SSブログ
ソニーストア
音楽 島袋 霞 ブログトップ
前の4件 | 次の4件

霞さんのヴァイオリンの音色と桜子さんの歌声が国際通りに!門音(かどね)のライブ♪【動画】 [音楽 島袋 霞]

ブログ更新が滞ってますが、無事に生きてますのでご心配なく。
五十肩のせいでキーボードを打つのも辛く、なかなか記事が書けません。

肩と腕以外は元気なので、日曜は島袋霞さんと桜子さんとのユニット 門音(かどね)とnatchy(なっちぃ)が出演するライブをはしごしてきました。

まずは、那覇・さいおんスクエア カーゴス前で開催された「はいさい市」での門音(かどね)のライブです。桜子さんの澄んだ歌声と霞さんの繊細なヴァイオリンの音色が国際通りに響き渡ります。

0008.JPG

是非動画でご覧ください。

国際通りでライブをやるのは初めてとのこと。こんなに明るいところで霞さんを見るのは初めて。キラキラ輝いていました☆彡

0001.JPG

ピアノ・ボーカルの桜子さんとヴァイオリンの島袋 霞さんが奏でる温かい音と、どことなく懐かしさを感じさせる独特の空気感、ちょっとノスタルジックな和風なメロディーが魅力。

0009.JPG

0012.JPG

0001.JPG

0029.JPG

0015.JPG

5003.JPG

5000.JPG

5001.JPG

5002.JPG

0002.JPG

この日は、代表曲の科戸の風、カバー曲のひこうき雲、荒神さま、童神の4曲を披露。荒神さまっていうのはゴキブリのことを歌ったちょっと変わった歌詞。面白かったです。ググったらハンバートハンバートっていうバンドの歌みたいです。

0100.JPG


他の写真(39枚)は、Facebookのアルバムにアップしています。霞さん、桜子さんの様々な表情が見られますので、こちらも是非ご覧ください。

門音の歌で癒やされたあとは、北谷・モッズへ急ぎます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六花亭売切れ(-_-)とまりんフェスタと識名園寄って霞さんが出る大名まつりへ♪ [音楽 島袋 霞]

("We will rock you"のライブレポは後半です。)
金曜日にリウボウの北海道物産展に出かけたけど、六花亭が殆ど売切れてて悔しい思いをしたので、土曜日の昼前に再度行ってきました。

なのに・・・また売切れ。マルセイバターサンドもありません。
たくさん売れるのわかってるんだからもっと多めに飛行機乗せればいいと思うんだけどねー。あ~~~、ざ~ん~ね~ん。

0001.JPG

ちなみに、もっちーずを売ってるお店には、北海道レーズンバターサンドっていう似たような商品が売ってました。買わなかったけど。

0002.JPG

ソフトクリームもこの前食べたのはちょっと残念な味だったので別のお店でリベンジ。
コロッケ屋さんの隣のくりーむ童話っていうお店です。

0003.JPG

うん!これは美味しい♪♪♪♪
ミルクとハスカップのジェラート!

0004.JPG

このあと、サンエー那覇メインプレイスの北海道フェアに行ったけど、こっちは野菜が中心でスイーツ類は殆ど無しでガッカリ。札幌ブリュレっていうのだけ買いました。

0005.JPG

この後は、とまりんフェスタへ。

0006.JPG

離島の食べ物があると聞いて楽しみにしてたんだけど、なんだかいまいちだったのでスルー。汗だらだら流しながら熱い食べ物はちょっとねー。

0008.JPG

で、泊いゆまちのほうへ移動。唯一の丼のお店へ。
外国人ばかりです。中国語、韓国語が飛び交ってます!

0010.JPG

まぐろ丼500円!
う~ん、安いのはいいんだけどなんだかまぐろが少なくてイマイチだな~。
お吸い物と酢の物はいらないのでその分まぐろ増やして欲しいなぁ~。
それか、800円ぐらいでもいいのでもっとまぐろいっぱい乗せて欲しいなぁ~。

0011.JPG

満足感は得られないけどお腹はいっぱいというビミョーな状態のまま識名園へ。
10年ぐらい前に一度訪れたことがあるんだけど、今日の最大の目的地、大名まつりのスタートまでまだ時間があるので時間つぶしです。

0012.JPG

世界遺産なのにあまり人いません。
緑がいっぱい。マイナスイオンたくさん浴びていい気分♪
識名園はまた後日詳しくご紹介します。

0013.JPG

最後に、那覇市・大名(おおな)っていうところにある特別養護老人ホーム 大名へ。
あ、私が老人ホームのお世話になるわけじゃないですよ(^_^;)
いくらなんでも早すぎです!

