SSブログ
ソニーストア

ホンダ CR-Z買っちゃいました~♪ [ホンダCR-Z]

なんかデジカメ買ったみたいに軽く書いてますが、今までで一番高いお買い物です。買ったのは、ホンダの“ハイブリッドスポーツカー” CR-Z

004_o.jpg
(1月のアメリカ 2010デトロイトショーでのワールドプレビュー時のプレス向け写真です。)

インサイト、シビックハイブリッドに続く Honda Green Machine 003 ですね。
まだ発売前なので、車に興味のある方しか知らないかも。
2月25日発表、2月26日から発売開始です。

スポーツカーですが、そんなにバリバリのスポーツタイプではなく、ハイブリッドでエコモードで走ることもできるし、スポーツモードと6速マニュアルミッションでガンガン飛ばすこともできるという、両者のいいとこどりの車ですね。私が買ったのはCVTですが。
インサイトのクーペ版と言ったほうがわかりやすいかも。


とにかくスタイリングが最高にカッコいいです!
内装もインサイトよりも質感高いですね。
ティザー広告のメッセージも、「かっこ悪くなったら、やめるからね

006_o.jpg

2、3年前からモーターショーでコンセプトカーとして展示されてきた車ですが、コンセプトカーはカッコよくても、実際に販売されるとなるとありふれた無難なデザインに落ち着くってことが結構ありますよね。でも、このCR-Zはコンセプトカーのイメージとほぼ同じデザインで販売されます。まあ、細かいとこはいろいろ変更されてますけど、それでもこれだけカッコいいスポーツカーが出るのは久々ではないでしょうか。
しかも、インサイトと同じくホンダのハイブリッド技術が投入されたエコカーなので、エコな生活を心がけている人にも訴求できる車ということで私にもピッタリ(^_^;)

買ったお店は、家から15分ほど走ったところにあるホンダカーズ兵庫

SN3J0035 (2).jpg

担当の営業さんは真面目そうな方でホンダのイメージとはちょっと違うかなって印象でしたが、契約を済ませた後突然、ホンダスピリットについて熱く語りだし、おぉ~やっぱりホンダだぁ~と妙に感心しながら聞いていました。
トヨタの営業さんって、売ることしか考えてなくてトヨタという会社自体について語るってことはあまりないと思うんですが、そのあたりがやっぱり違いますね~。流石ホンダです。メーカーもディーラーも本当にホンダの車が大好きな人が仕事してるんだなーと思います。

ホンダって、ソニーと通じるところがありますよね。先駆者というかチャレンジ精神があるというか、ある意味儲け度外視でアッと驚くようなものを出しちゃうところがトヨタやパナソニックなんかとは全く違いますね。ソニー好きな人は、ホンダも好きっていう人が多いんじゃないかなーと思いますねー。

で、商談のほうですが、あまり時間かけてだらだらやっててもシトロエンC3の車検が切れる6月までの納車に間に合わなくなるし、まだ発表もされていない車なので値引きは期待できないし、短期決戦でのぞみました。
結果、オプションてんこ盛りにしたプリウスの時とほぼ同じ価格となり、まあまあ満足。
終始、プリウスの契約書と比較しながら交渉を進めた為、同じハイブリッドとはいえ、スポーツカーのCR-Zとプリウスを比べられてもね~と、営業さんには思われてしまったかもしれませんが、プリウスはかなり思い切った値引き(オプションからですけど)をしてもらっていたので、どうしても比べてしまいます。

結局、プリウス同様車両本体価格からは一切値引きできないということで、ディーラーオプションから少し値引きしてもらい、シトロエンの下取り20万円分を引いて総額322万ちょいですね。
上級グレードの「α」に、スカイルーフ、レザーシート、サイドエアバックと、オプション全部入りで、ディーラーオプションもいろいろ付けちゃいました。
ホンダは、ディーラーオプションからもあまり値引きはできないみたいで、特にCR-Zの場合は厳しいとか。フロアマットサービスとか、端数切捨てとかそういうのも無理でした。

色は、CR-Zオリジナルのホライゾンターコイズ・パール(HONDA UKサイト。動画有。)か、フィットやエアウェイブにも設定があるブリリアントオレンジメタリックで悩み中。
ホライゾンターコイズパールはいい色なんですが、駐車場に屋根がないので濃い色は汚れが目立つんですよねー。明るい色のほうが窓やスカイルーフの黒い部分が引き立ってよりカッコよく見えそうな気も。それに、オレンジの車ってほとんど見かけないし可愛いですよねー。可愛いのが好きな私にはこっちが合ってるかな。
注文はとりあえずオレンジにしたのですが、もし変更するなら明日お昼までなら大丈夫とのことで、一晩考えて決めます。

