向いて記録されてました。位置は屋外の歌っていた場所のままですが、方角だけ変化してます。

SN3J0048s.JPG

・・・ということで、GPS機能+コンパス機能は期待以上で大満足。
次回(数日後)は、手ぶれ補正について動画交えてレポートしたいと思います。
こちらもほんとすごいですよ。


ソニーデジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット DSC-HX5V

C-TECさんの速報実機レポートもご参考に。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

りょう

DSC-HX5Vにはそんな機能が付いてるんですね!ほしーですねー。

わたしはちょっと前に今更ですが在庫処分のDSC-W270を安く買って使っています、画質は良いので最近のコンパクトはほんと便利だな~とおもいます。

ほかにもSONYで音楽好きにはたまらない「イイ」ヘッドホンも有りますよ、私のブログでも紹介していますので宜しかったら覗いてみてください。
by りょう (2010-03-12 03:32) 

店員佐藤

大蔵海岸って、なにか他人ではないような気がします。(^o^)
by 店員佐藤 (2010-03-12 07:53) 

いつき

りょうさん、コメントありがとうございます。
SONY MDR-V6良さそうですねー
参考にさせていただきます。


佐藤さん、いつもコメントありがとうございます。

ん?もしかしてこちらのほうのご出身なんですか?


by いつき (2010-03-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。