今日はここで、大名まつりというお祭りが行われ、島袋 霞さんが参加しているバンド"We will rock you"が出演するんです。

場所が分かりにくくてちょっと大変でした。
臨時駐車場の大名児童館をカーナビに設定したんだけど、正面玄関があるほうじゃなく、その裏のほうに誘導され、細い道を進むと一般の家のお庭に入ってしまってビックリ!このあたりは坂や細い道が多くてややこしいです。

0014.JPG

17時半、無事到着。

0015.JPG

0016.JPG

老人ホームのお祭りというよりも地域のお祭りなので近所の人もいっぱいやってきてて大賑わい。
そういえば、以前natchyのライブも介護老人保健施設いしかわ願寿ぬ森で行われましたね。沖縄では特にお年寄りを大切にするので、老人ホームなどが地域の祭りの中心となることが多いのかな。内地ではちょっと考えられません。流石長寿県沖縄です。
natchyが出た第17回 願寿ふれあい夏まつりの記事はこちら

0017.jpg

あ、霞さんと桜子さんだ!
声をかけるタイミングを失ってしまい、このあとステージが終わるまで見つけられず。もう何度もライブには行ってるけど、声かける時はいつも緊張してしまうシャイないつきさんです(^_^;)

0019.jpg

なんとステージ上のおばぁは100歳越えてます!
元気に踊ってますよー、すごいなぁー。
おじぃはいません。あれ~。長寿県沖縄でも男性の寿命は低いんですよねー。

0018.JPG

"We will rock you"の前は、陸上自衛隊音楽隊による演奏が!
沖縄って自衛隊に対しては複雑な県民感情があると思うんだけど、最近はそうでもないのかなー、おじぃ、おばぁもノリノリで一緒に踊ってて大盛り上がりでした。最後には軍艦マーチの演奏も!

0020.JPG

0022.JPG

なんと自衛隊員による千本桜!
璃美ちゃんがよく歌ってる初音ミクのボカロ曲ですね。

0021.JPG

19時35分、"We will rock you"がステージへ。こういうお祭りって結構時間はいい加減なんだけど、珍しくぴったり時間通りです。

霞さんの立ち位置を確認してすぐに場所移動。ステージに向かって左側からだと顔が写らないので右側へ。

0023.JPG

0024.JPG

それにしてもロックバンドを呼んじゃう老人ホームってすごいですね。
内地の老人ホームのイベントだと、せいぜい売れない演歌歌手か民謡歌手ですよー。流石沖縄です!
まあ、ロックバンドといっても"We will rock you"はハッピーがコンセプトのバンドで、オリジナル曲も旅をテーマとしたポップで聴きやすい曲が中心。バリバリのハードロックバンドじゃないからどんな世代にも受け入れられると思います。これからもどんどんこういう無料イベントにも出て欲しいですね♪

0025.JPG

今回はステージ終了後に桜子さんとも初めてお話させていただきました。優しそうな可愛らしい感じの方でしたね♪♪♪

0027.JPG

霞さんが奏でるヴァイオリンの音色が会場に響き渡ります。
落ち着いて聴くヴァイオリン演奏もいいけど、ステージ上で軽やかに奏でるヴァイオリンもステキですよね♪♪♪

0028.JPG

体を揺らしながら楽しそうにヴァイオリンを奏でる霞さん。
ぜひぜひ動画でご覧ください!
見てるこっちも楽しい気分になってきます。

動画はキヤノン Powershot G7Xで撮影。五十肩がますます酷くなってきたので、ソニーの820gもある大きなカメラでは無理。この小さいカメラでも腕をブルブル震わせながら撮りました。ぶれてるのはそのせい。見づらくてすみません。

0029.JPG

0030.JPG

何度か目が合ったような気がするけどたぶん気のせい(笑)

0026.JPG

0031.JPG

観客の半分ぐらいは入居されてるお年寄りの方たちなので、「僕たちは、We(ウィー)、 will(ウィル)、 rock(ロック)、 you(ユー)でーす! 」と、曲の合間に何度も何度も言ってたのが面白かった~(^_^)