ネットでの情報では「CR-Zの社内用DVDを鑑賞させてもらった」という書き込みもあり、見せてもらえるのかなーと期待してたんですが、こちらのお店にはなかったみたいです。
あと、成約記念プレゼントみたいなものもなかったです。温泉宿やWiiが抽選で当たるやつはありましたけどね。CR-Z LEDキーホルダーも欲しかったのですがこれも今はなくて、手に入ったらくださいってお願いしておきました。カレンダーもコスト削減の影響で部数が少ないそうで頂けませんでした。まあ仕方ないですね。ホンダグッズはヤフオクでGetしようかな。

100212_1633~01.jpg

なんか写真の上のほうにCR-Zとは関係ないラジコンカーみたいなのが見えてますが、気にしないでください。ブレーキ効きにくいんで。(笑)

せっかくヤフオクで手に入れたのに要らなくなりましたよ~(T_T)
ラジコン、ミニカーの他にロゴ入りマグカップやストラップ、エコバッグに関連本7冊。
誰かいりませんか~?今ならただであげますよ~(笑)
ヤフオク出しても時期が時期だけに売れないかもしれないし。落ち着いてから出しますけど。

ホンダのことを知ろうとこんなものも帰りに買ってきました。ちょっと古い本ですが。
これからはホンダの本やグッズが家に溢れ返るかもしれません。

ホンダ (ワールド・カー・ガイド (29))

ホンダ (ワールド・カー・ガイド (29))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 単行本

 

あ、プリウス、プリウスって文中に出てきますが、実は、先月の16日に一旦プリウスを買ってたんです。リコール騒動さえなければ、CR-Zを買うことはなかったでしょう。
興味ある方は、こちらをお読みください。車を買うに至った経緯についても書いてます。

車の買い替えを検討、散々悩んだ結果プリウスに!
プリウス買ってしまいました。【2/11 リコール問題についての追記あり】
プリウスをキャンセルした理由をあらためて。。。

まだ2月なのにこんなに高い買い物しちゃって、これからはエコ(=節約)生活しなくっちゃ(^_^;)
ま、2月22日は私のバースデーだし、自分へのお誕生日プレゼント!ってことで♪♪♪
実車がディーラーに来たらまた写真載せますね~
納車は5月末ぐらいになりそうですけど。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

YE7

羨ましい限りです。
いいなぁ~。
感想お待ちしていますW
by YE7 (2010-02-13 02:42) 

いつき

YE7 さん
コメントありがとうございます。
納車はまだ先ですが、ディーラーに車が届いたら写真撮ってきますね。

CR-ZのチョロQも楽しみです。

ボディーカラーは、ブリリアントオレンジメタリックに決めました。
by いつき (2010-02-13 15:56) 

店員佐藤

ご成約、おめでとうございます。
いいなぁ、ハイブリッドカー。
納車物語を楽しみに待っています。
by 店員佐藤 (2010-02-13 20:17) 

いつき

佐藤さん、コメントありがとうございます。
カーナビはソニーにしたかったのですが、このCR-Zにナブユー付けるとちょっとブサイクになっちゃうので泣く泣く純正にしました(^^;)

納車物語は新しいサイバーショットでいっぱい撮って載せますのでお楽しみに~
by いつき (2010-02-15 09:46) 

n1keda

私も買っちゃいました。α、CVT、navi、パールホワイトだけです。なんか塗装の上にコーティングをしたそうですが300でした。パワーはないけど楽しみにしています。
by n1keda (2010-02-15 19:45) 

いつき

n1kedaさん、コメントありがとうございます。
パールホワイトもいいですよね~
CR-Zは白やオレンジなどの明るい色のほうが似合うような気もします。
by いつき (2010-02-16 14:03) 

宙

いつき様

mixiのCR-Zのスレのリンクから来ました。
僕も、1月上旬にCR-Zを契約しました。
α、ETC&ディーラーナビ付き、ダークピューターメタリックです。
ストリームからの乗り換えで、無謀にもCR-Zの後席を期待して
おります。

いつきさんご指摘の通り、ソニー好きホンダ好きです。
やはり両者とも創業者が好きですね。
以前、ソニーにも勤めておりました。事情があり退職しましたが・・

早く納車されると良いですね。
一緒にCR-Zで楽しみましょう!!

by 宙 (2010-02-18 18:54) 

いつき

コメントありがとうございます。

私と同じ「ソニー好きホンダ好き」ということで親近感わきます。(^_^)
しかもソニーにお勤めだったとは!

1月上旬だとGWまでには納車されそうですね。いいなぁ~。
後席がどれぐらいの実用性あるかは見当つきませんが、来週にはわかりますね。これからもよろしくです。
by いつき (2010-02-18 20:08) 

ヤマモリ

前月 中古のCR-Z買いました

年甲斐もなくMTでご機嫌です

ソニーとホンダは共通点があると以前から感じてました

あなたのブログ見つけてニヤニヤが止まりません[ウッシッシ]
by ヤマモリ (2015-12-22 20:59) 

いつき

ヤマモリさん、CR-Zのご購入おめでとうございます!
末永くかわいがってくださいね。
たまに走ってるの見ると手放したこと後悔します(^_^;)
by いつき (2015-12-29 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。