おばぁ、おじぃ、覚えてくれたかなー。たぶん、すぐに忘れてるだろうな~w

でも、みんな結構楽しそうに聴いてくれてましたよ。
近くにいたおばぁも手拍子して体揺らしてました♪

老人ホームのお年寄りたちとロックバンド、なんかいいですね。ノリノリってわけじゃないけど、温かい雰囲気のいいライブでしたよ。

0032.JPG

"We will rock you"は、yamato konoを中心に結成されたポップでロックでハッピーなバンド。メンバーは、yamato kono・ 仲間勇太・ 浦崎直哉・ 霞・ 桜子・ ピローの6人。 

みなさんお疲れ様でした~。
12月4日のライブハウス・モッズでのライブも楽しみです。

0060.JPG

カッコイイなー、霞さん。

0061.JPG

こっちの霞さんと桜子さん、可愛い~♪♪♪

0062.JPG

島袋 霞さんが出る次のライブは、9月23日、道の駅 いとまんで。13時半頃出演とのこと。この前イオンモール沖縄ライカムで見逃したEyokoさんも出るのでこっちも楽しみ。

0063.JPG

そして、秋分の日の前後、natchyが9月20日に「夢熱く~夏の海と七色にじの中に~Natsu’s Songs Live 2015!!!」に、9月26日にはnatchyプロデュースによる「あすなろ音楽会」がそれぞれモッズで行われます。今回はギターの弾き語りもあるのかな。楽しみ♪♪♪

11951248_1050997058273729_6094313971310080957_n.jpg

11896153_1055343957839039_4481434154725821699_n.jpg

あと、9月28日、30日にも霞さんが出るライブがアルテ崎山で。
10月24日と11月6日には、霞さんと璃美ちゃんが一緒に出るライブもあります。

20150909_121308000_iOS.jpg

ライブが続くので、五十肩早く治ってくれないと大変です。
せっかくいいカメラ買っても使えない(-_-)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霞さんも参加のバンド We will rock youのライブは旅がテーマ!最高にハッピ~♪♪♪  [音楽 島袋 霞]

島袋 霞さん、そして、霞さんとユニットを組んでいる桜子さんが参加しているバンド、We will rock youが2015年8月9日に那覇 Sound M'sでライブを行いました。

We will rock youは、yamato kono(河野 大和さん)を中心に結成されたロックでハッピーなバンド。今回のライブのテーマは「stay the journey ~僕らの旅は終わらない~」。旅の仕事に携わっている私なので、旅がテーマのライブというのはすごく興味があります。

0001.JPG

Sound M'sは国際通り沿いにあります。OPEN時間前の18:15に到着。

01.JPG

0036.JPG

このライブ、最初30名限定だったけどすぐ完売したので、40名に増やしたみたいです。
会場は満席!

0040.JPG

霞さんのポジションはどっちだろう?たぶん、桜子さんのピアノの近くかなと思って左側のカウンター席に座ったけど正解でした♪ 真ん前!
ただ、ライトが暗く帽子被ってるので写真にはあまり綺麗に写ってません。霞さん自身は綺麗だけどね。(今回の写真全て4K動画からの静止画切り出しです。)

0002.JPG

yamato kono「We will rock youは沖縄で結成したバンドなんですけども、僕がここに来る前にいろんな国で旅をしてたんですね。そして、いろんな旅をして作った音楽をこのメンバーと共に演奏をしています。今日はスライドとともに、映像とともに、せっかくなんで、どんな景色だったのか、どんな街だったのか、その旅を一緒に体験してもらいたいなと思って、お届けしたいと思います。」

0003.JPG

Macとプロジェクターを繋げて旅の様子をスクリーンに投影。
なかなか面白い趣向ですね。

0016.JPG

0005.JPG

旅の想い出を語りながら旅先で作った曲を次々と歌います。
ハッピーがテーマのバンドだけあって、歌う曲はどれも軽快なリズムで楽しくなる曲ばかり。

是非、動画でご覧ください。
1時間45分ほどのライブでしたけど、55分に編集してみました。



このyamato konoさん、2009年1月に会社をクビになった事がきっかけでオーストラリアに渡り、地元の人との交流と英語の勉強をする為にギターでバスキング(路上ライブ)を始めたらしい。仕事を見つけるまでと活動していたけど、気がつけばストリートで歌う事で生計を立てていたそうです。すごいですね~。(yamato konoさんのサイトより)

0006.JPG

なんとなく海外を放浪してそうな顔されてますね(笑)

0007.JPG

洋楽メドレーでは、桜子さんがカーペンターズのClose to you(遥かなる影)を歌います。カーペンターズは子供の頃よく聴いてたな~。

0008.JPG

ここでメンバー紹介。

ドラム、浦崎直哉さん。

0009.JPG

ギター、仲間勇太さん。

0010.JPG

ベース、ピローさん。霞さん、めちゃ笑ってる!

0011.JPG

「こちらは、お隣、今話題の、セクシーと呼ばれてます!ヴァイオリンかすみ~!霞は読谷です。」

なんか霞さんのFacebook見てると、やたら「セクシー、セクシー」って書かれてるんですよねー。私の印象だと、清潔感があって清楚で穏やかそうで真面目な感じ、お化粧も濃くないしね。うーん、セクシーとはちょっと違うと思うんだけど、何かあるのかな~、裏の顔があったりして(笑)女性らしいという意味ではセクシーだし、確かに歌っている時の声はちょっとセクシーな感じだけどね。

0012.JPG

0013.JPG

「そして最後、アイドルでございます。アイドル出身、那覇の桜子。」

0014.JPG

えっ!アイドル出身?
確かに可愛い感じだけど、沖縄ローカルアイドルなんでしょうか。ちょっと調べてみようかな。

桜子「みんな帽子付けると思って。。」

0015.JPG

ライブは中盤へ。

0017.JPG

そして、12月4日にモッズでWe will rock youのライブが行われることが発表されました。今回のライブは特別ということで、霞さんにマイクが渡され・・・ 

▼続きを読む▼ 他の写真はこちらに掲載しています!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島袋 霞さんと桜子さんのユニット「門音(かどね)」のライブに癒やされる♪♪♪ [音楽 島袋 霞]

2015年8月7日。那覇市首里にあるアルテ崎山で、ヴァイオリンの島袋 霞さんと桜子さんのユニット「門音(かどね)」のライブがあるというので行ってきました。門音のライブはYouTubeでは何度も見てたけど実際に見に行くのは初めてです。

kadone_150807(56).JPG

アルテ崎山も初めてだけど、車停めるのが大変でした。地下と近くの2箇所に駐車場があるんだけど地下は入れにくそうだったので、その少し先左手の駐車場に入ろうとしたらすでに満車。
細い急な下り坂を引き返し1台分だけ空いてた地下へ。アルテ用とは書いてないけど、とりあえず停めてここで大丈夫かどうか聞いてみようとまずはお店へ。
迎えてくれた霞さんに聞くと、エレベーターから2台目までがアルテの駐車スペースとか。で、みんな店の前の道路に停めているとのこと。でも、車を移動しに地下に戻ってみるとちょうど1台目が空いてて移動せずに済みました。ラッキー!

0120.JPG

せっかくオープン直後の19時15分頃に着いたのに結局お店に入れたのは19時45分ぐらいになってしまいました。それでも、ステージに近いところが空いてたので座ったんだけど、ステージとの距離が近すぎて霞さんの全身がカメラに収まりません。しかも、ヴァイオリン弾いているときはピアノの桜子さんのほうを向いているので、演奏中は終始後ろ姿です。前を横切る人も。今度からはもう少し早く来てカウンター席の高めの位置から撮ることにしよう。
でも、桜子さんが弾いているところと霞さんを同時にアングルに収めるにはベストポジションかな。他の動画で霞さんをこんなに間近から撮ってるやつはないので。腕つったけどね(^_^;)

0100.JPG

今回は3組によるライブだったけど、門音は最初に登場。
ライトが消され、真っ暗な中、桜子さんのピアノの音で静かに始まりました。

kadone_150807(2).JPG

「闇に光射し、花咲かす~♪ たとえそこが深海でも~♪」

1曲目は、霞さん作詞・作曲の「闇に光さし華咲かす」。
そして、歌詞に合わせるかのようにライトが照らされます。
これ、演出なんでしょうかねー?いい感じの始まりです。

kadone_150807(3).JPG

桜子さんの澄んだ声とピアノの音に、霞さんのヴァイオリンの繊細な音色が重なります。

kadone_150807(5).JPG

今回、門音では初めてのLIVEレポなので、記事でもMC含めて詳しくご紹介しますが、私の拙い文章よりもまずは見てもらったほうがどんな感じなのかがよく伝わると思うので、動画でご覧くださいませ。

霞「こんばんは~、えっと、ピアノ、ボーカル桜子、ヴァイオリン霞で門音と言います。えっと、門音は門に音と書いて門音(かどね)って言いますけども、名前の由来なんだっけ?」(と桜子さんにふる)

kadone_150807(6).JPG

桜子「門に音と書いて、門音と言いまして(笑)、その門に、あの、門の中に入れたら闇ってなるじゃないですかー、で、それをー、音を出して、闇から温かい音を出していけるように。。」

霞「音を出していけるようにというふうに門音っていう名前にしました。しましたっていうよりも、えっとー、元々knockbell(ノックベル)っていう3人で、あと男性ひとりいて、knockbellっていう3人で活動してたんですけれども、それの男の子が熊本に一旦帰っちゃったんで、解散するというわけではなくて、knockbellって名前の日本語バージョンが門音という名前だったので、3人で演奏できるまでちょっと門音という名前を借りて演奏させていただいています。」

うーん、なるほど、そういうことだったのですね。いい名前だと思いますよ。

kadone_150807(8).JPG

霞「そんな感じで、最初っから暗い感じなんですけど大丈夫ですか?大丈夫ですか~、基本、基本って言っちゃったけど、ちょっと二人でやると暗くなるんだよね。あのー、性格が暗いわけじゃないんですけど、一見そういう感じで見られがちなので、あのー、どんどん、少しずつ明るい曲もやっていきたいと思います。」

霞さん、十分明るいです。華がありますよ~。
ピアノとヴァイオリンのユニットって珍しいし、もっと積極的に露出していけば注目集めるし、輝きを増していけると思います。

kadone_150807(12).JPG

kadone_150807(13).JPG

桜子「次の曲はオリジナルの科戸(しなと)の風って言いましてね。今日は台風の中みなさん来てくださってありがとうございますー。大変だったでしょうにー。皆さん大丈夫?(笑)科戸の風と言いましてですね、災いとか穢れとかをさらっていってくれる風というような(意味が)ありまして、それに因んだ曲を作ってみました。」

桜子さんもなんか優しそうないい感じの方ですね♪
保育園の保母さんとか介護施設のスタッフにいそうな感じ。

kadone_150807(17).JPG

kadone_150807(18).JPG

kadone_150807(19).JPG

霞「なんかすごい、科戸の風って言うよりも、すっごいさらっていきそうな風の音がするんですけど、ちょっと爽やかな感じで、ちょっと演奏してみたいと思います!」

2曲目は「科戸(しなと)の風」。これは明るめの曲ですね。霞さんも軽快な曲に合わせてリズミカルに体を揺らしながら演奏。静かなヴァイオリンもいいけど、こういう早いリズムのヴァイオリンもいいですね。まるで霞さんが歌っているかのように聴こえてきます。

この曲は、2013年auオキナワミュージックグランプリにもエントリーされました。
台風というと、ずばり台風という曲もあります。今回これ歌えばよかったのにね。

kadone_150807(20).JPG

霞「お客さんもね、初めましてが多いですね。はじめまして門音と言いまーす。ちょっと、私達二人ともしゃべるのが苦手なんですよ、MCするのが、しゃべってるんですけど(笑)」

いやー、十分よくしゃべれてますよ~。
霞さんがこんなにしゃべってるの今まで見たことありません。
霞さんの動画も80本近くあるけど、唯一2013年のバースデーライブの動画ぐらいかな、霞さんメインでしゃべってるのって。
おとなしそうな方だなというイメージだけど、今日はちょっと意外な一面を見せてもらいました。あ、でもしゃべり方は穏やかな感じですごくいいいです。個人的にじっくりお話してみたい気分になりましたよ~(笑)

お話してる時の霞さん、可愛い♪

kadone_150807(23).JPG

kadone_150807(25).JPG

kadone_150807(26).JPG

桜子「次は、いつまでもという曲でして、自分がギターで路上ライブしてた時がありまして、その時に出会った人がいて、なんか僕も音楽活動やってるよ~ってなって、そん時にじゃあギターを渡して歌ってみてください、あ、いや、歌聴かせてくださいーって言った時に歌を歌ってくれた曲がありまして、それがとっても心に残っていまして、ずーっと歌ってるんですけど、いつまでもという曲です。砂川たかゆきさんという(人の)曲です。」

kadone_150807(28).JPG

3曲目は「いつまでも(砂川たかゆき カバー)」。
ん、これCMで聴いたことある。

kadone_150807(30).JPG

kadone_150807(31).JPG

なんか相談してる。予定になかった曲でもやるのかな?

▼続きを読む▼ ライブ後半の写真はこちらに掲載しています!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | 次の4件 音楽 島袋 霞 ブログトップ

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。